ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

訓練開始から1年(派遣278日目 2019/01/05)

1年前の今日、

JICAの二本松訓練所(通称NTC)にて、

70日間の訓練がスタートしました。



f:id:yurumoza:20190106023303j:plain







1年経ったかぁ〜〜〜〜





なんかもう、この1年でいろんなことがありすぎて、

訓練所のことなんて遥か遠い昔のことのようだな〜

訓練所のことを思い出すのは、

学生時代を思い返すみたいに、

なんかこっ恥ずかしくなる笑

ある種の「青春」に近い感覚があるからかもしれないし、

たんに、

「休みの日は全てを賭けて、呑んではしゃいでたなぁ…」

というおぼろげな記憶がそうさせるのかもしれないし。



みんな一生懸命、全力で、

それぞれの壁にぶつかりながらも、

訓練やりきったんだよなぁ…

本当、みんなすごい。偉い。

私も偉い。笑



今思うことは、

「極寒の訓練を耐えたあとで、なんで今、灼熱の毎日に耐えてるんだろう…」

ということです。笑




ちなみに

一年前にも人知れずブログを書いてました。

派遣前訓練1日目。 - ゆるモザ日記。

もうね、ブログの短さに、私のテンパり具合いが表れてる。笑


いやー

初日つらかったなー

寒いし!!!!

夕飯のいなり寿司つめたいし!!!

あまりの説明の多さ、やることの多さに、

頭がパンクしそうになって、

その後1週間くらい、

微熱でてだるかったし、、、。


最初の1~2週間くらいが、1番しんどかったなー。




でも、間違いなくいえることは、




この訓練を全力で頑張ったからこそ、

今の私があるということ。




個性豊かで賑やかな仲間たちと、

語学やって、

生活班やって、

講義や委員会や朝のつどいやって、

飲んで飲んで飲んで←

あの濃い70日間は、

あとにも先にもないであろう。

一人ひとりいろいろ思うところはあるだろうけど、

私にとっては人生の財産です。





…もう二度とやりたくないけどね笑




たまにね、

訓練中の写真とか見ると元気でる!

がんばろ!って思う。



なんだかんだ協力隊生活も9ヶ月経過!!

またこっからがんばろう!


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村