ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ただいまぁーーー(派遣292日目 2019/01/19)

やっと、家(任地ビランクーロ)に帰ってきたぁーーーーー


つ、疲れた、、、_(┐「ε:)_



飛行機移動で、バスよりは何倍も楽なはずなんだけど、疲れたよよよ。




まず、搭乗時刻から1時間ほど遅れて搭乗。

しかし、その後1時間ほど飛行機動かず、席に座って待つ。。


無事に離陸して、

いつも通り、イニャンバネ空港で一旦着陸して、また離陸して、

やっとこさビランクーロ着。



いやーーー長かったーーー。



今日も天気悪かったし、ちょっと揺れたし、またUターンだったらどうしようかと不安だったから、本当よかったー。





で、この疲れに拍車をかけたのが、





「両替できない問題」





空港から自宅までは、三輪タクシーで帰るんだけど、

その支払いに必要な細かいお金が手元になくて、

輪タクシーの運転手はおつり持ってないことが多いので、

前もって用意しておこうと考えた。


で!!


まず、今朝。

ホテルのフロントに聞く。

私「500メティカルを、200メティカル2枚と100メティカル1枚に両替できますか?」

フロント「無いですね〜バーのほうに行って聞いてみて」



おい!!!!

フロント!!!!!

仮にも、高級な部類のホテルでしょうが!!!!



バーに行ってみる。

私「両替をしたいんだけど…」

バー「無いですね〜」




いらいら(-_-)




ホテルは諦めた。


所変わって、ビランクーロ空港。




私「両替したいんだけど」

売店1「無いですね〜」



私「両替したいんだけど」

売店2「無いですね〜。あっちにある外貨両替所に行ってみて」



私「両替したいんだけど」

両替所「細かいのは無いね〜。カフェに聞いてみたら?」





おいいいいいいいい


売店は仕方ないと思うよ、売店は。


けど、両替所!!!


君は持ってなきゃダメだろうーーーー!!!


500メティカルを、10メティカル50枚にしろとか、そんなめんどくさいこと言ってるわけじゃないのに!!


200×2、100×1でもダメなんすか、、、




まぁね、日本でも「両替お断り」とかあるしね。

じゃあなんか買えよ、っていうことなのかもしれないけどね。。。

ちょっとかなり疲れてたんで、

いらないイライラ感じてしまったよよよ。




結局、カフェに行ったら、

そこの店員さんは、私のことを覚えてくれていて、

たぶん、「顔見知りだから」ってのもあって、

両替してくれた!!!!!!




たぶん、本当は嫌だったんだろうな。

なのに両替してくれてありがとう(ToT)




そんなプチストレスもありつつの、

やっとこさ自宅に到着しましたーーー。





「帰ってきた感」がやばい。




今までで1番、

ビランクーロに対して「ホーム」を感じた。



マプトはやっぱり都会だから

ビランクーロの穏やかな空気が

心底落ち着く。




ご近所さんや家政夫のドミンゴくんとかが、

温かく迎えてくれて、

ほっこり安心する。



いやー、無事に帰ってこれてよかった!!




自分を労うため、

本日はこんな感じで!



f:id:yurumoza:20190120021659j:plain

f:id:yurumoza:20190120021756j:plain


頂きもののインスタント。

うますぎる…泣

しみまくるぜ、出汁。

旨味があふれるぜ、揚げ。



にしても、アフリカ感なさすぎ、この写真。笑

アフリカです(念のため)


ゆっくり休んで、また月曜からがんばるぞー(^o^)/



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村