ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無力感はムジカにのせて(派遣59日目 2018/5/30)

ワークショップ2日目。今日のテーマは、「地方において、商業取引の環境を良くするために必要なこと。その時考えられる批判的側面」について(訳し方ワカラナイ) ワークショップのメンバー替えということで、パートナーのオフェーリアと離れ離れ。。。 ぽつ…

ワークショップ!(派遣58日目 2018/5/29)

「今日、会議に行くけど、行きたい?」とパートナーのオフェーリアに言われて、二つ返事で「行きたい!」と言った5秒後、 あれ、、、まさかまたあの、長時間耐久エンドレス会議?! と不安に襲われましたが笑 行ってみたら、また毛色の異なる会議でした。 G…

仕立て屋さん(派遣57日目 2018/5/28)

月曜日がなんとなく憂うつなのは、日本もモザンビーク同じ。 たいした仕事もしてないくせに何言ってんだ!って感じだけど、早起きしなきゃいけないってだけで、ちょっとテンション下がる低血圧人間です、、、 頑張って本日も6時前には起床、7時半すぎに職場…

おいも(派遣56日目 2018/5/27)

毎週金曜と土曜は近所のバー(?)がお祭り騒ぎになっていて、重低音が深夜、、いや、、、夜明け近くまで鳴り響いてる(=_=) モザン人はほんとにダンスが大好き!首都マプトにいた時も、週末はあっちこっちから音楽が聞こえてきてたもんなぁ。 騒音ってほどじ…

最終兵器バイゴン(派遣55日目 2018/5/26)

怒涛の会議で疲れた体をたっぷり休めるために、ただただ平和にまったりと過ごした土曜日。引きこもりは良くないと思って、午前中は街にでた!(えらい)土曜日は1番街がにぎやかな気がする。日曜はみんな教会に行ったり、家でゆっくりしたりするみたい。てこと…

モザン会議〜ランチはディナー(派遣54日目 2018/5/25)

さて、やってきましたモザン会議2日目!昨日に続いて、イニャンバネ州の観光文化事業の代表者評議会(訳し方わからない)にきました。 今日も素敵なリゾートに集合。 会議の開始予定は8時。私と同僚が到着したのは8時15分。 なんと、 もう始まってる!!!!…

モザン会議〜ツッコんだら負け(派遣53日目 2018/5/24)

今日は初めて、事務所の外でのお仕事!イニャンバネ州の各都市の代表者が集まって、観光と文化に関わる開発の会議が私の任地ビランクーロで開かれました! 軽い気持ちで行ったら(失礼)、むちゃくちゃ豪華な会場で、人数も多くて、格式高い感じだった、、、…

観光マップを作ろう!(派遣52日目 2018/5/23)

協力隊ブログっぽいこと書くよ!! 私がやってみたい活動についての計画書を観光課のオフェーリアに見てもらった!おおむねOKもらえたので、たぶん、実現に向けて動き出すはず... 探り探りだから、本当に実現できるのかどうか、全く未知数。とても協力隊っ…

ヤモリの悲劇(派遣51日目 2018/5/22)

本当は今日ここに、昨日のGとの戦いの模様を書こうと思っていたのです。(職場では特に新しい動きがなかったからね...) しかし、またしても新たなハプニング?災難?ネタ?が発生しました.... 夕飯を終え、片づけもし、一息つこうと寝室へ行き、換気のため…

豪雨のち晴れのち、、、(派遣50日目 2018/5/21)

明け方4時頃、もんのすごい雨音で目が覚めた。暗くて外は見えないけど、台風レベルの豪雨、に近い音。 えぇ〜...これ、会社行けないやつじゃ... と不安になってたら、1時間後、 晴れた。 コケコッコー。 何事もなかったかのようにニワトリが鳴いてる。 (°ー°…

重い腰を上げて(派遣49日目 2018/5/20)

朝からbarata(ゴキブリ!)が廊下に転がっていて(既に瀕死の状態で。なぜ?)、憂鬱な1日の始まり...(=_=) 昨日もそうだったけど、やっぱり心の中のナマケモノが「ゆっくり休みたい!」と言っていて。 そんなナマケモノに鞭打って外に出てみた!(えらい)…

晴れのち雨のち晴れ(派遣48日目 2018/5/19)

自宅に引っ越してから初めての休日! 天気は快晴! 「休みだし家でぐだぐだしたーい!!」 というナマケモノの心をなんとか押し止めて笑 メルカド(市場)方面へ買い出しへ。 まだまだ行ったことない場所、入ったことないお店がたくさんあって、歩くだけでも…

モザンOLの昼下がり(派遣47日目 2018/5/18)

今のところの私の一日は、 ぼんやりと活動の計画をたてる 1割 同僚と雑談 1割 同僚と市場行ったりする 1割 ポルトガル語の勉強 7割 となっております。 同僚が忙しそうにしてたら「手伝うよ!」とも言えるけど、今のところ、そうは見えない笑 おしゃべりして…

十人十色(派遣46日目 2018/5/17)

「モザンビーク人」はこうだ。 とか、 「モザンビーク人」だから。 とか。 そういう決めつけ、ステレオタイプ、偏見は意識的にあたまから取り除いていこう。 もちろん、お国柄としての「傾向」はあるよ!でも、それが全てじゃないよね、って話。 そんなこと…

担当者が来た!(派遣45日目 2018/5/16)

今朝の気温は20℃以下。汗もかくことなく快適。 でも同僚たちには「昨日寒くなかった?!」と言われた。モザンビーク人たちが、日本の北国の冬なんか体感したもんなら、どんな感想もつんだろね!!ちょっと興味。 本日やっと、職場の観光課担当者が出社してき…

初・初・初(派遣44日目 2018/5/15)

初めに言っておくと、今日はブログに書きたいネタがモリモリです。主な内容は以下の通り。 ・はじめての出勤 ・はじめての口座開設(イケメン付き) ・イカナンパ ・はじめての停電 細かいネタはもっとあるけど、これだけでもお腹いっぱい感あるので、こんな感…

新生活スタート(派遣43日目 2018/5/14)

いよいよモザンビーク一人暮らしがスタートしました! 朝のうちに新居へ行って、荷物運び。 任地訪問の際に、内見済みだったんだけど、改めて、 めっちゃ広い...!! ちょっと、協力隊らしからぬ、恐縮しちゃうような大きなお家です。 ありがたいことに、水…

海と空とイカと。(派遣42日目 2018/5/13)

ホテルが快適なのと、独りぼっちの寂しさとが相まって、ひたすらスマホとにらめっこ。 いかん!! これじゃあ、日本にいた時の怠惰な休日と一緒じゃないか!!SNSとYouTubeのいったりきたりで休みを無駄にしちゃうアレだ!! モザンビークにまで来て何やって…

セーブポイント(派遣41日目 2018/5/12)

任地に来たはいいものの、ホテル住まいで新生活の準備もできないし、週末は仕事も休みだし、ひたすら街を散策。 任地訪問の時も、てくてく結構歩いたので、迷子になることもなく、散歩気分。 首都マプトに比べると、本当に穏やかで、スリひったくりなどに怯…

任地へ!!(派遣40日目 2018/5/11)

いよいよ、任地ビランクーロへ赴任します。約1ヶ月過ごしたマプトを後にして、飛行機でビランクーロへ。 空港でイルダばあちゃんに「いってきまーす」と電話したら、めちゃくちゃ喜んでた笑 「電話くれるなんてありがとうー!!よい旅を、よい仕事を!グッ…

なぞ。(派遣39日目 2018/5/10)

今日は任地赴任の日! ですが、私は飛行機の都合で明日赴任。 よって、今日は同期隊員のお引越しのお手伝いをしてきました! 同期の住む家は、家具や家電もついている優良物件。素晴らしい! ………が、 入居してみると問題発覚。 内側から掛ける侵入防止のバー…

最後の晩餐(派遣38日目 2018/5/9)

壊れたタブレットも、新しいスマホを購入することで問題解決! それにしても、モザンビークでタブレットが壊れても、すぐ新しいものが買えて、なんの不自由もなくネットが使えて、便利な世の中になったもんだ!! 協力隊になる前は、ネットどころか電気や水…

料理会(派遣37日目 2018/5/8)

今日は最後の、本当に最後の語学訓練の日。 午前中はアナベラ先生から、昨日のプレゼンについての講評をもらい、みんなで語学訓練全体のフィードバックをしました。 個人的には、たくさん会話の練習ができて、とても実践的な訓練だったなぁと思ってます。 で…

プレゼン!(派遣36日目 2018/5/7)

今日は語学訓練の総まとめ。 プレゼン発表! 1人持ち時間15分で、5人の新入隊員が、アナベラ先生とチューター5人と、JICAスタッフに向けて発表。 ちなみに、カプラナで作ったワンピースを着たよ! チューターのセリアと。 プレゼン、前日にイルダばあちゃん…

日本を感じつつ(派遣35日目 2018/5/6)

オフ!! タブレットが壊れてテンション低めのオフ!笑 この日は、JICAスタッフの自宅にお招きされ、昼食会でした。 日本人だけ10人くらい。 日本人だけ、って久しぶり!!笑 モザンビーク在住の日本人って、そもそも、150人以下しかいないらしいです。 これ…

全員集合!(派遣34日目 2018/5/5)

私のホストマザーのイルダばあちゃんと、お隣ホストマザーのツジーニャ主催のホームパーティが開催されました! 参加者は、私含めて同期隊員5人と、イルダ、ツジーニャ、アナベラ先生、スタッフやご近所さんなどなど。 総勢10名以上でわいわいやりました〜 …

タブレット破損!!!

諸々の通信手段として使用していたタブレットが壊れました!!! 液晶がバキバキに割れて可哀想なことに、、、 タブレットとは別に、iPhoneとPCを持参していたので、そこまでダメージは無いものの、、、ショック(T_T) いま現在、LINEだけが復旧できず不便、…

アボカドはフルーツ。(派遣33日目 2018/5/4)

連日ポルトガル語の勉強をしているわけだけど、やればやるほど難しい... 文法の仕組みを頭では理解していても、会話の中では全く生かせないー いつまでもたっても、単語を羅列しただけの、小学生みたいな会話しかできてない。会話ぶつ切り。 ぶつ切り、、、…

むつかしい。(派遣32日目 2018/5/3)

モザンビークに到着してから1ヶ月過ぎたことよりも、2018年が3分の1過ぎたことのほうが驚き。 慣れてきたということなのか、最近は1日おわるのが早い! そして、せっかく慣れてきたのに、まもなくマプトを去って任地に行き、また慣れるまで時間がかかる…

こえていく(派遣31日目 2018/5/2)

モザンビークに到着してから順調に肥えてきております。ええ、それはもう、順調に、、、 イルダばあちゃんのご飯が美味しいんだもの、モザンビークの料理全部美味しいんだもの、仕方ない。 今はもう開きなおって、食べたいだけ食べることにしました!! 独り…