ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

モザンピック

やばいやばい、ブログの書き方忘れるレベルで更新してなかった…!

 

 

 

協力隊時代の毎日更新って、

すごかったんだね(@_@)

(時間が有り余っていただけ説)

 

 

 

 

おかげさまで、

健康に、仕事も順調に、モザンビークで過ごせております。

 

 

 

元気だよーヽ(´エ`)ノ

 

 

 

 

 

 

さて、

 

日本は連日、オリンピックで盛り上がっていますか??

 

 

 

 

我が家はテレビ契約してないもんで…

なかなか映像でオリンピックを鑑賞する機会はないのだけど、

 

ネットニュース等で、ちゃーんと、日本勢の活躍は応援してるよー!!!

 

 

 

やっぱ、

 

なんだかんだ、

 

オリンピックは盛り上がるね!!\(^o^)/

 

 

 

 

 

日本勢の活躍、ブラボー!

 

ブラビッシモ!!!(ブラボーの最上級)

 

 

 

 

 

 

まっすぐに、自分の目標に向かって、全力をかけるアスリートを見ていると、

本当に勇気が湧く。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

モザンビークでは、

 

そんなにオリンピックは盛り上がってません。笑

 

 

 

もちろん、ここ首都マプトでは、

オリンピックが開催されていて、

開催国は日本で、

ということは、大体の人たちが把握してると思うけど。

 

 

当然、日本ほどの盛り上がりなどないわけで。

 

 

そりゃあ、

スポーツを見る余裕もなければ、

見る手段がない、

という国民がほとんどなわけで。

 

 

出場する選手も、

自国の選手は少ないし。

 

 

やはり、先進国中心に成り立つ大会、

というのは否めない…

 

ということにも気づかされ…

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね!

もちろん!

 

ばっちり、モザンビークからもアスリートが出場してますよ!!

 

 

 

あ、

 

 

 

 

というか、

 

 

 

 

皆さん、開会式は見ましたか??

 

 

 

 

 

このブログを読んでくれてるような人は、

 

開会式でモザンビークが出てきた時(だいぶ終盤だったけど笑)、

 

プチテンションあがったんじゃないですか??(*^^*)

 

 

 

 

私はブチ上がりましたよ??笑

 

 

 

 

モザンビークの選手たちが誇らしげに、楽しそうに入場してるのを見ると、

 

なんだか、こみあげるものがありました。

 

 

 

 

 

 

モザンビークからは、

柔道、ボクシング、カヌー、陸上、セーリング、競泳、

に14名の選手が出場したそうですー!

 

 

セーリングは、明日(2日)、出場予定みたい!

 

残念ながら、他の選手は敗退してしまいましたが、

 

でも、

 

女子ボクシングの選手が予選で1勝をあげた時は、

 

メディアでも取り上げられてた!

 

素晴らしい!!(拍手)

 

 

すごいことよね

 

オリンピックに出場できるだけでも。

 

絶対に、先進国の選手に比べて、

 

練習環境や、待遇面でハンデがあるにもかかわらず、

 

大舞台で勝負する彼らに、

 

心からリスペクトと拍手を!!!

 

 

 

 

 

 

いろいろいろいろあったかもしれないけど、

 

努力してきた多くの人たちが、

 

裏方の人たちも含め、

 

報われる大会でありますように。

 

 

 

少なくとも私は、

 

感動したし、わくわくしたし、

 

元気と勇気をもらったよー!!

 

アスリートかっこいい!!!

 

 

 

 

 

 

 

そんな本日は、

 

レストランのテラス的なところで、

 

オリンピック鑑賞しながら、

 

肉肉しいバーガーを頂きました〜

 


f:id:yurumoza:20210802042926j:image

 


f:id:yurumoza:20210802042950j:image

 

 

今見たら、↑のテレビ、なかなかのバランスで設置されてんな笑

 

 

 

 

陸上競技を放送してたんだけど、

 

アスリートの筋肉はんぱねー

 

足の長さはんぱねー

 

 

 

格ゲーとかの世界だもん、

 

フォルムが。

 

 

 

 

あと、

 

オリンピック見てると、

 

「え、この国どこ?へー、南米なんだ」

 

とか

 

「この国ってこんな国なんだー」

 

とか

 

いろんな発見があっておもしろい。

 

 

世界のどこかで、

 

モザンビーク?へー、アフリカの国なんだー!選手がんばってたな〜」

 

みたいな会話がたくさん起こってたら、

 

なんだか嬉しいですね〜ヽ(´エ`)ノ