ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ラッシュラッシュラッシュ(派遣10日目 2018/4/11)

今日から毎日、自力で、ホームステイ先からドミトリーまで行きます!

 

ひゃー

 

近所でホームステイしている同期隊員と一緒に、はじめてのおつかい状態でシャパ乗り場へ。

 

シャパは、モザンビークで利用されている乗り合いバス。

 

バスといっても、ハイエースみたいなバン。

 

市内であれば料金が約20円と破格。

 

そして、

 

激混み!!!!!!

 

私と同期がシャパ乗り場で待っていると、ほどなくシャパ到着。

 

乗客がみっちり。笑

 

バンの中に、20人くらい座って、さらに5人くらい立ってる。

 

.......意味わかります????笑

 

そして、コブラドールと呼ばれる係員は私と同期に「乗って」と言ってくる。

 

えええええええええ!!???

 

その時私が思い出したのは、日本の朝の通勤ラッシュに電車にぎゅうぎゅうに詰め込まれるサラリーマン。

 

まさにあれ。

日本もクレイジーなことやってるもんなぁ、お互い様だなぁ。

とか妙な納得をしながら、無理やり乗り込む私たち。

 

なんかもう、人と人の間に潜り込むイメージ。すごかったなー笑

 

15分ほどで目的地に到着。

 

疲れた。授業が始まる前に疲れた。笑

 

語学講師のアナベラ先生に話したら、「冒険したね」と言われた。

 

はい、毎日が冒険です。笑

 

びっくりすることばかりだけど、これもまた異文化理解。広い心で受け止めよ(`・ω・´)ゞ