ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ただいまビランクーロ!(サウダージ編)

懐かしのビランクーロ旅行、

 

のつづき。

 

 

ただいまビランクーロ!(とりあえず編) - ゆるモザ日記。

 

 

 

 

つづき、

 

と、言いつつ、

 

時系列無視して、

 

とにかく今感じているビランクーロへの思いを書く!

 

 

 

 

 

 

 

約1年3ヶ月ぶりに、

 

2年間住んだビランクーロを再び訪れて、

 

マプトから陸路で行ったんだけど、

 

 

 

もう、

 

 

 

その時点でやばかったよね笑

 

 

 

 

 

もちろん、すべての景色を覚えているわけじゃないけど、

 

大都会マプトとは違う、

 

郊外、そして、田舎のモザンビークの風景はもう、めちゃくちゃ、

 

サウダージ…!

 

(saudade=ポルトガル語で、郷愁とか懐かしさとか恋しさとか、胸がくぅーってなる感情のこと。テストにでます、メモするように)

 

 

 

 

道端でカシューナッツを売る人たち、

 

道路ではしゃぐ子どもたち、

 

頭にとんでもない量の荷物を載せて、子どもをおぶって、働くおかあさんたち、

 

 

 

サウダージ!!

 

 

そして、

 

ドンキーコングのステージみたいな(年齢ばれる系の例え)、

 

広大なココナッツの森!!

 

協力隊仲間と行った、KFC!!!

モザンビークで食べるケンタッキーは格別にうまい)

 

サウダージ!!!

 

 

 

 

 

 

そしてそして、

 

満を持しての、

 

ビランクーロ。

 

 

 

 

 

 

 

変わらない町並み、

 

穏やかに流れる時間、

 

にこにこして暖かい街の人たち、

 

どこまでも広がるキレイな海、、、

 

 

 

ただいまぁーーーーー!!!!

 

 

と叫びたかったよね。

 

…あれ、叫んだっけな??(・・?

 

 

 

 

 

 

 

旅行最終日に、時間がないなか同僚に無理言って、

 

ローカルマーケットに立ち寄ってもらいました。

 

 

 

どきどき、、、

 

 

 

 

 

みんな覚えてくれてるかな、、、

 

 

 

 

 

ドキドキ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリコ!」

 

 

 

 

 

 

呼ぶ声。

 

 

 

 

 

 

 

もう胸いっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

 

市場のおばちゃんたちは、

 

私のことを覚えてくれていて、

 

めちゃくちゃ笑顔で迎えてくれて、

 

手を叩いて喜んでくれた。

 

 

 

「戻ってきたの!?」

 

「どこにいるの?!」

 

「元気だった?!!」

 

 

 

 

 

日曜日だったから、

 

働きに出てる人たち少なくて、

 

仲良い人たちはほとんど市場にいなかったんだけど、

 

それでも、

 

あの頃よくおしゃべりしてたメンバーが数人いて、

 

懐かしいシーツア語で、

 

私もぶわぁっとシーツア語を思い出して、

 

 

 

 

 

本当に、つかの間の再会だったけど、

 

会えてない人のほうが多いけど、

 

とても満たされました。

 

 

 

 

 

 

 

外国人、でもなく、

 

日本人、でもなく、

 

友達のマリコ

 

として、

 

みんなが私のことを迎え入れてくれたことが、

 

何より嬉しかった!

 

 

なんかねぇ、

 

すごく自然に、

 

あたりまえに、

 

私を受け入れてくれて、

 

んー

 

嬉しかったなあ、、、

 

 

 

 

 

サウダージ!!!

 

 

 

 

 

 

大切な場所だなぁと、改めて。

 

 

ああ、

 

全然時間が足りなかった!!!

 

 

早くまた戻って、

 

みんなに、

 

みーーーーんなに会いたい!!!!

 

 

 

2年間でどれくらい行けるのかなぁ、、、

 

行けるだけ行きたいなぁ

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

ただただ、

 

私がサウダージを叫ぶだけのブログ。

 

 

市場での再会の写真は全く撮る暇がなく。

 

写真は次回までのお預け!

 

 

ということで、

 

砂丘からのサンセットの写真をどうぞ。

 

びゅーてぃほーーー

 


f:id:yurumoza:20210704054533j:image

 


f:id:yurumoza:20210704054558j:image

 


f:id:yurumoza:20210704054625j:image

 


f:id:yurumoza:20210704054648j:image

 


f:id:yurumoza:20210704054715j:image