ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

大人の集団生活に思うこと(訓練26日目)

訓練も3分の1以上が過ぎて(早すぎ!)、みんなそれぞれの生活リズムが落ち着いてきたようにみえます。

 

日々の生活は基本的に「生活班」といっしょ。その運営(連絡事項の伝達、人員確認、当番分担)や雰囲気づくりなどは、それぞれの班に任されています。

 

そんななか、班にも個性がでてきた気がする。

 

班長がビシビシしきってる班、ルールだけ決めて自由にやってる班、飲み会やイベントで盛り上がる班などなど。(あくまで個人の感想です)

 

どれがいいとか悪いとか、無いと思うけど。

 

私が思うのは「規律が守られたうえでの自由」ってのが、目指すべき姿かなぁと。

 

集団生活って、大変。

みんな子どもじゃないし、協力隊候補生なんてみんな個性が強いし(笑)なおさら大変だと思う。

 

でも、大人だからこそ、お互いの個性や意見を認めたうえで、心地よく過ごせる努力をしていくべきなんだろうなぁ。

 

めんどくさいけど、最低限のルールが守られていないのに、「自由に生活したい!1人になりたい!」って主張するのは違うと思うし、

 

逆に、一方的に「みんながやってるんだから全員でやろうよ!」という、ノリの押し付け?みたいなのも窮屈だと思う。

 

規律と自由のバランス、それを保つのはお互いへの思いやり、かなぁ。

 

まとまらない話になっちゃったな笑

 

最後に、私が班内で心がけていること。

会ったら挨拶!

感謝の気持ちはすぐに「ありがとう」と口に出して伝える!

自分がされたら嬉しいもんね。気持ちいい集団生活をめざして、残りも頑張っていこう〜。