ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

シャパ車内の日常。(派遣501日目 2019/08/15)

わけあって、

イニャンバネ市へ南下。

※そのわけは、いずれブログで触れるとして…





いつものように、

「シャパ」と呼ばれる乗り合いバスに、

約5時間揺られて、

イニャンバネ州第二の都市マシシへ。




いつのまにかすっかり日常になってしまったシャパ移動だけど、

赴任した当初は、

乗るたびに「死ぬかもしれない…」という恐怖が付きまとってました笑




荒い運転

ボロボロの車両

ぎゅうぎゅう詰めの車内




この三拍子が揃ってこそ、

モザンビークのシャパ。笑




ビランクーロ↔マシシ間のシャパの場合、

なんとなーく停留所っぽい場所は決まってるけれど、

ほとんどの人は、

乗りたいところで乗り、

降りたいところで降ります。




で、

おそらく定員15~16人であろう車両(ハイエース)に、



25人くらい乗ってる(ただし、赤ちゃんは含まない…)




f:id:yurumoza:20190816192912j:plain


立ち乗り当たり前。

この体制で、1時間以上いることもザラ…。

私は、始発地点から乗るから、

立つことは、まずないけれど。




f:id:yurumoza:20190816193032j:plain


運転席の後ろ(座席ではない)に座る人もたくさん。



そして、





f:id:yurumoza:20190816193132j:plain


生きたニワトリを抱えて乗車する人もいる…。

ニワトリ、おりこうさん。



見えてないけど、

ニワトリ抱えた人の向かいに座ってる人も、

ニワトリ持ってる。






f:id:yurumoza:20190816193241j:plain

f:id:yurumoza:20190816193300j:plain


大きめの町に寄ると、

売り子たちが走ってきて、

フルーツやジュースやお菓子を必死に売ってくる。

必死。

みんな必死で、こわい。笑






ぎゅうぎゅうになりながら、

今回も無事にマシシ到着しましたとさ。

よかったよかった。



さて、

しばしの小旅行はつづく。。。





にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村