ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イルダばあちゃんとの再会(派遣89日目 2018/6/29)

総会が終わった翌日。午前中は同期隊員の職場へおじゃましました。 残念ながら上司の方には会えなかったけど、同僚と少しおしゃべり。 自分の活動場所とは全く違う雰囲気(当たり前!)のなか、同期が一生懸命がんばっているんだなぁと思いながら、私も前向…

初めてのお見送り(派遣88日目 2018/6/28)

この日も引き続き隊員総会。(モザンビーク国内で活動中の全ボランティアが集合) この日はおもに、活動分野ごとにわかれた「分科会」での意見交換や年間計画作成。 分科会は、農業、教育、医療、環境、の4分野。 ボランティアな一人だと難しいことも、同じ…

隊員総会(派遣87日目 2018/6/27)

首都マプトにモザンビーク国内で活動中の協力隊員みんなが集結する、その理由! 隊員総会に参加するため‼ 約60名の隊員が集まり、 帰国隊員の報告や、職種ごとの勉強会などを、今日と明日の2日間行います。 いやーーーとにかく、先輩隊員たちがかっこいい!…

マプトのゴミ山(派遣86日目 2018/6/26)

今日は先輩隊員が主催する環境教育ツアーに参加しました! 内容は、マプト市内にあるゴミ処分場の見学。 マプトには、モザンビーク国内唯一のゴミ処分場があります。 ゴミ処分場とは名ばかりの、ゴミ山、が実体。 ゴミを焼却したり圧縮したりする技術がない…

ただいまぷと(派遣85日目 2018/6/25)

今日はモザンビークにとって、とても大事な日!ポルトガルから独立した独立記念日。(ちなみに1975年6月25日に独立したそうな!) そして、私にとっては、1ヶ月半ぶりの首都マプトへ上京する日! (上京??上マプ??) イニャンバネ空港からマプト空港へ約…

昨夜の続き_モザン人のやさしさ(派遣84日目 2018/6/24)

昨日のパーティ後日談。 だいたい16時くらいからパーティが始まり、みんなでご飯をワイワイ食べて、ワイワイ飲んで… そっから… エンドレスダンスタイム。 まじで エンドレス。 老いも若きも男も女もみんな踊る!!! チークダンスから、ヒップホップに合わせ…

初遠征!(派遣83日目 2018/6/23)

今日からまるまる1週間、首都マプトで開かれるボランティア総会(モザンビーク国内で活動中の協力隊員が首都に集合!)に参加するため、初めてのおでかけ!ひゃほー♪♪ 首都へあがる前に、私がいるイニャンバネ州の州都、その名もイニャンバネ市へ訪問するこ…

観光マップ(仮)できた!(派遣82日目 2018/6/22)

私はモザンビークの観光地、ビランクーロにある経済活動事務所の観光課に配属され、地域の観光支援をするために活動しています。 …と、 やっと、言えるようになるかもしれない笑 ビランクーロの観光マップを作るよー!! これまでの経緯はこちら、 観光マッ…

モヤっと清掃活動(派遣81日目 2018/6/21)

昨日のこと。同僚から、 「明日は病院(職場の近所)で清掃活動があるから、朝6時に、病院に来てね」 と言われ、 「朝6時?!早いね!!」 と驚きながらも了解して、昨日はいつもより早寝して、今朝は5時前に起床! たぶん、6時ピッタリに行っても誰もいない…

モザンサラダ。マンディオーカ料理。(派遣80日目 2018/6/20)

今日、職場から家へ帰る途中、道ばたで 「ようamiga(友達)! 日本勝ったな!コロンビアに!!」 と、知らないお兄ちゃんに話しかけられた。 W杯日本1勝おめでとーう! いや、っていうか、あなた誰だったの??笑 私を日本人って知ってるってことは、前に会…

仏教は知らない。ニーハオは知ってる。(派遣79日目 2018/6/19)

モザンビーク人の同僚や知り合いによく聞かれること。 「教会にはいくの?」 「行かないよ、クリスチャンじゃないから」 と答えると、 「クリスチャンじゃない?!どういうこと??!!」 と、想像以上のリアクションをくれる笑 モザンビークで信仰されてい…

災害と日本とモザンビークと。(派遣78日目 2018/6/18)

朝起きると、スマホから日本の地震についての情報が次から次に飛び込んできました。 大阪を震源とする最大震度6弱の地震が発生したとのニュース。 亡くなられた方もいると聞き、とても痛ましい… 被災された方々が少しでも早く平穏な気持ちを取り戻し、心身と…

町のおみやげ屋さん(派遣77日目 2018/6/17)

予定のない休日も、何か行動しよう! ということで、ビーチ周辺をお散歩(^o^) で、前から気になっていた、お店に行ってみた! 素敵!!! 職人さん手作りの工芸品のお店、のようで。ハンドクラフトってやつだね!! お店といっても、屋台みたいな、露天みた…

モザン携帯事情①(派遣76日目 2018/6/16)

モザンビークの携帯電話、インターネット事情について、つらつら書いてみようかな!たぶん、今回だけじゃ書ききれないと思うので、何回かに分けて。 アフリカで2年間暮らす間、携帯とネットはどうなるの?! っていうのが、 来る前まで、とても気になってま…

sushi rice(派遣75日目 2018/6/15)

今週もおつかれさまでしたー!! 世界のどこにいても、休みの前の日は解放感があるー!ひゃほー(°▽°) 1週間がんばった自分にご褒美をあげたい! そんな今日の晩ご飯は、満を辞して、こいつが登場しました!! sushi rice なかなかライスな、いや、ナイスなネ…

バッズィア!(派遣74日目 2018/6/14)

本日もいい天気。 上司不在のため、いつも以上にまったりのんぴりとした職場(*´ω`*) ランチタイムはいつも同僚のモザンOLたちと、紅茶を飲みながらパンを食べます(たまにマンディオーカの芋) そのパンのお供がこちら!! bazia というらしい…正しい綴りは…

とりあえずやってみよう!(派遣73日目 2018/6/13)

ゆるめ近況報告。 ・台所の床に転がっていた羽虫の死がいを何十匹ものアリが、せっせと運んで、跡形もなく死がいは消えていました。アリぐっじょぶ。 ・近所のパンが美味しい。 ・口角が切れて痛い。パンをうまくほおばれない。泣 さて。 今週も、ゆるやかに…

続・お金の話(派遣72日目 2018/6/12)

昨日も長々と書いてしまったけど、今日もお金について悶々とする… 先週、同僚のテルマに 「一緒に美容院で髪洗いにいきましょ!お金がないから、シャンプー代100mt(メティカル)貸して!」 と言われていて、 「来週の火曜に返すから」 と約束し、今日がその…

お金を貸してと言われて(派遣71日目 2018/6/11)

「100mt(メティカル)貸してくれない?後で返すから。」 と、言われた。 でたーーーーーー また来てしまったかぁーこの類いのお願い… 今日、お願いされたのは、同じ敷地内に住むお手伝いさん。(たぶん20代前半くらいの男性) お手伝いさんは、大家さんと私…

観光ツアー!(派遣70日目 2018/6/10)

昨日土曜日は、清掃活動のあと、ビランクーロ市街地の観光をしました! 同僚オフェーリアを通じて、旅行代理店Vilatourのガイドツアーを予約してもらいました(オフェーリアありがとう(T_T)) Vilatourという所は、数年前にJICAのプロジェクトに参加していて…

ビーチの清掃活動!(派遣69日目 2018/6/9)

今朝は8時からビーチの清掃活動に参加! 昨日参加したドキュメンタリー映画上映会の企画者が中心となって開催。 複数の地区で同時に行っていたから、全部で何人が参加したのかは不明。。。 私は初めてだったけど、何回もやっているみたいで、「今回はここか…

今日は世界海洋デー!(派遣68日目 2018/6/8)

今日は、勤務時間後にイベントへ参加! モザンビークで活動中のNGO団体による、環境問題の啓発イベント。 なんでも本日6月8日は世界海洋デーだそうで。 世界中で海の環境問題を考え、美しい海を守るための活動が行われているみたいです。知らなかったー! 詳…

上司がいない時の過ごし方(派遣67日目 2018/6/7)

ものもらいができた… 割と腫れている泣 日本から持参した目薬でなんとかなるかなぁ〜。ちょっとした体の不調がちょこちょこ出てきていて、身体ってわかりやすいなぁと感心しているところ笑 慣れない環境に馴染むのって、大変なんだなー(他人事) 本日は、事務…

マンディオーカ畑(派遣66日目 2018/6/6)

2週間以上前から同僚にお願いしていた、農家訪問。やっと今日いけたー! 私が所属しているSDAE(経済活動事務所)は、私がいる観光課以外にも農業や漁業や畜産の課があり、それぞれの産業を支援しています。 その中でも、1番のメインといってもいいのが、農…

モテキ(派遣65日目 2018/6/5)

任地に来てから26日経過。 以下、数えたわけじゃないので、あくまで私の体感ですが、 「綺麗だね!」と言われた回数 50回くらい 「買い物付き合うよ」「車に乗ってかない?」「家に来ない?」と言われた回数 10回くらい 「電話番号教えて」と言われた回数 5…

モザン小ネタ(派遣64日目 2018/6/4)

ちょっとした出来事の詰め合わせ。 先日、同僚が「タイプライター」を使っていた!! カタカタカタ...チーン!! カタカタカタ...チーン!! おぉ...本物のタイプライター、しかも現役で使われているタイプライターなんて初めて見た!! 「見たことない!」…

思考回路はショート寸前。(派遣63日目 2018/6/3)

全くイメージができない。 自分が、ボランティアとして、 現地の人と協力して、 コミュニティ開発の活動をする。 ... どうやって??!! 自分がなんらかの活動をできている未来が、これっぽっちも見えてこない。今日は特にそれを痛感した日。 散歩のついで…

買い物上手になりたくて(派遣62日目 2018/6/2)

常々、同僚たちに言われていること。 「一人で買い物する時は、高く売られるから気をつけてね!」 一目で外国人とわかる相手には、高い値段で売られるのが普通であると、、、。 先日買ったアボカド、1個25mt(メティカル)で購入。立派なアボカドだったし、…

子どもの日とパイナップル。(派遣61日目 2018/6/1)

6月1日は、モザンビークの「子どもの日」! 「なんで?」って同僚に聞いてみたけど、理由はよくわからないらしい笑 でも、国際的な記念日のようなので、モザンビークだけじゃないのかも。 ということで、今日は、学校が休み!大人は通常通り勤務!笑 ただ学…

ポル語がんばる宣言。(派遣60日目 2018/5/31)

ひゃー 日本を出発して60日目! あっという間...でもなかったな笑 いろんなことを経験して、とても濃密な2ヶ月でした。 やっと、ビランクーロでの一人暮らし、仕事、にも体が慣れてきたみたいで、体調も気分も具合いがよろしい( ´ ▽ ` ) ということで、 ひ…