ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

対岸の町カテンベ(派遣258日目 2018/12/16)

今日はマプト中心地から船で15分の対岸の町カテンベ、へ行ってきました!

完全に観光客。

首都マプトはごみごみしてて歩きづらいけど、同期が案内してくれるおかげで、さくさく歩き回れて本当に助かる…!



カテンベはマプト中心地から船でいける、ちょっとしたおでかけスポット。



f:id:yurumoza:20181217182034j:plain

f:id:yurumoza:20181217182105j:plain

港からマプトを眺めると、

なんかすんごい都会にみえる…

最近開通したばかりの、おっきな吊り橋(中国よ支援で建設)もかっこいい。

「お台場みたいだね〜笑」

とかなんとか言いながら、

船に乗ってカテンベへ。


魚の匂いと海の塩っぽい匂いがして、

雰囲気は日本の海水浴場みたい。

f:id:yurumoza:20181217182141j:plain

でも、

ビランクーロと比べると、

めちゃくちゃ水が汚い…(+_+)

わかってはいたけど、マプトの海は汚い、かなしい、、、

でもモザン人たちはそんなのお構いなしに、

楽しそうに泳いでる…。


ビランクーロやトーフのようなリゾートと違って、

白人の姿はなくモザン人だらけ!!!

右も左もモザン人!!!

私たち東洋人、ものすごく目立つ!!!!そりゃ「ニイハオ!」って話しかけたくもなるわ…。


同期いわく、

浜辺にこんだけモザン人が集まってるのを見るのは初めてだそう。

やっぱり季節的に真夏だから、みんな海にくるのかなぁ〜。


マプトっ子たちにとっては、地元の海って感じで、

楽しい遊び場なのかも。



そんなモザン人たちを横目に、ビーチ沿いのレストランでご飯を食べて、

またまたまた満腹になって、

今日もマプトをたっぷり満喫しましたとさ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村