ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

おしゃべりブラザーズ(派遣178日目 2018/09/26)

近頃のスローガンは「めげずにコミュニケーションをとろう!」なので、

モザン人めんどくさいなぁ…
早く家に帰ってリラックスしたいなぁ…

という気持ちを押し殺して、

積極的にポル語で絡むようにしてます!(えらい!)

未だに、理解できない単語が次々現れるので、1日に何度も心が折れそうになってるけど、

そこも耐えてがんばってる(えらい!)




職場から帰る途中、ちょっと寄り道。

以前、ブログでちょこっと紹介したエディナの店へ。

友達の定義(派遣155日目 2018/09/03) - ゆるモザ日記。

会議やらなんやらでなかなか店に寄れず、会うのは約一週間ぶり。


…と、


どうも様子がおかしい…。

私に怒っている…。


エディナ「あなたとしゃべりたくなーい(ツーン)」



うわー…。(・・;)



実は、先日の日曜日に、エディナの甥っ子の誕生日パーティーに来てよ!と言われていて、

「行くよ!」と言っていたんだけど、急遽、勉強会に参加することになってしまい、

メールで「ごめん、仕事でいけなくなった」と送っていました。


で、


どうやら、日曜に遊べなかったことを怒っている…笑

私「ごめんー。メール送ったじゃん、仕事だったんだよー。」

エディナ「来るって言ったのにうそつきー」

私「だから仕事だったの!」

エディナ「うそだねー

私「うそじゃないって!!!」

エディナ「甥っ子のパーティーはやらないことになって、ビーチで遊ぼうってメールしたじゃん」



…え。そんなメールもらってない。



私「もらってないよ!ほら!(携帯を見せる)」

エディナ「……。届いてないけど送ったもん。」



ぅおい!!!!!( ゚д゚)



うわー、これ機嫌なおんないやつかなー、と不安になってきたところで、

エディナの店の隣で働いてて、いつも一緒につるんでる、

オラーシオとジューブっていう、おしゃべりブラザーズが、私に絡み始める。


「僕は君と結婚したいのにー」
モザンビークで結婚すべきだよー」
「日本語教えてよー」
「香港知ってる?北京は?」
ジャッキー・チェン知ってる?」
「今日着てる服かわいいね」



うるせー!!!!笑


大げさじゃなく、2人同時に↑これを一気に喋ってくる。

で、

私が二人を適当にあしらったり、イライラしたり、言い返したりしてるうちに、

その様子がおもしろいらしく、エディナも笑いながらおしゃべりに混ざってくる。


エディナもおしゃべり好きなので、

3人同時に話しかけてくる…!

「聞いてよ!」
「俺の話先に聞いてよ!」
「あなたの友達は誰なの?私でしょ?」
「いや、俺だって友達でしょ?」


…うるせーーーーーー!!!!!笑


頼むから一人ずつ喋ってくれ!!!(今度、このセリフを言えるようにポル語勉強しておこう)


まぁでも、そんなこんなで、エディナの機嫌もなおってきて一安心。

クッキー買ってあげたら、さらに機嫌よくなってた笑

「私の旦那は、こうやってお菓子買ったりしてくれない!」

とか言ってる。笑

さらに、私がカメラを取り出すと、

「こんないいカメラ持ってるなんて、なんで言ってくれなかったんだよー!」

と言われ、

彼らのテンションが異様にあがり、

強制的に撮影会スタート。

f:id:yurumoza:20180927032958j:plain

エディナとおしゃべりブラザーズ1号。

f:id:yurumoza:20180927033126j:plain

私とおしゃべりブラザーズ2号。

f:id:yurumoza:20180927033143j:plain

f:id:yurumoza:20180927033154j:plain

いろんなスタイルを撮ってくれ、とうるさい2人。笑



やーでも、

最初はどうなるかと思ったけど、結果、さらに仲良くなれてよかったー( ´∀`)

ちょっとやんちゃで、しつこくてうるさいけど、いい奴らではある。

先日仲良くなった、意識高い感じのエディソンとモザンメンズ達とは、まったく雰囲気がちがうなー。笑

また別の楽しさがあるね。


独断と偏見で、例えるならば、

エディナたちは渋谷でマックの席占領して盛り上がってる若者たちで、

エディソンたちは代官山でソイラテ片手にビジネス本読んでる若者たち、

という感じですね。
完全に偏見ですけど。笑


まぁ、

日本にいたら、どちらのグループとも仲良くなれてないけどね!!!\(^o^)/

今後、いい感じに友達になれたらいいなぁと、切に願うばかり。

元気とやる気があるうちは、なるべくモザン人たちとおしゃべりがんばろう。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村