ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ビランクーロからの贈り物(派遣434日目 2019/06/09)

隊員仲間のビランクーロ滞在、最終日。

今回は、貸家を借りて、

私もビランクーロで初めての外泊。

みんなでわいわいして、今朝はだらだらのんびりして、

とてもいい時間だったな〜




何より!




みんなが「ビランクーロ最高だわ〜」と言ってくれるのが嬉しい(^^)

景色も綺麗、

ご飯も美味しい、

人も穏やか、

本当いいところなんですよ、ビランクーロ。



もうちょっとアクセスがよければ、日本からも観光客殺到する、

それくらいのポテンシャルはあると思う。

でも、

観光客か殺到しちゃったら、

それはそれで嫌だなぁ笑


この、

穏やかで静かな雰囲気は、

たとえこれから発展して行ったとしても、

変わらないでいてほしいなぁ。








っていうかね!!!

聞いてくださいよ!!!!(急に) 







昨日、

私は隊員御一行様とは別行動だったため、

日帰りバザルートツアーには行かなかったんですけどね、




ツアー参加した隊員たち、





バザルート島からの帰りの船の上から、





なんと、












野生のジュゴンを見たんですって!!!









えーーーーーーΣ(゚Д゚)

いや、

ビランクーロ近海にジュゴンがいるのは知ってたけど、

何年も住んでる人でさえ、見たことがないくらいの、

超レアな存在!!

ジュゴン!!!




まさか

見れたなんてーーー!!!




すごすぎるーーーー!!!!






ガイドさんが見つけて、近くまで寄ってくれたらしい!




さらにさらに、

隊員仲間は動画も撮影してくれていて、

私も映像ではありますが、

ジュゴンの姿を拝むことができました。





すっごい神秘的…。




なんか、自然ドキュメンタリーでも見てる気分だった。

いるんだなぁ、ジュゴン。。。

それくらい綺麗な海ってことなんだなぁ、守らなきゃなぁ。








っていうか、






私も見たかったよーーーーーー( ;∀;)




私、5回もバザルート行ってるのに、1回も見たことないーーー

いや、

それくらい貴重な存在ってことなんですけどね。


きっと、

2年間の任務を全うして

帰国する先輩隊員への、

ビランクーロからのプレゼントだったんでしょう…




私が帰国する時も頼むぜ、ビランクーロよ……笑








2泊3日の送別会@ビランクーロ。

いやぁーーー

遊んだなー

美味しいものいっぱい食べて贅沢三昧だったーーー


ちなみに、

新鮮なイカを先輩隊員が捌いてくれて、

イカ刺しも、食べました。



f:id:yurumoza:20190610031516j:plain



ぷりっぷりの

とぅるっとぅる!!!!!




うんっまーーーーーーー(ToT)



感動の美味しさ。

これもまた、ビランクーロからの贈り物。

ありがとうございます。




こんな美味しい海鮮を私はまったく料理できずに、宝の持ち腐れ状態でごめんなさい…笑   




よし、たくさん贅沢したから、

明日からまた節制しながらがんばろー!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村