ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

いろいろしたけど写真撮ってない(派遣285日目 2019/01/12)

一連の行事、総会、分科会、打ち上げが終わって、

土曜日の朝。

この日は朝から有志が集まって市内の清掃活動(まさにボランティア!!)

f:id:yurumoza:20190113172742j:plain


「環境教育」という職種で、首都マプトの市役所にて活動している隊員が発案した、

今回の清掃活動。

集まったのは20~30人くらいかなぁ〜

グループに分かれて、大きな通り沿いに歩きながら、

資源ゴミ(プラ、びん、缶)は分別して、

拾っていきます。


マプトはあちこちに公共のゴミ箱(コンテナ)があるから、

みんなそこに捨てるのかと思いきや、

ゴミ箱の周りにもゴミが散乱…

いや、ゴミ箱に入れようよ…っていう

ゴミ箱コンテナは昼夜問わず、男性がそばで用を足すので、臭いもひどいし…



ジュースのペットボトル、ビールのビン、お菓子の包装紙、ビニール袋、紙ゴミ、生ゴミ、、、


あらゆるゴミが無秩序に道路に散らばっていて、

汚い。。。(+_+)


でもね〜、マプトはまだ、ゴミ収集のシステムが稼働してるからいいけど、ビランクーロは公共のごみ処理施設がほとんど機能してないからなー

人口が少ないから、量としてはマプトより少ないけど、

環境保全の意識は低いと思う。

それはモザンビーク国全体の問題か…。



そんななか、

ボランティアを巻き込んで(あと、職場のモザン人も巻き込んで)、今回の清掃活動を企画した先輩隊員、

すごいなー!!

何かを「やる」「行動する」

って

考えるよりも、ずーーーっと難しいこと!



先輩隊員たちの活動を微力ながらお手伝いできてよかった。

この日はすっっっっごい暑い日だったけど、

ゴミもたくさん集められて、

よかったよかった。


ごみ拾いするアジア人をモザン人はどんな気持ちで眺めているのかなぁ。


彼らの心になんらかの変化が起こっていたらいいなぁ。





そんなこんなで、

朝はごみ拾い、

午後は次回総会に向けての話し合い、

新しいアイスクリーム屋さんでジェラートを食べる(うまー)、

同期みんなで同期宅でぐだぐだする、

同期みんなで飲む(仲良しかよ)、

同期宅で「となりのトトロ」を見て幸せな気分になる(平和かよ)、


という1日でした。


盛りだくさんだったはずなのに、

全く写真撮ってない(-_-)

最近、赴任したばかりの頃に比べて、劇的に写真を撮る回数が減ってしまった笑

日々の記録、もっととらなきゃなー。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村