ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣前訓練に向けた準備~心構え編(出国まであと11日)

少しはブログらしい記事も書こうかな。 私は2017年度4次隊として、二本松訓練所へ1~3月の期間、入所していました。 事前の準備については、先輩方のブログに大変お世話になりました!! 私も少しだけですが、誰かの役に立てばいいかなぁと思いつつ、これから…

表敬訪問(出国まであと13日)

たるんでます。ブログ放置しちゃうくらいにはたるんでます。 訓練所で、バタバタと起床し、ランニングし、もりもり食べて、ガツガツ勉強し、腹の底から笑ってた、あの日々がもう夢のよう。 慣れない環境に慣れるまではものすごく時間がかかるのに、 慣れ親し…

「仮」が取れて(出国まであと16日)

派遣前訓練を無事に終えて、晴れて「候補生」から「青年海外協力隊」へと正式になることができました! ということで、このブログも(仮)を外して、本格スタートしたいと思います。 出国までの日数は、数えてみたらあと16日!! ひぇー あっという間だわ、、…

訓練修了式!!!(訓練70日目)

長い長いと思っていた訓練だけど、いざこの日を迎えてみると、あっという間だったなぁっていう感想。 ついに、本日、全ての訓練を修了し、二本松訓練所を去ることになりました。 にしても、 最後の日までバタバタがとまらーーーん!!笑 別れを惜しむ暇もな…

最後の授業。最後の夜。(訓練69日目)

全ての出来事に「最後の」という言葉がついてしまう日。 寂しい!!! 油断すると、本当に叫び出してしまいそうなくらい、内心はめちゃくちゃ寂しいんだけど、いたって普通にいつも通りに忙しい1日でした笑 最後のポルトガル語の授業もいつも通り。 ここにき…

体力テストその2(訓練68日目)

今日は、2回目の体力テスト! 入所して早々にやった体力テストから、どれくらい自分の体力が向上したのかを測定します! 項目は前回同様、 握力、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳び、反復横とび、シャトルラン、 です! 体力の向上っていっても、毎日の朝…

講座テスト(訓練67日目)

訓練も残り4日だというのに、この訓練は最後の最後まで、私たちにのんびりさせてはくれないらしい、、、笑 今日は講座テストなるものがありました。 訓練中に受講した様々な講座(JICAについて、ODAについて、安全対策、感染症対策など)についてのテストでし…

あの日を想い、今日を生きる(訓練66日目)

今日は東日本大震災から丸7年。 東北生まれの私にとって、とても大切な、たくさんのことに想いを馳せる日。 私たちがいる福島県でもたくさんの人の人生が一瞬で変わってしまって、今もまだ苦しんでいる人がいること。 みんな置かれている状況は違えど、悲し…

宴はつづく(訓練65日目)

最終試験も無事終わり(全員合格!)、今週末が訓練中最後の土日。 ということで、 (ほぼ)全員参加の大宴会が開催されました!! 岳温泉のせせらぎ荘さんにお世話になりまして、56名の宴会、そして40名が大広間にて宿泊するという、でっかい宴が開催されました…

最終試験!!(訓練64日目)

ついにこの日がきました!! 最終試験!!! 試験、と聞くだけでなんとなーく緊張。なんとなーく不安。そんな空気が流れていた訓練所内。 とはいえ、私さ緊張もまったくなく、まぁなんとかなるだろうって精神で、いつも通りに挑みました。 にしても、疲れた…

最終試験前日(訓練63日目)

明日はいよいよ語学の最終試験! この訓練の集大成。そして、成績が振るわないと、ガチで派遣延期になるという結構笑えないガチ試験。 ということで、今週はずーーーっと、語学だけ!!の時間割でした。 つかれたぁー_(:3 」∠)_ 復習はしてもしても足りない…

平均年齢と人数の話(訓練62日目)

先日、私たち2017年度4次隊の平均年齢を聞きまして、(二本松訓練所と駒ヶ根訓練所の合計から出した平均) 28.3歳 だそうです。 若いのか?結構、年いってるのか?? まぁたしかに、実感としては、30代半ば以上と20代前半の年代は、マイノリティな気がする。 …

適応力(訓練61日目)

あだたら山の山頂付近に位置するこの二本松訓練所にも、本格的に春の訪れが! あったかい!!!! いや、まぁね、 ゆーても、最低気温3℃とかあるし、氷点下が無くなったなぁくらいのもんなんですが、めちゃくちゃあったかく感じる… 思い起こせば60日前、あま…

特別行事(訓練60日目)

本日は特別行事ということで、丸一日かけて東京日帰りにて、東宮御所へ。 詳細はブログなどに書くべからず。というお達しがあるので、内容は省きます。 にしても、こういう行事があると、国の代表で行くんだなぁ、といやでも実感します。 そして、本当に協力…

春よ来い(訓練59日目)

朝にさくっと自習した後は、仲良しメンバーと二本松市内でランチ、そしてカラオケ、そして飲み会!! の、飲んでばっかりだ…笑 でも、それくらいしか楽しみがないもので… ランチは、二本松市の亀谷坂にある露伴亭にてスリランカカレー! なんてスパイシー!…

アウトドアレッスン(訓練58日目)

疲れたのと、飲み会続きだったのとで、ブログ更新が滞ってしまった!書く内容はもりもりあったのだけど。 この日はアウトドアレッスンの日でした! アウトドアレッスンとはポルトガル語のクラスで遠足の日!(幼稚な表現で言えば笑) 同期たちとポル語の先生と…

宗教観の話(訓練57日目)

今日は、授業が終わって夕食も食べた後に、同じ生活班の友達が主催する「自主講座」に参加しました! 「自主講座」とは、訓練生自らが講座を企画し、聴衆を募って、プレゼン発表をすること。 いろんな専門分野の訓練生がいるので、「栄養の話」とか「トイレ…

酔っぱらいの反省(訓練56日目)

昨日のブログ。 酔っぱらいが酔ったまんま書いた結果、 ひどい。 ちょっと何言ってるかわかんないし、飲むたびに同じこと(仲間最高!とか訓練充実!とか)言ってるし、 夜中公開したものを朝見直したら、本当に意味不明だった笑 反省して、昨日の記事は訂正、…