ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

3歩進んで2歩下がる(派遣543日目 2019/09/26)

モザンビークにいると、

ちょっとしたことが、

スッといかない。



いろんなことが、

一時停止しながら進む。




たとえば、

家の向かいのカフェにパンを買いに行った時。


なんと、

焼き立てのクロワッサン(新商品)が!!



食べたい!!!

代金は30メティカル

私の手元には100メティカル紙幣。




店員「おつりがないよ…」




でたー



おつり無い問題ーーー



マジで、あらゆる商売人、

おつりもってない、、、






私も悔しいから、

おつりが手に入るまで店に居座る(=_=)



私「他の店員はおつりもってないの?」

店員「ないよ…」

私「でも私はこのパンが欲しい!(食い意地)」

店員「んー……ちょっと待って…」



店員さん、すぐそこで物売りしてる人に尋ねる。お金もってない。


通りすがりの女の人(!)にも尋ねる。お金もってない。




はて、どうなんのかなー、と思いつつぼーっと様子を見ていたら、

結局、

店の奥にいた別の店員がお金もってた、っていう、、、。




だから私言ったやん!!!!!

他の店員に聞けって!!!!(゚Д゚)




まぁ、よい。



とりあえず、クロワッサンはめちゃくちゃ美味しかった。








で、

今週の月曜日。

我が家の電気の残量が少なくなってきたので、

家政夫のジュゼくんにプリペイドを買ってきてもらうことに。



職場から帰宅しジュゼに聞いてみる。

私「買えた?」

ジュゼ「買えなかった。先月の分の支払いが残ってるんだって。1400メティカル。」

私「え、だって請求書来てなかったよ。請求書は?」

ジュゼ「請求書はわかんないけど、1400メティカル払わなきゃ、プリペイドは買えないって」

私「いや、わかったよそれは。でも、請求書なきゃ払いたくないって!多く取られたらイヤだし!」

ジュゼ「そうかぁ…」

私「今からもっかい行って、請求書もらってこれないの?」

ジュゼ「わかった。」



数分後…



ジュゼ「担当者がもう帰ってた。」

私「(=_=)…じゃあ明日、請求書もらってきてくれる?」

ジュゼ「わかった。」





翌日。職場から帰宅。


ジュゼ「請求書もらってきた。」

請求書→1470メティカル

いや、昨日言われた額より高いんかい。なんで正確に言わないんだ、むしろ安く請求してたんかい、、、


私「じゃあ、支払いの分と、プリペイドの分のお金。よろしく。」



数分後。



ジュゼ「電気屋しまってた。14時でしまるんだよ。」

いま、14時15分。

私「は?!なんで昨日教えてくれなかったの?!!14時に閉まるって!」

ジュゼ「え、言わなかったっけ?」

私「言わなかったよ……orz」

ジュゼ「明日は祝日だから、あさってだね」

私「知ってるよ!!だから私は昨日から頼んだよ…(ToT)」




もう、のこり電気ないんですけど、、、




そして、

今日。



職場から帰宅。



私「払えた?」

ジュゼ「電気屋のシステム不具合で、支払いできないって」












ぬあーーーーーーーーーーーーーーー




(╯°□°)╯︵ ┻━┻









私「今から問い合わせに行く…」





電気屋にて。





電気屋「システムが動いてないから今日はできないよ。明日ね。」

私「……(=_=)。携帯の電子マネーで払えないの?」

電気屋「払えるよ」

私「教えて」



やり方を教えてもらう。





電子マネーに残高がなかったので、

現金を預けにいく。





そして帰宅。





電子マネー決済に挑戦してみる。






何回やってもできない。






もう電気屋はしまっていて、どうしようもない。







ぬあーーーーーーーーー

(╯°□°)╯︵ ┻━┻







たぶん、

先月までの分は店じゃなきゃ払えないんだと思われる…


店員さんの嘘つきーーー(´Д⊂








そんなこんなで、

私は残り2kwhで今晩乗り切らなきゃいけなくなりました、、、


そんな日に限って、

めっちゃ寒いからお湯使いたいのに、

お湯使ったら電気すぐなくなる…(+_+)

気合いの水シャワー…。




てか、

明日も電気買えなかったら、

あさってから首都行くし、

詰むんですが!!!!!(゚Д゚)







まぁ、


この程度の不自由さは、

もう慣れたんだけど、

慣れたからこそ、



ムカつく。笑









でもさ、

私すんごくイライラしちゃってさ、

ジュゼくんに半ば八つ当たりのような態度とっちゃったりしたんだけどさ、

ジュゼくんはイライラしたりすることもなく、

「明日は電気買えるよ!」

と言ってくれて。

モザン人のこういう、

「ま、なんとかなるでしょ!死ぬわけじゃないし!!」

みたいな精神、ちょっと見習いたい。

やさしくなりたい。



そう。

別に、ちょっとうまくいかないことがあったくらい、なんてことないのよ、実際。


面倒なことは明日考えればいいのよ。













あーでも、

頼む!!

頼むから明日、電気買えますように!!

(ー人ー)





f:id:yurumoza:20190927005400j:plain


いつだって凪いだ気持ちでいたい、、この海のように、、、



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村