ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いいたいことはそれだけ。(訓練27日目)

あまり具体的なことをいうと、角が立ちそうなので、結論だけいいたい。 当たり前のように時間オーバーする講義と 聴き手を無視して自分語りをし始める講義を 私は決して好きになれない。 大学生の頃から思ってたことだけど、講義中に学生が居眠りをしたり、…

大人の集団生活に思うこと(訓練26日目)

訓練も3分の1以上が過ぎて(早すぎ!)、みんなそれぞれの生活リズムが落ち着いてきたようにみえます。 日々の生活は基本的に「生活班」といっしょ。その運営(連絡事項の伝達、人員確認、当番分担)や雰囲気づくりなどは、それぞれの班に任されています。 そん…

ポル語と英語のはざまで。(訓練25日目)

とっさに口から出る外国語が、ポルトガル語になってきた…! なんてことだ!!!語学漬けになるとこうなるのか!! ちなみに英語も日常会話レベルなら話せるのですが、 どんどん英語を忘れている気がする。 やばい。 英単語なのに、ポルトガル語読みしそうに…

外界へ(訓練24日目)

今日は訓練所入所以降はじめて、二本松市外に飛び出しました!! うおーーーー外の世界ぃぃぃーーー 福島市内をうろうろしただけなのに、なんか、なんか、、、 ウィンドーショッピングって楽しいね!!! 人がたくさん!モノがたくさん!!好きなものが好き…

先輩まじリスペクトっす(訓練23日目)

今日は、モザンビークから帰国したばかりの先輩隊員から、活動のことや生活のことをざっくばらんに聞く日でした! 来てくれたのは女性隊員でしたが、とにかくたくましい…!! 任地で、不真面目な態度をとる同僚たちにブチギレた話とか、1ヶ月半の断水を乗り…

ちっぽけな自分。ちっぽけな世界。(訓練22日目)

今日は、先日と同様に、福島県と放射能についての講座。そこで講師の方が言ってた言葉。 「私が何年も研究や調査をしても、世の中を変えることはできない。君たちも途上国に行ったって、支援でその国を救うことなんてできない。 でも私は、自分の身の回りの…

自分の身は自分で守る(訓練21日目)

本日の講座は「海外での安全管理について」。 途上国に行くということ。 それはシンプルに、犯罪に巻き込まれる確率が高くなるということ。 日本は先進国の中でも特に安全、という「認識」の中で…悪く言えば「平和ボケ」の中で暮らしている私たち。 「協力隊…

語学の時間をレッスン料に換算してみた(訓練20日目)

1日の半分以上は語学の時間です。 私の場合はポルトガル語。 どんどん積もっていく雪のように、覚えることがずんずん増えていき、 雪だるま式に活用が難しくなっている、 ポルトガル語。 今日はほんとに頭パンクしかけた…… 負荷かけすぎて脳みそハードディ…

年齢とか肩書きとか、ここでは無意味(訓練19日目)

日本列島が大寒波に見舞われているなか、二本松訓練所ももちろん雪に埋もれました。 まぁ、雪が降ろうが降らなかろうが、外出できるわけでもなく、生活になんの支障もありませんが、、、。 ところで、この訓練所では「青年海外協力隊」候補生だけでなく「シ…

7年目の福島の話。(訓練18日目)

語学の授業5コマをこなした後に受けた、本日の講座は「開発の視点から考える福島の現状と課題」。 福島県にある二本松訓練所のみ実施される特別講座です。 震災当時、福島の大学で街づくり支援などを教えていた教授の方が講師。 2011年のあの日から。 福島県…

食べて、歩いて、語らって。(訓練17日目)

週に一度の休日!! 今日は同期とともに、二本松菓子博へ行ってきました。(外出まじサイコー。外の空気美味しい。自由に行動できるって幸せ。) チラシはこちら。 http://www.nihonmatsu-cci.or.jp/wp-content/uploads/2017/12/2017-12-04_23-51-43.pdf 二本…

沁みわたる夜(訓練16日目)

今日は1週間ぶりに語学の授業がない日!みんな心なしか余裕ある表情。 でもそのかわり、丸一日みっちりと講座がありました。 NGOとODAについての講義、歯科衛生について、午後4時間つかっての救急法! つかれた…('A`) どれも大切な抗議だけに気を抜かなかっ…

楽しいだけじゃない。(訓練15日目)

本日、訓練生が83名から82名に減りました。 都合により自主的に退所ということで、理由は特に明かされませんでしたが、全員呼び出されての報告に、なんだかピリっとしました。 私はよく言えば楽観的、悪く言えばテキトー、なところがあるので、毎日ブログに…

アフリカごはん(訓練14日目)

週一回のお楽しみ、世界のランチの時間がやって参りました〜〜! 今週はアフリカランチ!一応、ガーナの料理にインスパイアされたらしい。メニューはこんな感じ。 私も、同じアフリカ大陸のモザンビークに派遣されるので、現地をイメージしながら食しました…

ラジオ体操を大まじめにやる(訓練13日目)

今日の午後は「体力維持講座」という講義がありました。体育館にてみんなで体を動かしながら、途上国でも健康な身体と体力を保つための動きを学びます。といいつつ、訓練所にこもっている我々のリフレッシュも兼ねられている。ような気がする。 そこでフィー…

美味しいご飯と体重事情(訓練12日目)

早くも風邪が治ってきた!これも、三食しっかりと食べてるからに違いない。 否、しっかり食べ過ぎかもしれない… 前にも書いたけど、NTCのご飯は美味しい!!そりゃ、もっと美味しい食事処はたくさん存在するけど、そこらの寮とか社員食堂とかに比べたら断然…

風邪っぴきとお風呂。(訓練11日目)

風邪気味だ… おとといくらいからノドが痛くなり、今日は完全に鼻声に。早めの葛根湯のおかげで、悪化する前に快方に向かっております。 ここ一年風邪ひいてないってのに、なんで風邪をひいたかって?? 訓練所が寒いからだよ!!!!! ほんとーにさむい。二…

フリータイム!!(訓練10日目)

NTCでは月曜〜土曜までみっちりカリキュラムが組まれていて、外出できるのは水曜・土曜の19〜22時までと日曜7〜22時までしかありません!最寄りのコンビニまで徒歩30分弱!しかもこの時期は雪道! ということで、実質、外に出られるのは日曜日のみ!!!! …

NTCという外国(訓練9日目)

JICA二本松訓練所のことを通称NTC( Nihonmatsu Training Center)といいます。 NTC入所式で言われたこと。 「ここは日本にある外国だと思ってください」 特有の生活ルール、年齢・性別・性格・価値観なにもかもが異なる人たちとの共同生活。これはさながら、 …

タイ料理とポルトガル語(訓練8日目)

今日の昼食はタイ料理!グリーンカレーやトムヤムクンが出ました〜。美味しい。週に一回は世界各国の料理が提供されるらしい…!これからも楽しみだ♪♪ というか、食べ物くらいしか楽しみがない。。。(同期たちと他愛もない話をするのは楽しいけど!) ポルトガ…

訓練所の1日(訓練7日目)

訓練所に来て1週間。信じられん。 たった1週間とは思えないほどの、密度の濃い24時間を日々駆け抜けています。ここらで簡単に、JICA二本松訓練所における、私の1日を紹介。 5:40 起床(ネットニュースとSNSチェック※これ大事。世の中から取り残されるので…

鬼スケジュール(訓練6日目)

慣れてきた!とはいえ、その慣れのスピードを軽く上回る早さで、次から次にやることが増えていく訓練生活…… 語学の宿題、予習、復習が増えてきたと思ったら、講座が始まり、班別ゼミが始まり、委員会の会議も増え、日本研究と任国研究の準備もしなきゃいけな…

予防接種マラソンスタート(訓練5日目)

本日は訓練が始まって最初の予防接種。ありがたいことに、途上国へ派遣されるにあたり必要な予防接種をJICAが全て実施してくれます。ということで、今日から7週連続の予防接種マラソンが始まります。 7週連続て。 赤ちゃん時代以来なんじゃないか、こんなに…

シャトルラン(訓練4日目)

今日は1日で、語学テスト、自己紹介、公式写真撮影、避難訓練、体力テスト、をこなすというモリモリな日でした。(毎日モリモリだけど) 体力テスト、懐かしい。シャトルラン。 シャトルランという言葉に拒否反応がでる人は私だけじゃないはず。あの音階!あ…

昼寝と足湯とゆかいな仲間たち。(訓練3日目)

3日目にして初めてのOFF!! 6:30起きで「ゆっくり起きたな」と思う日が来るなんてびっくりぽん。みんな思い思いの休日を過ごしていて、部屋に引きこもって寝る人、勉強する人、温泉に行く人、運動する人。どんな過ごし方も許される自由さは魅力だな、と思った…

美味しいご飯と語学の洗礼。(訓練2日目)

訓練2日目。今日は朝6:30からの朝のつどいから、スタート!早起き苦手だけど、アドレナリン出っぱなしだから、目覚まし無しで起きれた!! 軽くランニングした後に朝食。 美味しい!!!! パン、スクランブルエッグ、ハム、サラダ、野菜炒め、スープ、ヨー…

派遣前訓練1日目。

今日からJICA二本松訓練所にて、70日間の派遣前訓練がスタート!! 訓練生同士で「よろしくねー♪」などとにこやかに自己紹介する暇もなく、説明、説明、また説明、、、。ルール、当番、班活動、、、。 怒涛の日々が始まる。 この慌ただしい流れについていく…

はじめまして。

ゆるモザ日記、というタイトルでブログを始めます。 青年海外協力隊(2017年度4次隊・コミュニティ開発)として、アフリカのモザンビークで2年間活動する予定です。おそらく、今年の3月末から。これまで6年間会社員をしていましたが、「自分のやりたいこと…