ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ばおばぶぅ(派遣120日目 2018/07/30)

モザンビークに来たばかりの頃は、見知らぬ人に「amiga!!(女友達)」って呼びかけられるのは、客引きかナンパか、って感じだったから、こう呼ばれても、あんまり嬉しくなかったし、なんならちょっと怖かった(+_+)でも最近は、「amiga!」って呼んでくれるの…

バザルート島観光!!(派遣119日目 2018/7/29)

他の任地で活動している先輩隊員たちが、私の任地ビランクーロへ観光旅行にきてくれるということで、私も便乗して観光してきたぞー!!(^^)/で、めっちゃ楽しかったーーー!!!! 便乗させてくれて、感謝!!! 観光したのは、任地ビランクーロから、モータ…

同僚の誕生日(派遣118日目 2018/7/28)

んー、肌荒れがひどい、、、(*_*) 肌荒れというか、三十路のくせに、ニキビ(吹き出物というべきか)がひどい。思いあたるふしありすぎて、なんともいえない…(環境の変化、ストレス、睡眠不足、栄養の偏り…) あ、あれか!思われニキビってやつかな??(゜…

魚人と皆既月食。(派遣117日目 2018/7/27)

今日、魚人に会った。 ※魚人=漫画ONEPIECEにでてくる魚人間。 道を歩いていたら、 前方から、 頭にサメをのせて歩いてくるおばちゃんいた。 もう一度言います。 頭にサメをのせて歩いてくるおばちゃんいた。 自分で書いててもよくわかんない文だな…笑モザン…

突然のリゾート日帰り出張(派遣116日目 2018/7/26)

カウンターパートのオフェーリアから、「今日はサントアーリオに行くよー!」と急に言われる。私「さんとあーりお??って、何??」一同笑う。(なんで笑うんじゃー!)オフェーリア「保全区域で、とってもきれいな所だよ」 ※みんな笑ってるなか、ちゃんと…

外国語を学ぶということ(派遣115日目 2018/7/25)

あー。 頭がのぼせるー。オーバーヒートするー。 前よりも、積極的にポルトガル語でコミュニケーションをとろう!!と意識しているので、1日に聞く、話す、ポルトガル語の分量が増えた! めっちゃ、疲れる…_| ̄|○ 家に帰ってからも、勉強したほうがいいんだ…

イケメンがとまらない(派遣114日目 2018/7/24)

最初に言っておきます。 ちゃんと、活動(につながること)もしてるからね!!! カウンターパートのオフェーリアと、観光ウェブサイトに関わる書類作ったり、マップ作るために町散策したり、市場のおばちゃんに現地語教わったり…… ちゃんと、やってるからね…

観光案内所にて。(派遣113日目 2018/7/23)

職場のすぐ近くにある観光案内所で、そこの主であるジョーナスさんと世間話をしていると、今日は、入れ代わり立ち代わり、3組の観光客が訪れてきた! イギリス(イングランド)から来たカップル チェコから来たファミリー オーストラリアから来たカップル な…

イケメンのテクニック(派遣112日目 2018/7/22)

町を歩くと、相変わらずモザンメンズたちのナンパ攻撃がすごい。電話番号教えて! 恋人になって! 結婚したい! 君の家に行きたい! キスして!おかげで↑これらのフレーズをスムーズにリスニングできるようになった。 そういう意味じゃ、感謝せねば。たまに…

靴屋さんの話。女の子の話。(派遣111日目 2018/7/21)

ちょっと前に、こっちで買ったサンダルのストラップ部分がとれて壊れてしまいました。同僚に 「靴屋さんに直してもらいなよ!」 と言われ、靴屋さんへ。靴屋さん、といっても、おじちゃんが道端に座ってるだけ。 なかなか見つからなくて、やっと見つけた時は…

4カ国語がぐるぐるぐるぐる(派遣110日目 2018/7/20)

なんか、町を歩くのが楽しくなってきたかも…!! 今日、メルカド(市場)に行った時に、2ヶ月前に赴任した当初と比べて、この場所に慣れてきている自分に気づいた!! 前は、同僚と一緒じゃないと、メルカドを歩くのはなんだか怖くて…ぼったくられそうだし、…

仕事観の違い(派遣109日目 2018/7/19)

今日ははじめて、事前にアポをとって人に会う、ということをしたぞー(^O^) 社会人1年生感がすごい。 会ったのは、リゾートホテルのオーナーのカルロスさん!JICAのプロジェクトで日本に観光の勉強をしに行ってたこともあり、とても勉強熱心で、とてもとても…

下ネタから始まる1日(派遣108日目 2018/7/18)

昨日のもやもやを引きずって、今朝は起きた瞬間に「家に帰りたい」と思うという、ダメ人間っぷり。 重い足を引きずりながら、でも自分を奮い立たせながら職場へ。 すると、同僚(男性)が挨拶してきて、 同僚「おはよう!今日も寒いね!」※今モザンビークは…

悩みが尽きないお年頃(派遣107日目 2018/7/17)

職場にずっといると息が詰まる。 理由①これといってやることが無い。→自分の存在意義がわからなくなる 理由②同僚は自分がやるべき仕事(事務処理メイン)だけやってる→私はいてもいなくても同じ→自分の存在意義がわからなくなる 理由③同僚に話しかけるor話し…

ワカチコ、ワカチコ。(派遣106日目 2018/7/16)

いつものように、お昼はモザンOL達と、給湯室でパンを食べる。 食べ終わった人から、仕事に戻って行き、給湯室には私と、秘書課の課長だけが残る。 すると、 課長「ジュース飲みたくない??」 私「いらない。水(ミネラルウォーター持参)飲むからね。」 課…

vs冷凍丸鶏(派遣105日目 2018/7/15)

日曜だけど朝から天気が悪く、雨が降ったり止んだり、風もビュービュー。 外出するのはやめて、今日は、クッキングデーになりましたー\(^o^)/ 対するはこちら、 ちょこん。 冷凍丸鶏くんです!!!! 日本のスーパーではなかなか見かけることのない丸鶏だ…

集まれ!スーパーフード!(派遣104日目 2018/7/14)

モザンビークには、日本では見かけない食材も、市場や道ばた(!)で何気な〜く売られています。 先日、ついに、日本ではスーパーフードと話題になっているコイツをゲットしましたー! モリンガパウダー!!! モリンガという木の葉っぱを粉末にしたものが、…

飛び込み営業DAY(派遣103日目 2018/7/13)

積極的に街を歩き回ろう! が、しばらくは私のスローガンなので、今日は朝っぱらから外回りー! レッツアポ無し訪問! レッツ飛び込み営業!(自分を売り込む!!) 結果、 今日はとーーーっても収穫が多くて、やっぱりどんどん外に出よう!自分の足で歩いて任…

ドミンゴくんの畑(派遣102日目 2018/7/12)

床に落ちてるゴミや汚れがGに見えて、いちいち身構えてる今日この頃。 玄関の鍵を開ける時に、ヤモリが手の横をシュルルルルとすり抜けていって、心底びっくりした今日この頃。 なんだかんだ平和に過ごしております。毎日、今日も事故なく無事に終わってよか…

子作りは計画的に(派遣101日目 2018/7/11)

朝7時半に出勤すると、近所の広場から爆音で音楽が流れてた。 今日は広場にてDia da População (市民の日)のFeira(縁日、フェア、定期市みたいなの)、が開催されるとのこと。 同僚に「何をするの?何が始まるの?」といろいろ聞いてみるも、 「FeiraはFe…

ATMトラブル〜解決編〜(派遣100日目 2018/7/10)

記念すべき、派遣100日目!!! ひょー 100って数字を見ると、なんだかすごい長い期間いたように思っちゃう… 実際は、やっと準備運動終わって、これから始まる長いマラソンのスタートラインに立てた、という感じ。 あっ!!と言う間に2年過ぎちゃう気がする…

突然のプロジェクト始動(派遣99日目 2018/7/9)

日曜の夕方に、カウンターパートのオフェーリアから 「明日、観光協会のリーダーに会うよ。彼にあなたが日本でどんな仕事をしていたのか説明してくれる?」 と、連絡をもらったものの、電話だけじゃ経緯がよくわからなかったので、今日改めて聞いてみると、…

日本を考える時間が増えた(派遣98日目 2018/7/8)

久しぶりに朝から気持ちいい青空。 そして久しぶりにGさんのお出まし。 いちいち存在感アピールが激しいから困っちゃうわ、まったく…(´・ω・`) 自宅のすぐそば。 今日は(今日も?)特別な予定がないので、のんびりと、ちょっと買い物したくらいで、あとは家…

RPG感覚で町を歩く(派遣97日目 2018/7/7)

昨日の話。 職場を飛び出して、観光マップ作りの参考にしようと、町中をてくてくてくてく… 私が町を歩いて確認したかったのは、グーグルマップで調べた時に出てきた"Dolphin Dhow"という場所。 何の場所なのかさっぱりわからず、 「自分の目で見て確かめたほ…

雨が降らなければ虹はでない(派遣96日目 2018/7/6)

今週はずっと天気が悪い。(日本も大雨のようで心配…。) そして寒い。 寒いといっても20℃前後。 寒いと、蚊もアリもトカゲもGもでてこないので、とても平和。 モザンビークに来て3ヶ月が経過。 任地にやって来てもうすぐ2ヶ月。 未だ、これといった活動はで…

辞書がたまにボケることについて(派遣95日目 2018/7/5)

はじめに言っときます。 今回、しょーもないです。(いつもじゃん、とか言わない!) 日々、少しでも語学か上達するように、ポルトガル語の勉強をしているわけですが、 たまに、電子辞書でポルトガル語を調べていると、 吹いてしまう時があります。 そんな電…

ATMトラブル〜消えた残高〜(派遣94日目 2018/7/4)

体調も回復し、実に12日ぶりに職場へ!同僚たちが「戻ってきたんだー!」「首都はどうだったー?」と聞いてきてくれて、話も弾んでなんだか嬉しい。 あと、露店のおばちゃんたちも「ちょっとー!どこ行ってたのー?!」みたいな感じで話しかけてくれて嬉しい…

新社会人のきもち(派遣93日目 2018/7/3)

昨日寝る時は大丈夫だったのに、朝起きるとまた胃がキリキリと痛くなったので、本日も大事をとって休みましたm(_ _)m 食欲が全くわかず、昼過ぎまでジュースしか飲まず… でも、昼寝して起きたら元気になった!ので、モリモリ雑炊を食べたら、食べ過ぎて胃も…

休むのも大切(派遣92日目 2018/7/2)

昨日からどうも体調が悪く、昨夜は微熱とだるさとお腹ピーピーでした… 今朝起きると、平熱に戻ってはいたものの、だるさと腹痛が残っていて、 「あーこれ、日本だったら間違いなく出勤してるなー笑」 とか思いながら、ここで無理して職場に行く理由はないな…

ただいまビランクーロ(派遣91日目 2018/7/1)

約一週間の首都滞在を終えて、任地ビランクーロへ戻ってきましたー! それにしても、飛行機で帰ってきたんだけど、何故かチェックインがスムーズにできなくてカウンターたらい回しにされたり、到着したら荷物検査でひっかかってスーツケース開けて中身見せる…