ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

最後の晩餐(派遣38日目 2018/5/9)

壊れたタブレットも、新しいスマホを購入することで問題解決!

それにしても、モザンビークタブレットが壊れても、すぐ新しいものが買えて、なんの不自由もなくネットが使えて、便利な世の中になったもんだ!!

協力隊になる前は、ネットどころか電気や水も無いへんぴな所に行くのかなぁ、なんて思うこともあったけど、そんなの遅れた考えで、アフリカのはじっこだろうが、最新スマホが買えるのです、、。

 

世界は広いけど狭い。

 

今日はついに、ついに研修の最終日!

 

JICA事務所でオリエンテーションを受けて、すべての赴任前研修が終了。

 

終わってみたら、あっという間!

 

モザンビークに到着したての頃を思えば、たかが1ヶ月だけど、断水が起こる生活にも慣れ、CHINAと呼びかけられることにも慣れ、どんどん食べてどんどん太り、、、たくましくなったなぁ笑

 

この1ヶ月、いや、派遣前訓練も含めると4ヶ月以上、毎日いっしょに過ごしてきた同期隊員たちともついに離れ離れに。

 

同期5人、絶妙な個性のバランスで、ベタベタしすぎず、仲悪くもならず、とても心地よい距離感で一緒に居てくれて毎日楽しかった!!

同期がこのメンツで良かったなぁと、いつも思ってた!!(照れくさいけれども)

 

みんなでしょうもない話をしながら笑い合うこともしばらくないのかと思うと寂しい限り、、、。

 

ということで、

 

夕飯は同期とともに最後の晩餐!

 

f:id:yurumoza:20180510124425j:image

 

どーん!

 

海鮮盛り、どーん!

 

これ、カキとサザエ?の下にこれでもかってくらい、エビが敷き詰められてる。

 

海鮮、うまし!!!!

 

生カキとかかなりリスキーだけど、まぁ、何事もチャレンジということで、美味しくいただきました笑

 

あー

 

日本酒あったら完璧だったなぁ笑

 

最後の晩餐だからといって、特別なことをするわけでもなく、だらだら喋りながら、いつも通りの5人でした。それもまたよし。

 

次に5人揃うのは来月末の隊員総会。

 

いや、すぐじゃん!!笑

 

この1ヶ月が早かったみたいに、総会もあっという間にくるんでしょう。

 

赴任後の1ヶ月は、同期と、独り暮らし奮闘記の悲喜こもごもを共有しながら、それを支えに頑張ろう!次会う時に、また少したくましくなったみんなに会うのが楽しみだ!