ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

買い物上手になりたくて(派遣62日目 2018/6/2)

常々、同僚たちに言われていること。

 

「一人で買い物する時は、高く売られるから気をつけてね!」

 

一目で外国人とわかる相手には、高い値段で売られるのが普通であると、、、。

 

先日買ったアボカド、1個25mt(メティカル)で購入。立派なアボカドだったし、日本の感覚でいったら安いので(日本円で約50円)、まぁいいだろうと思っていたら、

 

「高過ぎ!!普通はアボカド1個10mtだよ!」

 

と、同僚に言われてしまった(-_-;)

 

くやしーっ

 

いや、

 

ケチくさいこと言ってることは百も承知なんだけど、うまいことぼったくられたんだなと思うと、やっぱり釈然としなぁーい!!ヽ(`Д´)ノ

 

ということもあり、

 

今日の買い物のテーマは「めざせ買い物上手」

 

メルカド(市場)やら、メルカド周りの商店やらを物色。。。

 

と!

 

古着屋さん(輸入された古着を安く買って着るのがモザン人のスタンダード)で、

 

めっけもん!!

 


f:id:yurumoza:20180603045749j:image

 

ん?

 


f:id:yurumoza:20180603045831j:image

 

ゆ、ユニクロじゃないかぁーーーー!!!!

 

巡り巡って、こんな所でユニクロに会えるとは!!笑

 

ちょうど職場に来ていけるような服が欲しかったところ。

(モザンOL達がおしゃれすぎて、ちょっと肩身が狭かった笑)

ユニクロだとサイズ感もわかるし、失敗の恐れなし!(うれしい)

 

ここで、お値段を聞いてみると、

 

「125mtだよ」

 

むむ。

 

...そもそもの相場がよくわからない笑

日本の感覚で言ったら、約250円。うーーん、古着だからなんともいえない...

 

ダメ元で、値段交渉してみる。

 

こま「高いな〜」

店員「いくらならいいの?」

こま「うーん。100mt」

店員「もともと150mtの商品なのよ〜125mtでも安いよ」

こま「ふーん。じゃあ別の店見てくる」

 

てことで、一旦、店を離れてみる笑

 

他の店を物色してから、再び古着屋さんへ。

 

店員「戻ってきたの?」

こま「戻ってきたよ。このシャツいくらだっけ?」

店員「あなたは私の友達だから、100mtよ!」

 

 

おぉ!!!

 

なんか急に友達になってるけど、

 

安くなったぁー!(*゚∀゚)

 

てことで、購入に至る。

 

なんかね、ボランティアしに行ってるやつが、現地の人相手に値切るなよ、って感じもしますが笑

 

そもそも100mtも外国人価格なのかもしれないけど、

 

でも、ちゃんと店員さんとコミュニケーションして買い物できたってのが成長だ!!

 

これも、現地の人とのコミュニケーションのうちに入るもんね??大事よね??笑

 

こういうちょっとずつの積み重ねで、ポルトガル語が上達したり、ビランクーロという街に馴染んでいったり、できますように!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村