ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

スポンサー集め終了!!!(派遣583日目 2019/11/05)

ビランクーロで1番大きくて品揃えも豊富な、

南ア人経営のおみやげやさん。


ここからガイドブックのスポンサー協力をもらいたくて、


遡れば1ヶ月前から、


頼みに行っていたのでした…。



初めは店員さんに企画説明して、

「いいね!」



と言われたけど1週間以上返事がなくて、





催促したら、

オーナーに直接話してもらわないと判断できないと言われ、




2週間待って、




オーナーが休暇から戻って来てやっと話せたら、

「今忙しくて話せない」

と言われ、




「1分だけください!」

とお願いして、

手短に説明。




「わかった、今日中に電話する」

と言われ、




電話はかかってこず。





翌日、

店員さんに電話して、

「電話するように伝えておくよ」

と言ってくれたので待ったけど、





かかってこず。

土日はおとなしく過ごし。





昨日月曜日、

また店員さんに電話したら、電話にすら出てくれず。





夕方にかけても、また出てくれず。






メールで「返事ください」と送っても、




音沙汰なく。





今朝、

店員にまたまた電話したら、

「あれ?オーナーまだ電話してないの?」

と、言われ、




「電話来てないよ」

というと、

「電話するように伝えたんだけど。でも、協賛するって言ってたよ」

と。





!!!!!





「え!ありがとうございます。今オーナーいます?」

「今は、いるけど、でかけるかもしれない」

「でも、私が会って話したほうがいいと思うから行きます!」




そして、

店に向かい、

到着したら、

「オーナーはたった今でかけたよ…。戻ってきても、そこで待ってる彼との打ち合わせなんだ…」

と店員に言われ…。





「OK。ここで待ってもいい?」

と、聞き、

居座る。






居座ること、






2時間。。。









待ちにまったオーナー登場。


「ごめんなさい、本当にいそがしくて……。協賛するわ」




そして、


1ヶ月越しの、





協賛ゲット……!!






長かった……_(┐「ε:)_






でも、

よかった、、、

実を結んで、、、




粘り勝ち。








何この、

昭和感ただよう泥くさ営業…笑






私が声を大にして言いたいのは!!


この1ヶ月毎日!!


こんな感じのスポンサー集めを!!


こんなやり取りを!!


30件以上やった(やっている)ってことよ!!!(゚Д゚)






まじで爆発するかと思った。私が。笑






おかげさまで、




スポンサー数38件!!

協賛金額65000メティカル(約13万円)!!




集めることができました!!!!!




当初の目標は20000メティカルだったのに、実に3倍以上の結果に。





ありがたい限り。

そして、プレッシャーもすごい…。



クラウドファンディングが当たり前の時代に、

ひたすら歩いて電話してメールしたというね…笑

涙ぐましいよ、えらいよ、ほめたい、自分をほめたい……泣




この協賛金と、JICAからの補助金を合わせて、

ガイドブックの印刷費にあてようと思います。





長かったーーー_(┐「ε:)_


実はまだ、1ヶ所だけ集金完了できてないけど、

まぁ、何度も電話で催促してるし、

ばっくれるような人じゃないので、大丈夫でしょう、




あーーーひとまず、スポンサー集めを終えて、

やっっっっっと

中身の編集に集中できる、、、(マジでやっと)



入稿日まで残り10日あまり、、、



うっ…(めまい)




でも、なんかゴールが見えてきたかも…!!






とはいえ、今日は早めに寝よう…

テンパってくると、いい仕事できない。

案の定、JICAに提出した補助金申請の書類、ミスだらけだった…orz

集中して、明日からがんばりましょう!






f:id:yurumoza:20191106044215j:plain

粘り勝ちしたおみやげ屋さんのアトリエ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村