ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺきにーにゃ(派遣607日目 2019/11/29)

最近我が家に新しい仲間が増えました。 ヤモリの赤ちゃん。 ちっっっちゃ!!!!!! 推定3cmくらい。 今までも、チビヤモリはたくさん見てきたけど、それを超えてめっちゃちっちゃい。ホコリかゴミかと思ったもん最初。 こういう、めっっっっちゃ小さいも…

再入稿!(派遣606日目 2019/11/28)

先週のポルトガル語試験@マプト、おもてなし@ビランクーロ、の裏で、バタバタとガイドブックの再入稿作業を行っておりました_(┐「ε:)_ 入稿終わって安心したのもつかの間、配属先の所長に完成データを見せていないのはよくない!という話になり…慌てて見せた…

またねー(派遣605日目 2019/11/27)

隣国の同期隊員、ビランクーロ滞在最終日でしたー 今回かけ足だったので、見せたいところ全部を見せられたわけじゃないのが個人的には少し残念でしたが、激務に追われているらしい彼に、ビランクーロの綺麗なビーチと美味しいご飯と穏やかな空気を体験させて…

観光ガイド業その2(派遣604日目 2019/11/26)

この日のメインは、モザンビーク料理体験!でした(^^) ローカルレストランをやってるZitaによる、モザンビーク料理体験。メルカド(市場)で買い物して、レストランの敷地内(といっても、ほぼ民家)へ移動して、教わりながらお料理。 伝統的なモザン料理、…

観光ガイド業(派遣603日目 2019/11/25)

同期隊員を連れて、観光ガイド業に勤しんだ1日。 職場いって、メルカド(市場)いって、ビーチ見ながらご飯食べて、、、 ガイドするたびに再認識する、ビランクーロの素晴らしさ…ほんと、良いところだ……ここが任地だなんて幸せものだ…! 今回初めて、Sunset …

再びバスの旅(派遣602日目 2019/11/24)

マプトからビランクーロまで、再びバスの旅! 12時間の長距離バスも、3回目! 完全に慣れましたね(゜-゜) けどやっぱり、マプト発のバスだと、売り子の圧がすごい。笑買ってくれ!!感がすごい。 土地柄なんですかね…。 ビランクーロに近づくに連れて、見慣…

同期来たる(派遣601日目 2019/11/23)

マプト滞在の、隠れたもう一つの目的。 任国外旅行でやってくる同期隊員のお出迎え。 ということで、 同じくアフリカで頑張っている同期隊員がやってきました!思えば、コミュニティ開発の技術補完研修で会ってから、70日間の訓練をともに過ごし、気づけばち…

マプトのお母さんに会いに行く(派遣600日目 2019/11/22)

記念すべき派遣600日目!そして、いい夫婦の!! 本日は、マプトのお母さんの家、ホームステイでお世話になったイルダ家にて、お昼をごちそうになってきました(^^) 相変わらず、会ってすぐはツンツンしてるイルダ笑「お昼ごはんなのに来る時間が早すぎる。13…

首都な1日。(派遣599日目 2019/11/21)

今日はいろいろとやらなきゃいけない用事がありまして… マプト市内を結構歩き回ることに。 改めてマプトの町中を歩いて思ったけど、やっぱマプトは都会だなぁ、首都だなぁと、、、。 道ゆく人たちもどこか都会っぽいような、おしゃれな人が多いし、 でも逆に…

ポル語試験に挑戦!(派遣598日目 2019/11/20)

今回の首都上京の目的は、 ずばり、 ポルトガル語試験の受験のため!! 多くのモザン協力隊が挑戦する、ポルトガル語試験、CAPLE(外国語としてのポルトガル語認定試験)を初めて受験しました! いくつかレベルが分かれていますが、私が挑戦したのは、『初級…

バスの旅(暑)(派遣597日目 2019/11/19)

約2ヶ月ぶりに首都マプト上京〜。 今回は初めて、直通長距離バスでの上京〜。 前回、マプト→ビランクーロの長距離バスを経験したので、特に問題もなく、、、あっさりと乗りこなしてきました\(^o^)/ ちなみに、約12時間かかりました… まぁ、想定内。 けど、…

見せたがり褒められたがり(派遣596日目 2019/11/18)

ほんとに久々の、 特に職場にいってもやることない月曜日。 ふりーだーーーーむ\(^o^)/ ということで、久々にメルカド(市場)に行き、おばちゃんとゆっくりおしゃべりしてきました。 ガイドブックのことも話して、「メルカドのことも載せたよ〜」なんて、…

こんな週末をあと何回過ごせるのか(派遣595日目 2019/11/17)

久々にだらけMAXの休日を過ごしました。 つまり、最高。 何をするでもないけど、あっという間に時間が過ぎるよねー 気づけば11月も後半へ… 来週からは首都に行ったり、お客さんがきたり、自分も出かけたり、、、あとはガイドブックの印刷があったり、配布が…

プレゼント(派遣594日目 2019/11/16)

ガイドブック作りから解放されて、心ゆくまで寝ました\(^o^)/ そして、今日はビーチまでお散歩。 ウェブページ作ったり、ガイドブックにも載せたりして、広報のお手伝いをしてる工芸品屋さんのマリオから、「プレゼント作ったから来てよ!」と言われ、会い…

ガイドブック入稿!(派遣593日目 2019/11/15)

昨晩、深夜遅くまで作業して、 そのあと私が寝るってタイミングで嵐がきて、激しい雨音で寝られず…あげく、夢の中でも延々と編集作業にうなされ…全然寝た気がしなかった本日_(┐「ε:)_ 同僚のオフェーリアと一緒に、まるっと全てを確認しました!!本当は、入…

悲しい話と嬉しい話。(派遣592日目 2019/11/14)

悲しい話。 今朝、 ヤモリを殺してしまいました… 窓を閉める時に、なんか閉まりづらいなぁと思っていたら、 ヤモリをむぎゅーっと窓枠で潰してしまっていました… ごめん… 殺したの2回目だ… 安らかに、アーメン…。 嬉しい話。 ガイドブック制作の JICA補助金…

ひとりぼっち達成感の夜。(派遣591日目 2019/11/13)

ビランクーロのガイドブック作り、 本日、 全て編集し終わりました!!!!!!! 明日、明後日で同僚のオフェーリアと一緒に最終チェックをして、 明後日の午後に、 データ入稿の予定です!!!!! やっとここまできたーーー(´Д⊂ まだ、本当の完成じゃない…

ボツ企画。(派遣590日目 2019/11/12)

ガイドブック制作の過程で、ボツになってしまった企画をここで供養したいと思います…(ー人ー) 普段のビランクーロ、現地の人々が集ういつものメルカド(市場)をガイドブックに載せたくて、どうしたもんかなぁ〜、と考えて、 観光案内所のジョーナスおじさん…

冷めた反応。(派遣589日目 2019/11/12)

やっと…やっと…!!終わりが見えてきたぞーーー!!!(ToT) 長いよ、長すぎるよ笑 あともう一踏ん張りがんばりましょう! 今日は、表紙ができたので、 カウンターパートのオフェーリアと、家庭教師のディオカシアに、 「どう?」 って見せたら、 「へぇー、…

さくさく編集。(派遣588日目 2019/11/10)

日曜日。 まるっと1日編集してました!!! かなり追い込まれた状況にもかかわらず、 ここにきてめんどくさい編集(画像を背景から切り離すとか)をするという、、、 ドMにもほどがある、、、(゜-゜) というわけで、ブログ書く余裕もなくなってきました\(^o…

停電にもマケズ。(派遣587日目 2019/11/09)

スポンサー関連の作業から、 やっと解放され、 今日はまる一日のびのび編集!! 楽しいじゃねぇか…!! おかげさまで、サクサク進み、とりあえず順調! 結局あれだな、 スポンサーとのやりとりが1番時間くったわ…。 今日の天気は夕方から急に風が強くなり、…

日本語が伝わらない(派遣586日目 2019/11/08)

ガイドブックを作るにあたって、JICAに『現地業務費』というものを申請しています。 これは、ボランティアの活動を支援するもので、活動に必要で、かつ、現地の人たちでは用意できない経費、を申請し、書類審査を通ると、JICAから経費が支給されます。 それ…

意見交換は大事だ(派遣585日目 2019/11/07)

今日は職場にて、カウンターパートのオフェーリアとガイドブックの進捗状況について、じっくり話しました! 一時間半くらい、作成中のデータを見ながらいろいろ話したんだけど、 いやーーーーじっくり話せてよかったーーーー!!! ほんとに彼女は頭がいいと…

まだまだまだ(派遣584日目 2019/11/06)

一難去ってまた一難。。。 今朝からスポンサーの要望を受けて、ページ割を大幅に変えなきゃいけない事態に陥り、 しっちゃかめっちゃか_(┐「ε:)_ もう、ほんと、 これボランティアくんだりが一人でやる仕事ではない笑 ちゃんとビジネスとしてやるべきだ…私に…

スポンサー集め終了!!!(派遣583日目 2019/11/05)

ビランクーロで1番大きくて品揃えも豊富な、南ア人経営のおみやげやさん。 ここからガイドブックのスポンサー協力をもらいたくて、 遡れば1ヶ月前から、 頼みに行っていたのでした…。 初めは店員さんに企画説明して、「いいね!」 と言われたけど1週間以上返…

ぼったくりは悪か?(派遣582日目 2019/11/04)

モザンビークに来た当初は、ぼったくられるのがとにかく嫌で、市場でもどこでも、「高くない?!ほんとに○○メティカル?!」って何回も聞いてた。 ぼったくってくる=なめられてる みたいに感じちゃってたんだよね。 でも、今は。 『ま、いっか。ぼったくった…

子どもの頃の写真(派遣581日目 2019/11/03)

きのう土曜日、家庭教師ディオカシアが家に来たんだけど、そん時に、私のちっちゃい頃(幼稚園時代)の写真を見せたんですよ。たまたま日本の友達が、写真をスマホで撮って、その画像を送ってくれたという。 その写真を見たディオカシアの一言、 「どうして…

とにかく編集(派遣580日目 2019/11/02)

朝から家庭教師ディオカシアとお勉強。何気に、ポル語試験まで残り3週間きっていて、やばい…。 しかし、 それ以上に、ガイドブック作りに終わりが見えなくてやばい、、、_(┐「ε:)_ 今日もまる一日編集しまくったけど、目標してたところまで全く進まず、、、 …

ガイドブック次なる段階へ(派遣579日目 2019/11/01)

先週まではひたすらホテルやお店を訪問して、 スポンサー協力のお願い素材(写真とか情報とか)提供のお願い をし続け、取り立て屋と化していたわけですが。 取り立て屋業務がほぼ終わり(まだ返事待ちのところもある…orz)、 次は、編集業務が山ほど待って…

日本食ブーム?(派遣578日目 2019/10/31)

さすがにブログ更新の余裕がなくなってきた、、、まぁ、更新するけど。笑 日々、ガイドブック作りに追われております。間違いなく、この二年分の労働量がここ2ヶ月にぎゅっと詰まっている、、笑 近所のスーパーにて、謎に日本食ブームがきております。 この…