ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

おかえり!協力隊!

ごぶモザ!

(ご無沙汰してます、ゆるモザ日記です!)

 

 

 

 

 

さて、だいぶコロちゃんの勢いも収まってきたところで、

 

スーパーハッピーニュースがありましたよ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

待機中だった協力隊員がモザンビークに帰ってきたよーーーーーー!!!!!

 

ヽ(´エ`)ノ♪ヽ(´エ`)ノ♪ヽ(´エ`)ノ♪

 

 

 

 

 

 

嬉しいーーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

思い起こせば、約1年半前の2020年3月末…

 

私も含めた、全世界の協力隊が、一斉に緊急一時帰国をすることに。

 

たまたま私は、元々2020年3月までの派遣期間だったので、活動も送別会もきちんとやり終えての帰国でしたが(本当にラッキーだったとしか言えない)、

 

ほとんどの隊員達は、まだ残りの派遣期間が数ヶ月、1年、1年半残った状態で、

 

後ろ髪ひかれまくり、心残りありまくり、

 

の中で帰国したわけです…

 

そして、終わりの見えない待機期間のはじまり…

 

 

始めは数ヶ月でモザンビークに戻れるだろう、なんて楽観視もできていたけれど、蓋をあけてみりゃ、

 

 

 

 

1年半よ!!!

 

1年半!!!!

 

 

 

長い、長すぎた、、、

 

隊員それぞれに、

 

いろいろな葛藤があっただろうなぁと、想像すると胸が苦しいわ…(TOT)

 

もちろん、日本で働き始めたり、別の道で海外に出たり、

それぞれの道があって、それでよいのです。拍手。

 

 

 

 

そして、

モザンビークに戻ってくる、

という選択をした隊員たちが!

 

やーっと戻ってこれました!!!

 

 

わーーーーい!!

待ってたよーーーー\(^o^)/

 

 

 

 

 

変な感じよね〜

 

同じタイミングで"協力隊"としてやってた友達と、

 

また別の立場で、モザンビークで再会できるなんて!!!

 

 

なかなかないよなぁ。うれしみ。

 

 

 

 

とにもかくにも!

 

嬉しい!!!

 

遊んじゃう!!!

 

いっぱい遊んじゃう!!!ヽ(`▽´)/

 

さっそく連れ回しちゃう!!!ヽ(`▽´)/

 


f:id:yurumoza:20211115004302j:image

 

うぇーい

 

先輩風吹かせちゃぅーヽ(`▽´)/

 

 

 

コロナ前のように、バラッカ(露店)で飲んだり、ドミトリーでだべったり、ということはできないけど、

 

モザン愛に溢れた隊員仲間と話ができるのは、シンプルに楽しいねぇ〜(*^^*)

 

 

 

 

 

待機隊員たちも、全員ではないけれど、またここから丸2年活動できるようで、良かった〜〜

 

 

 

いいなーーーーー!!

 

 

 

 

これからたっぷりモザンビークを楽しめる、協力隊を楽しめる、なんて!!

 

うらやましいわぁ〜〜〜

 

 

 

そりゃあ、生活も活動も、大変なことのほうが多いかもしれないけど、

 

 

 

 

協力隊じゃなきゃ体験できないこと、

協力隊じゃなきゃ知り合えない人たち、コミュニケーション、学び、自分と向き合う時間、

 

プライスレスな2年を過ごせるに違いない!!

 

のだから!!

 

うらやましいわぁ〜

 

しかもねぇ、既に言葉も文化もわかった状態で2年間できるわけで。

いいじゃない〜〜〜

 

 

 

………

 

わー

なんか、

私、

先輩通り越して、

すごく老け込んでない?!!

 

老け込みコメントしてない?!!

 

 

やだわぁ

 

 

 

私だって、まだまだ、いかようにもモザンビークを楽しめるわけで!

 

 

貴重なモザンビーク生活、たくさん学んで、たくさん思い出作っていきたいな〜

 

 

 

 

 

なにはともあれ、

みんなおかえりなさい!!!

 

あ、

 

新隊員も加わったので、

 

新隊員はようこそモザンビークへ!!

 

 

 

どうぞこれからよろしくお願いしまーす!