ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラ牛乳(派遣241日目 2018/11/29)

気づけば派遣241日目。派遣期間の3分の1が過ぎた!!!!なんてこった!! 赴任当初は途方もなく長く感じた2年間も、着々と終わりに向かっている… 「楽しくなってきた頃に終わっちゃう」と誰か先輩が言ってたけど、本当にそうなりそうだなー、、、今より楽し…

休休休(派遣240日目 2018/11/28)

朝起きた瞬間「あーこりゃダメだ」って感じの体調とメンタルだったので、開き直って休む_(┐「ε:)_そして、心置きなく眠って休んで、ぼーっとした結果、元気になった! こんなんばっかり繰り返してる笑 最近は特に後ろめたさも感じずに、堂々と休んでる\(^o^…

マプト滞在おしまい(派遣239日目 2018/11/27)

つかの間の首都滞在もおしまい!!久々に同期ともたっぷりおしゃべりできて、満足ーーーー\(^o^)/そしていつも同期は、日本食を恵んでくれる…泣ありがたや、ありがたや、、、 JICA事務所から見えるマプトの街並み。次の上京は1月の隊員総会!かなり後ろ髪…

ダイエットは明日から(派遣238日目 2018/11/26)

この日は、JICAの行事で、午前中は予防接種と健康オリエンテーション。午後は面談。面談は調整員の方々と、これまでの活動とこれからの活動・目標について、話しました。…なんか、「こんなこともやってみたら?」 「活動を広げるためにここに行ってみたら?…

わいわい同期(派遣237日目 2018/11/25)

首都マプトで完全オフの日曜日。 朝から、同期とまったり。どこかに行くわけでも何かをするわけでもなく、まったり。(日曜日って、スーパーとかお店もお休みだしね…)首都だー!ってテンションあがったのも一瞬で、スッと順応して通常運転になった…笑なんだ…

マプト上京(派遣236日目 2018/11/24)

土曜から、首都マプトへ上京!…上京?上マプ?? 私の任地から首都までは、飛行機で1時間、バスで11時間!今回は飛行機でひとっとび!快適!! 首都はなんと5ヶ月ぶり\(^o^)/ひゃー都会だー 今回の上マプのミッションは、予防接種と赴任半年の面談。面談こ…

えぱ(派遣235日目 2018/11/23)

モザン人の「感嘆詞」がおもしろい。日本でいうところの、「きゃー!」とか「えーっ」とか欧米でいうところの、「Wow!」とか「Oops!」とかみたいなやつ。 私の1番のお気に入りは、 「エパ!!」 使いどころは、びっくりした時。 「えー!!」とか「うそ?!…

今が良ければそれでいい(派遣234日目 2018/11/22)

報われない恋を嘆くJ-POPの歌詞みたいなブログタイトルですが、私の届かぬ想いをここで憂いたいと思います… 任地ビランクーロには唯一の観光案内所があります。でも、観光案内所の運営について、問題点がいっぱい… ・ジョーナスおじちゃんがたった1人でやっ…

活動計画作って面談したよ(派遣233日目 2018/11/21)

首都にあるJICA事務所から私の担当の調整員さんがやってきて、活動計画の確認をしました!活動計画とは、2年間の派遣期間中に何をやるのか、誰とやるのか、何のためにやるのか、という計画を考え、配属先のカウンターパートや所長と相談し、隊員自ら作り上げ…

観光って深い(派遣232日目 2018/11/20)

今日は、観光に関する会議に参加。(といってもいつものように、黙って座って聞いてるだけ…) 旅行代理店の代表で、私もお世話になってるカルロスが指揮をとって取り組んでいる、ビランクーロの歴史調査。そして、歴史を記録し、伝え、観光ツアーと結びつけ…

モザン人的、日本のイメージ(派遣231日目 2018/11/19)

モザンビークに来て7ヶ月が経過。ここらで、モザン人が持っている日本のイメージについて、まとめてみよう!と思って書くブログ(^^)/私があらゆるモザン人と話していて、「私は日本人だよ!」と自己紹介した時に、「ああ!日本といえば、〇〇だよね!!」 と…

肉じゃがチャレンジ(派遣230日目 2018/11/18)

あ"づい"..... ここ1週間くらいで、「夏レベル」があがった気がする。日本は日に日に寒くなってきてるみたいだけど、こちらモザンビークはどんどん夏になってきました。 とにかく日差しがキツい!!!日中はなるべく外を歩きたくない!!! 救いなのは、日陰…

誕生会に行ってきたよ(派遣229日目 2018/11/17)

土曜の夕方、いつも仕事帰りにおしゃべりするお友達、エディナの旦那さん(でもたぶん入籍してるわけじゃない…)の誕生日パーティーにおよばれしたので、いってきましたー!会場は市街地から少し離れた所にあるエディナの家。パーティー開始は18時。17時に、…

観光マップのゆくえ(派遣228日目 2018/11/16)

ほぼ唯一と言っていい、私のこの半年の活動の成果。観光マップ!!観光マップ配布スタート(派遣193日目 2018/10/12) - ゆるモザ日記。ちびちびと配布を進めております。観光協会にもデータを渡して、「一気に配るね」と言われたものの、やっぱり直に手渡し…

癒やしやかましおばちゃんズ(派遣227日目 2018/11/15)

昨日のブログで愚痴をたらたらと垂れ流した結果、ちょっとすっきり!SNSで多方面から共感や励ましをもらい、日本と電話してもろもろ発散させ、だいぶスッキリ!!!ヽ(´エ`)ノもうね、インターネットが無かったらどうなってたんでしょうね、私。笑間違いなく、…

事務所居づらい問題(派遣226日目 2018/11/14)

あー事務所にいたくない、、、。今に始まったことじゃないけど。OL達に、どうもイビられてるように感じるのは、私の心が狭いから??(@_@) 「パン買ってきてよ」 「なんで私のパンは買ってくれなかったの?」 「お湯沸かしてよ」とか、他の人には頼まないの…

ビランクーロ観光の未来を考える(派遣225日目 2018/11/13)

今日は朝から会議。といっても、有志が集う少人数のミーティング。呼びかけは、リゾートホテルの共同経営者兼ビランクーロ観光協会会長で、ビランクーロの観光発展を願い日々尽力してる熱くて冷静なデキ男、ヤッシン。 ※要はめちゃめちゃかっこいい、好き←首…

ヤモさん(派遣224日目 2018/11/12)

朝いつものように化粧台の引き出しを開けると、カサコソ動く黒い影… こ、こいつは、まさか!!!((((;゚Д゚)))) 嫌な予感がしつつ、 おそるおそる覗いてみると、 ……… ヤモリくん!!!! しかも、綿棒ケースの中に自ら納まっている… ちっちゃ!!シッポの先ま…

二度寝を優先する日曜日(派遣223日目 2018/11/11)

昨日の結婚式で疲れて、朝はなかなか起きられず…笑起きる時間が制約されてない日の朝って、最高じゃないですか?!二度寝サイコー。モザン人は二度寝とかしなそーだなー 朝早いもんなーちなみに今日の朝、昨日の結婚式に参加したメンバーはみんなミサへ行っ…

誓いのキスは焦らしてなんぼ(派遣222日目 2018/11/10)

今日は、ほぼ毎日だべっているお友達、おしゃべりブラザーズ1号の結婚式!!といっても、以前連れてってもらったおしゃブラ1号が通う教会が主催する、総勢11組のカップル合同結婚式!教会×合同×結婚式とか、日本的には怪しいイメージしかないけれど笑個人で…

そばがうめぇ。(派遣221日目 2018/11/09)

事務所に行ってもやることないし、同僚たちも携帯いじるかPCいじるかで会話も無いし、今週はずーっとデスクにいたから軽く病みそうだったので、「今日は事務所に行かずに家でのんびりしつつ近所を散歩しよ…」と決めた、そんな日に限って、朝イチでモザン人か…

「ストレス=欲求不満」説(派遣220日目 2018/11/08)

英語を勉強し始めた子どもみたいに、覚えたての単語はいろんな場面で使いたくなる。最近「ストレスを感じる」という言葉を覚えたので、estresse(ストレス) estressado(ストレスを感じている)あっちこっちで言いまくってる(´ε` ) で、今日、同僚のモザン…

ペンが無いなら借りればいい(派遣219日目 2018/11/07)

職場にいると、よく同僚に、「ペン貸して」と言われる。私がいる商業観光課では、各種営業許可証を発行するのが主な業務なんだけど、書類にサインしたり、サインをもらったりする、結構重要な場面で、「ペン貸して」って言われる。まぁ、その場で貸して、書…

モザン人もストレス感じるらしい(派遣218日目 2018/11/06)

昨晩、近所の野犬が複数匹、尋常じゃない勢いで吠えさけびまくってたんですが、一体何があったのでしょうか……ダルメシアン101匹誘拐でもされたんでしょうか…心配です…(´・ω・`) 今日も、仕事終わりに、おしゃべりブラザーズとエディナとだべっていて、こんな…

先生よろしくお願いします。(派遣217日目 2018/11/05)

昨日はじめましての挨拶をした、ディオカシア先生による授業が今日からスタートしましたー!勤務時間後に、自宅で約2時間。ちなみに、家庭教師となると自宅に来てもらわなきゃならないので、何が何でも「女性」の家庭教師がよかった!と、ディオカシアにも言…

先生はじめまして(派遣216日目 2018/11/04)

数ヶ月前からずーっと、ポル語の家庭教師を探し続けていたんだけど、やーーーっと見つかったーーーー\(^o^)/アメリカのピースコーボランティアから紹介してもらった、ディオカシアさん! …いや、実際今日会ったら、ディオカシア「ちゃん」だったわ、、、23…

行きつけ。(派遣215日目 2018/11/03)

赴任したばかりのころ、日本にいる友人に、「きっとすぐ、行きつけの居酒屋とかできるよー!」と言われました。当時の私は、 そんなんムリムリムリムリ。一人で外出するだけでも毎回ただただ必死でドキドキなのに、飲み屋に一人で行くなんて、絶対ムリーーー…

劣等感を逆手に取って(派遣214日目 2018/11/02)

朝からどんよりとした雲が空を覆い、一日中雨がしとしと。夕方頃には雷まで鳴る始末。同期が来る日にちに被らなくてよかった…!(@_@)おとなしく、デスクでカタカタ作業してると、「会議に行くよー、一緒に行くー?」とカウンターパートのオフェーリア。ほん…

ただいま日常。(派遣213日目 2018/11/01)

早朝の長距離バスで同期たちは首都マプトヘ帰っていきました… もう寂しい!!もう会いたい!!もう飲みたい!!(´Д⊂… …恋ですか?笑 友達と遊んだり、楽しい飲み会だったりの後は必ず、 「あーーーもっと話せばよかったー」 「あれもこれも話したかったのに…

夏休みはやっぱり短い(派遣212日目 2018/10/31)

同期滞在最終日!楽しい時間が過ぎるの早すぎじゃないですか??(´Д⊂あっという間だったなーーーひたすらのんびりしただけだったけど、たっぷりみんなと話せて、天気にも恵まれ、とてもよかったな〜体調不良だった同期もなんとか復活し(本当によかった!)…