ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

「日本に一時帰国するよ」へのリアクション(派遣333日目 2019/03/01)

協力隊には「任国外旅行」という制度があって、

派遣期間中、任国を出て海外旅行をすることができます。

期間は20日間/1年、

旅行できる国は派遣国ごとに数カ国ずつ決められている、

活動に影響が出ない範囲で、

という制限はありますが、

自由に旅行ができる貴重でありがたい制度!!

ほとんどの隊員がこの制度を使って、日本からだとなかなか行く機会がない国なんかにも遊びに行ったりしています。


そして、私はこの制度を使って、


日本に旅行へ行くことにしましたー!


つまりは一時帰国ですね。


まもなく赴任してから1年という折返しのタイミングで、

1年がんばった自分へのごほうびのつもりで笑

日本でリラックスして来たいと思います(^^)/




ということで!!



今日が、休暇前の最終出勤日!

配属先のみんなやお世話になった人、仲良くしてくれた人に、

「日本に帰るからしばらく会えないよー」

と一言あいさつ。




1番お世話になったカウンターパートのオフェーリアは、今日出張だったので、昨日が最後。

最後の最後まで、私の活動のことを気にかけてくれて、

やり残しがないように協力してくれました(ToT)

「日本に行ったらSNSで連絡とろうねー」

と、サッパリしてたけど、快く送り出してくれて嬉すぃー。パートナー感が少し出てきた気がする。本当に少しだけ笑





市場に行って、おばちゃんズ達にも会ってきた!

そしたら、1番仲良くしてるサミーラが、



f:id:yurumoza:20190302033632j:plain


こんなんくれた…!

グァバらしい!!!


f:id:yurumoza:20190302033708j:plain


む……。

美味しくない…笑

たぶん、もっと熟してたら美味しいのかも…。香りはめっちゃグァバなんだけど、種が多くて果肉が少ない…ちょっと残念(´・ω・`)



さらにさらに、



f:id:yurumoza:20190302033824j:plain


自分の店の商品も「お土産に持ってきな!」といってくれた!!!

な、なんていい人なんだ、、、そして豪快だ、、、笑

何回も握手してハグしてバイバイ。

ありがたいことだね…ただのおしゃべり相手なのに。こういう屈託なく会話できる時間に、私は幾度となく救われております…。


f:id:yurumoza:20190302034112j:plain


こちらがサミーラ。日本でなんかおみやげ買ってきてあげよ。



他にも、

家庭教師のディオカシアは

「日本へのお土産に手作りおやつ作ってあげる!」と言ってくれたり
(まだもらってないけど笑)

おしゃべりブラザーズ仲間のエディナは

「明日飲みに行くんだけど、あなたも来てよ!送別会したいから!!」

と言ってくれたり、


こんなへっぽこボランティアにかまってくれて、仲良くしてくれて、本当にありがとう!という気持ち。

モノとかじゃなくて、何かしてあげたいっていう気持ちが嬉しいよね。



ちなみにモザンOL達、

「日本に行ったら何持ってきてくれるのー?」
「パソコン買ってきてよー」

私「…あなたたちは、私にモザン土産なにくれるの??」

「欲しいものがあるなら頼んでよー!頼んでくれたらあげるよー!」
「欲しいもの何ー?」

私「モザンのビールとかジュースとか…」

「ふーーん。そっかーわかったー」



……で、


結局何もくれない。笑




そーゆーとこ!!!

あなたたち、そーゆーとこだからマジで!!!!(゚Д゚)



別に日本みやげは何かしら買ってくるだろうし、

モザンみやげをせびるつもりも全くないけど!!



……そーゆーとこだよ!!モザンOL!!!笑



いやー、でも、日本への一時帰国が近づいてきて、ワクワクそわそわ(*゚∀゚)

旅行の準備しないと…!



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村