ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

モザン飯とモザンOL

 

 

 

先日のモザン飯。

 

 

 


f:id:yurumoza:20210416042946j:image

 

Guisado de vaca  ギザード ドゥ ヴァーカ

ビーフの煮込み

 

 

 

 

 

モザン風カレー、かな。

 

ゴロっとした牛肉と野菜が、スパイスと一緒に煮込まれてます。

 

ご飯にもスパイス(たぶん、クローブ?)が入ってて、

 

食欲をそそります〜

 

 

ゴロゴロした肉も野菜も、

 

たっぷり煮込まれてるから、

 

柔らかくて美味しい〜ヽ(´エ`)ノ

 

 

 

こういう煮込み、カレー料理は、

 

だいたい牛肉かチキンです。

 

豚肉はほぼない!

 

 

 

 

もうちょっとしたら、

 

うす切り豚肉が恋しくなってきちゃうな〜…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

お昼時間は、たいていこんな宅配弁当を食べてますが、

 

たまに、同僚と一緒に食べます。

 

 

もちろん、モザンOLやモザンビジネスマンとも!

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出される、

 

協力時代のモザンOL達との戦い…笑

 

 

 

 

 

 

 

なんか知らないけど、

 

モザンOLシリーズのブログ、

 

すごい人気あったみたいで、

 

帰国してからいろんな人に、

 

「モザンOLの話好きだった!」

 

と言われました笑

 

 

 

 

彼女たちに、

 

パンの食べ方や

 

お茶の入れ方をいびられたことも、

 

お金を貸さなくてケチケチ言われたことも、

 

今となっては懐かしいですね(´ε` )

 

 

 

 

 

 

 

今の職場では、

 

そんなイチャモンつけてくる人なんて、

 

全くいません!!!

 

 

みんな、

 

仕事にマジメだし、優しいし、

 

日本語も覚えようとしてる人がほとんどで、

 

素晴らしい!

 

 

 

 

ビランクーロの人情たっぷり、人間くさい人たちに比べると、

 

 

やっぱ都会ですよね、マプト。

 

 

立ち振舞がスマート。

 

 

 

 

 

 

グレードアップ!!\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、ビランクーロの人たちも大好きですよ、ほんと。(フォロー)

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ関係構築中ですが、

 

職場の人たちとも(日本人、モザン人問わず)これからもっと仲良くできたらいいなー

 

 

 

 

 

 

 

 

こないだ、笑った話。

 

 

 

 

 

 

ひょんなことから、

 

出産は過酷だ、

 

という話になった時。

 

 

 

モザンビークだと、

 

出産時の妊婦がどんなに苦しんで叫んでも、

 

「弱音を吐くな!泣くんじゃない!」

 

と、看護師は容赦なく妊婦を叱咤するという話になり……

 

 

 

 

 

妊婦が辛い苦しいとか言ってると、

 

 

看護師が、

 

 

『セックスの時いい思いしたんだから、頑張りなさい!!』

 

 

とか言うらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その発想はなかった。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだろ、

 

別にコンプラ違反でもセクハラでもないけど、

 

そんなこと絶対言わないよ、日本では。笑

 

 

 

 

私が妊婦だったら、

 

めちゃくちゃ腹立ちそう。笑

 

 

 

 

 

 

笑ったなー

 

平和なお昼だ。

 

 

 

平和が1番。