ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

休むのも大切(派遣92日目 2018/7/2)

昨日からどうも体調が悪く、昨夜は微熱とだるさとお腹ピーピーでした…

 

今朝起きると、平熱に戻ってはいたものの、だるさと腹痛が残っていて、

 

「あーこれ、日本だったら間違いなく出勤してるなー笑」

 

とか思いながら、ここで無理して職場に行く理由はないなぁと思い直し、

 

今日はがっつりと休むことに!!

 

同僚に「具合いが悪いから休むね」と連絡したら「おだいじに!」と返事をくれて、ちょっと元気がでる。

 

さらに、別にヘルプを出したわけでもないけど、日本の友達から連絡がきてテレビ電話ができたりして、どんどん元気がでる。

 

日本で働いている時は、体調不良で会社を休んでも、メールや電話で仕事はしなきゃって思ってたし、というか、周りに迷惑がかかるから休んでごめんなさい!!という気持ちだったけど、

 

そういうの、

 

ちょっとおかしいよね。

 

働くことが、人生を窮屈にするものじゃなくて、人生を楽しく豊かにするものであったらいいのにね。

 

そういうわけで、今日は一日おとなしく安静にして、おかげさまでだいぶ回復しました!!

 

冷蔵庫スッカラカン状態で出かけてしまっていたので、買い出しにはでかけて、

 

雑炊を作って食べたー

f:id:yurumoza:20180703054157j:image

ちなみに具は玉ねぎといんげんと卵。

 

横にあるのは、お腹の味方、整腸薬。

 

いろんな常備薬を日本から持参したけど、今のところ1番活躍してるのは、この整腸薬と虫刺され薬。

 

まだちょっと胃がキリキリするけど、明日にはさらに良くなってるでしょう!!

 

あまり頑張りすぎると体調壊すし、日本よりも体調崩しやすくなってるなーって思うから、気をつけよ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村