ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

vs冷凍丸鶏(派遣105日目 2018/7/15)

日曜だけど朝から天気が悪く、雨が降ったり止んだり、風もビュービュー。

 

外出するのはやめて、今日は、クッキングデーになりましたー\(^o^)/

 

対するはこちら、

 

 

 

 


f:id:yurumoza:20180716021914j:image

 

ちょこん。

 

 

冷凍丸鶏くんです!!!!

 

 

日本のスーパーではなかなか見かけることのない丸鶏だけど、こちらではこれが普通。

 

もしくは、生きた状態で鶏が売られてて、市場で締めてもらうor家で締める、をして鶏肉を食べています。

 

さすがに生きた鶏はかなりハードルが高いので…

 


f:id:yurumoza:20180716022137j:image

 

こんな感じでカッチコチの冷凍状態で売られている丸鶏くんを購入。約600円相当。

 

毛や内蔵は取り除かれた状態なので、割とトライしやすかったー!

 

 

 

とはいえ、、、

 

 

 

めっちゃ悪戦苦闘した。笑

 

 

 

既にチャレンジしていた同期隊員から「何が正解かわからない。むずい。」と聞いていたので、

 

一応、事前にネットでやり方を調べてチャレンジしてみたものの、

 

もも肉→◎

手羽先→◎

むね肉→骨にたくさん残っちゃった

ささみ→行方不明 笑

 

という感じで、すごく下手くそな捌き方になりました!!

 

まぁ、初めてだからしかたないよね。

 
f:id:yurumoza:20180716022718j:image

苦労の結果。

 

汚くてすみませんm(_ _)m

そして、なんか事件現場みたいなことになってる…笑

 

それにしても、解体していくうちに、

 

「おぉー!君はぼんじりじゃないかぁー!」

「も、もしかしてあなたはナンコツ??」

「せせり?せせりなのかい??」

 

といった感じで、焼き鳥でお馴染みのあらゆる部位を見つけられて、楽しかった笑

(ほんとに↑こんな独り言いってた。やばいやつ。)

 

 日本ではなんの気無しに、食べている焼き鳥だけど、

 

1羽からこれしか取れないんだなぁ

 

とか、

 

切り分けるのもこんなに大変なんだなぁ

 

とか、

 

鶏の命を頂いてるってことを改めて感じるなぁ

 

とか、

 

そんなことを思いました。

モザンビークにいると、食に真正面から向き合う時間が多いな。

 

 

 

 

あぁ、焼き鳥たべたい…

タレ、あのタレのコクが恋しい…

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

下手くそゆえに現れた細かいくず肉は、

 


f:id:yurumoza:20180716023425j:image

バター醤油で炒め、

 

ガラも鍋にかけてスープをとって、


f:id:yurumoza:20180716023452j:image


f:id:yurumoza:20180716023537j:image

 

野菜スープにしました〜

 

他の部分は冷凍保存。

 

鶏さんを無駄なく食べれてよかったー!

あ、ちゃんと美味しくできましたw

食べものに感謝!

 

次はもっときれいに、手早く捌けるようにがんろー!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村