ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまの贅沢と背徳感(派遣516日目 2019/08/30)

今週も終わったぞーヽ(´エ`)ノいろいろあったけど無事に過ぎてったぞーヽ(´エ`)ノ そんな自分におつかれさま、ということで、ごほうび!! えへへ(*´∀`)エッグタルト♪♪♪ ふっふーヽ(´エ`)ノ もともとポルトガルのお菓子で、Pastel de nata(パステル デ ナタ)と…

肌薄いねって言われるけど(派遣515日目 2019/08/29)

連日かなりパンチのある内容のブログを書いたので、 何を書けばいいか戸惑う本日。。。笑 とりあえず、ごくごく普通の平和な日でした。 平和に感謝(ー人ー) 昨日までの詐欺事件については、家庭教師ディオカシアはもちろん、オフェーリアや同僚、おしゃブラ…

続・詐欺に遭った話(派遣514日目 2019/08/28)

昨日の電子マネー詐欺事件から一夜明けて、携帯ショップに再び赴き、犯人の番号差し押さえに向けて調査をお願いしてきました。とりあえず「すぐには無理だ」ということしか言われなかった…全く期待してないけど、まぁ、やれるだけのことはやった、と思うこと…

詐欺に遭った話(派遣513日目 2019/08/27)

生まれて初めて詐欺に遭った……… うおおおぉぉぉう orz... 被害額約3000円。。。 金額というよりも、 小学生並のしょうもない手口の詐欺に、 まんまとひっかかってしまった、 自分のバカさ加減に心底あきれかえっています、、、 絶望。 どんだけおめでたい頭…

壁壁壁(派遣512日目 2019/08/26)

うわぁぁーーーーーー 久々にぃぃーーーーー ポル語の伝わらなさにぃーーー フラストレーションがハンパないってぇーーーーーー щ(゚д゚щ)がー 観光ガイドブックを作りたい、 と、 思いついてしまったことを、 早くも後悔し始めている……_(┐「ε:)_ 「こうしたい…

のんびり is 至福(派遣511日目 2019/08/25)

最高の休日だったー!! ひゅーヽ(´エ`)ノ♪♪♪ 朝はのんびり起きて、 音楽聞いて、 読書して、 ポル語勉強して、 ごはん食べて、 うとうとして、 また読書して、 おみやげでもらった美味しいコーヒー飲んで、 近くのパン屋さんで売ってるカップケーキ食べて、 …

買い物たのすぃー(派遣510日目 2019/08/24)

久しぶりに新しい服を買ってきた! カプラナ(アフリカ布)で仕立ててばっかりだったんだけど、そろそろ洋服も欲しくなってきたので、メルカド(市場)へ。 モザンビークで、洋服は古着としてでままわってるものがほとんど! 外国から大量の古着が送られてき…

いきものといっしょ(派遣509日目 2019/08/23)

今に始まったことじゃないけど、自宅に生きものの気配を感じるのが当たり前のこの生活。 日本に一時帰国した時に、どこのお宅もありんこ1匹の気配すら感じなくて、すごいなーと思った。(だからこそ、Gなんかが突然あらわれたら、よりびっくりするよね…) こ…

おいも2(派遣508日目 2019/08/22)

引き続き風邪っぴき。鼻水が止まらないので、そのせいでなんとなく頭がぼーっとする、、、。それでもなんとか気を張って1日乗り切っている感じ。土日はゆっくり休もう……。 先日、おいもを食べまして。それで、おいものブログを書こうと思ったら、同じタイト…

マラウイからようこそ!(派遣507日目 2019/08/21)

日本はお盆休みも終わって、だんだんと秋に向けて季節が変わり始めた頃でしょうか…。 モザンビークは、冬が今年最後の寒気をもってきている気がします。寒い…!!日中は暑いけど、朝晩が寒いー風つめたーたぶん20℃きってる。 そして、見事に風邪をひく私_(┐…

出会いの分だけ刺激をもらう(派遣506日目 2019/08/20)

ここ1ヶ月くらいでぽこぽこと、 新しい出会いがいろいろあった気がするなぁー。 今日も、日本人バックパッカーの方とお話する機会があったり、先月もそんな旅人さんに会ったり。日本人もそれ以外も、新鮮な出会いがちらほらと。 「はじめまして」の人とのコ…

13時間高速バスの旅(派遣505日目 2019/08/19)

首都マプトで日本の友達との再会ミッションも終えて、任地ビランクーロへ戻ることに。今回は、初めての、 陸路での帰宅…!!! 今までは、首都↔任地の移動はいつも飛行機を使っていたんだけど、高速バスという手段もあり、「いつかは経験すべきだよな…」と思…

弾丸マプト案内!(派遣504日目 2019/08/18)

ということで、土曜朝に、訓練所同期の友達… いや、もはや戦友と言いたくなる…。あの訓練を乗り越えた者同士という意味で笑 その戦友と、土曜の昼過ぎから、ずーーーっと、お酒を飲みつつ、語らいつつ、サクッと首都マプトを見て回りました。 彼はもともとア…

友、来たる(派遣503日目 2019/08/18)

先日から「わけあって」首都マプトに上京、と、たびたびブログにも書いてましたが… 実は、 日本から友達がモザンビークに遊びに来てくれるので、その出迎えでマプトに行ってました!! その友達というのが、二本松訓練所にて苦楽を共にした、同期隊員!彼は…

わけあってマプト(派遣502日目 2019/08/16)

わけあって急遽、首都マプトに上京してきました!! そして、初めての、陸路でのマプト上京。 イニャンバネ州のトーフから、マイクロバスで朝4時に出発して、到着したのは13時すぎ。約9時間。 しんどかった…!!!(@_@) マプト州に入ってからが、まぁーーー…

シャパ車内の日常。(派遣501日目 2019/08/15)

わけあって、イニャンバネ市へ南下。※そのわけは、いずれブログで触れるとして… いつものように、「シャパ」と呼ばれる乗り合いバスに、約5時間揺られて、イニャンバネ州第二の都市マシシへ。 いつのまにかすっかり日常になってしまったシャパ移動だけど、赴…

タツノオトシゴを探しに(派遣500日目 2019/08/14)

水曜日。Sea Horse Safari(タツノオトシゴ サファリ)に参加してきましたー!! いつもお世話になっているNGO代表のジュリエットが企画運営しているツアーで、今後プロモーションのお手伝いもしてくれたら…ということで割引価格で参加させてもらいました!…

おもしろTシャツを撮りたくて(派遣499日目 2019/08/13)

後進国あるあるだと思うんだけど、海外(主に中国)から送られてきた、中古の衣服をみんな着ているので、 けっこうな割合でおもしろTシャツに出くわします。 たぶん、着ている本人たちは、おもしろいとか何も考えずに、「なんか絵がプリントされてるなー」 …

赤飯。(派遣498日目 2019/08/12)

先週金曜の物産展で買った、ビーツを使ってスープを作ってみましたー 真っ赤!!!!! スープと言いつつ、野菜をごろごろ入れすぎて、もはや野菜煮込み!でも、美味しくできたーヽ(´エ`)ノビーツといえば、ボルシチ。ボルシチみたいに肉もたっぷり入れるって…

断水の心配がない幸せ(派遣497日目 2019/08/11)

ここ1週間1日3ヶ所のペースで蚊に刺されまくっていて、とにかくかゆい…(+_+)1日2匹のペースで奴らを始末しているんだけど、どんどん現れる。もっぱら、素手で仕留めるのがスタンダードになっています。 家が広いので、蚊取り線香もそこまで効果を発揮してい…

お呼ばれディナー(派遣496日目 2019/08/10)

実は、金曜の物産展イベントが終わったあと、ディナーにお呼ばれしていました! 最近知り合ったポルトガル人のおじさま(おじさん、じゃなくて、おじさまって感じ)から、「ウチに夕飯を食べに来なよ!」とお誘いがあり、ひょこひょこ行ってみたところ、 豪…

イベントわっしょい(派遣495日目 2019/08/09)

金曜日、ビランクーロの郊外(Mapinhaneマピニャニ)というところで、イニャンバネ州物産展(※勝手に意訳)、が開かれましたー!! イニャンバネ州にある全ての郡から、その地の特産物(おもに農産物)が展示、販売されます。 ちなみにこちらはザバラ郡。先…

再びムービー制作中(派遣494日目 2019/08/08)

我が家の水道タンクが壊れてからまもなく1ヶ月…未だに直ってません…家政夫くんたちが一生懸命、お隣さんのタンクにホースつないで、水を入れてくれているので、ありがたみを感じながら生活しているのですが…。早く直らないかなー今も絶賛、修理中…。「今日直…

お金が返ってきた奇跡(派遣493日目 2019/08/07)

たった今、オレンジの果汁をちゅーちゅー吸ってたら、大きめの種を飲み込んでしまって、いつまでも胸のあたりに違和感があります…(´・ω・`)しかも、その直前は、オレンジから芋虫が、こんにちはしてきました。オレンジ運がない…。 でも今日は奇跡的なことが…

天才現わる(派遣492日目 2019/08/06)

ストレスメーターでも存在するんじゃないか?ってくらい、自分が今どれくらいストレスを感じているのかが、体感できるようになってきたこの頃…。 自分自身と向き合う時間が多いし、愚痴や悩みを日本語でしゃべって発散する場がなくて、頭ん中で考え事をする…

その言い方はなんじゃい(派遣491日目 2019/08/05)

前にもこういうことをブログに書いた気がするけど、 モザン人と話をしていると、 「その言い方はなんじゃい!!」 となることが多々あります。 今日も、職場で隣の席のバリキャリ系OLデルフィーナが、「先週の金曜日、病院へ講義しに行ったんでしょ?」と聞…

救援物資!!(派遣490日目 2019/08/04)

実は昨日、首都からきた隊員仲間が、救援物資も運んできてくれましたー!!バス移動で大変だったろうに、ありがたや…。 どどーーーん 救援物資とは…! 日本の友達が送ってくれた、日本のモノ達!!! きゃーーーヽ(=´▽`=)ノ♪♪ 思わず小踊りしたくなる嬉しさ……

わーい\(^o^)/♪(派遣489日目 2019/08/03)

今朝、 寝室のそうじ(寝室だけは家政夫くんではなく自分でそうじする)をしていたら、 ピョン吉(ヤモリ)が床で死んでいた… (ToT)… 悲しいよーーーー 潰したわけでもないし、特別寒くて凍えたわけでもないし、、なんで死んでしまったのーーー(ToT) 我が家…

思春期お悩み相談室(派遣488日目 2019/08/02)

今日は、NGO団体の活動にちょこちょこついていきました。いつもはビーチ清掃プロジェクトをしているこの団体、実はもうひとつ精力的に取り組んでいるプロジェクトがあって、それが、「正しい性教育と性感染症予防」のプロジェクト。 昨年は、町の小学校をま…

学校に再びおじゃま(派遣487日目 2019/08/02)

近所の小学校におじゃましてきました! 前回同様、NGO団体のプロジェクトについていく形での訪問。 この前は、ビーチ清掃プロジェクトの講義をしに行きましたが、今回は子どもたちへの正しい性教育を身につけさせるためのプロジェクトに参加。 メインは明日…