ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

思い出の中華。

 

ありがたいことに、

 

ご飯に誘われることがたびたびあって。

 

協力隊時代からの知り合い(日本人、モザン人問わず)にも再会できて、

 

本当うれしい限り。

 

 

 

任地だったビランクーロにはまだ行けてないけどねー

 

早く行きたいなぁ、ビランクーロ。。。

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

先日は、マプト在住の日本人のお宅にお招きして頂き、

 

テイクアウトの中華料理を食べました〜!

 

 

 

 


f:id:yurumoza:20210408065218j:image

 

 

 

きゃーーーーヽ(´エ`)ノ

 

ごちそうじゃーーーー

 

 

 

 

 

モザン隊にはおなじみの!!

 

中華レストラン明元(みんげん)のテイクアウト!!!

 

 

 

任地からマプトにあがるたびに食べてたなぁ、、、明元の中華、、、

 

 

 

日本で食べる中華料理よりも、

 

本場感があって、美味しい!!

(日本人の舌に寄せてないから、好き嫌いあるかもしれないけど)

 

量も多いし、安い!!

 

協力隊の味方!!!

 

 

 

 


f:id:yurumoza:20210408065625j:image

 

これこれ!

 

この麻婆豆腐!!!

 

この辛味よ。

 

これをon theチャーハンするのが、

 

玄人なのよ( ̄ー ̄)

 

 

 

キュウリのニンニク漬けとかね!!

 

いつも頼んでたよ〜

 

懐かしいよ〜〜

 

 

 

 

 

モザンビークの、

 

中華料理を、

 

日本人が懐かしむ、

 

 

 

ってカオスすぎない??\(^o^)/笑

 

 

 

 

 

この食卓の写真を見て、

 

モザンビークだと思う人いないよ…

 

なんか、

 

モザンビークっぽいブログあまり書けなくてごめんなさいm(_ _)m笑

 

 

 

いやでもある意味、

 

モザンビークを知る人にとっては、

 

むしろ、

 

めちゃくちゃモザンビークを感じる投稿になってる、

 

はず!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

この思い出のレストラン明元は現在テイクアウトのみ営業中とのこと、、

 

コロナの影響があるなか、

大変だと思うけど、頑張ってほしい!!

 

 

 

 

 

以下、

 

モザン隊員にしか伝わらない話だけど、

 

 

ドミトリー近くのベトナム料理屋は休業中、

 

ミモスの裏のポルトガル料理屋は閉店、

 

ムゼウのバラッカは半分撤去、

 

 

らしいです!

 

 

 

哀しい(/_;)

 

 

 

 

コロナから命を守るのが第一ではあるけれど、

 

お店が閉店に追い込まれてしまうのもとても心苦しい、、、

 

 

 

感染対策はしたうえで、

 

できる範囲で飲食店の応援もしていきたいなぁ、

 

と、思いました!