ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すとれすふる!!!(派遣485日目 2019/07/30)

あ"ーーーーーーーーー ストレスフルだーーーーー!!! 天気も珍しく曇り。 なんか今日は、ただでさえ体調が微妙だったのに、 畳み掛けるようにストレスがふりかかってきた!!!なんなの!!!ヽ(`Д´)ノ まず、職場のWi-Fiが調子悪くて、全然作業が進まな…

過去のガイドブックに学ぶ(派遣484日目 2019/07/29)

町のガイドブックを作るにあたって、 これまでに作成されたガイドブックを参考に読んでみる。 今、私の手元にある、参考になりそうなガイドブックはこの3冊。どれも無料で配布されていたもので、私も誰かにもらいました(覚えてない)たしか、JICAの職員さん…

電子辞書小ネタ〜その5(派遣483日目 2019/07/28)

未だにネタをため続けていたという、この執念。。。気づけばもう、5回目ですって、、 暇ね、、笑 前回までの小ネタはこちら↓辞書がたまにボケることについて(派遣95日目 2018/7/5) - ゆるモザ日記。電子辞書小ネタ〜その2(派遣150日目 2018/08/29) - ゆ…

可視化される国モザンビーク(派遣482日目 2019/07/27)

モザンビークにいると、 日本にいた時には見えていなかったものが見えてくる。 例えば、ごみ。 モザンビークには、整備されたごみ処理施設がない。首都マプトでさえ、あるのはごみ処理場とは名ばかりの、ひたすらごみを積み上げていくだけのゴミ山。 去年見…

散歩して飲みに行っただけ、とも言える(派遣481日目 2019/07/26)

今日は、職場に行かずにお土産屋さんまわり。 今度作るガイドブックには、ローカルなお土産屋さん情報もたくさん載せたいし、載せるならウェブサイトとかも作って、そのリンクも載せたい、、、 夢は膨らむばかり。 実現できるかなぁー。 お土産屋さん行った…

妄想を形にしていく(派遣480日目 2019/07/25)

今日突然思ったんだけど、 ポルトガル語で 「また明日」 のことを、 「あて あまにゃん」*Até amanhã って言うんだけど、 めっちゃ、可愛くない?!(@_@) あて あまにゃん ………にゃん、て。 ポル語には、にゃ、にゅ、にょ、が使われる単語があって可愛いなー…

OLバトル新章突入(派遣479日目 2019/07/24)

夕飯の料理中にガスが止まった…最悪…_(┐「ε:)_ すぐ復旧しなかったので、生焼けの野菜炒めを食べました……別に食べれたけど、なんかカナシイ…。 さて、 配属先のOLバトルに新たな展開の兆しが見えてきました…。 5月?から新しくやってきた同僚、デルフィーナ…

ついにガスまで。(派遣478日目 2019/07/23)

昨日はだるだるだったけど、今日は気持ち新たに元気に火曜日してきました!!! 昨日、お茶タイムの時に別棟の給湯室で洗い物してたら、お局OL的な人に、「なんで朝のうちに水くみして、自分たちの休憩室にバケツを運んでおかないのよ!」と、ぐちぐち言われ…

アリジゴク(派遣477日目 2019/07/22)

昨日作ったあんこ、職場に持ってってお茶の時間にパンにはさんで食べました! 「何それ?」 と聞いてきたモザンOLに、「豆に砂糖入れて煮たやつ」って説明して、ちょこっと味見させたら、 めっちゃ不味そうな顔して、豆を吐き出した。笑 …うん、知ってた。た…

あんこ in アフリカ (派遣476日目 2019/07/21)

ひっっっっさしぶりに、 何一つ予定がない休日!!!!! 最高!!!!好きなだけ好きなことができる!!!しあわせー!!! ということで、とりあえず、寝たいだけ寝ました_(┐「ε:)_ ちなみに昨晩、電子書籍でマンガを購入して、ニワトリが鳴き出す頃まで読…

断水のゆくえ(派遣475日目 2019/07/20)

先週の月曜に、我が家、そして同じ敷地内の他二軒、の水道ポンプが壊れまして。それ以来、断水生活が続いております…… といっても、 しばらくは、貯水タンクに残った水をつないで、それほど普段と変わらない感じで(ちょこちょこ水道から水でた)生活できて…

モザン人の忍耐力(派遣474日目 2019/07/19)

モザンに来てからずっと思ってるけど、 モザン人はとにかく忍耐強い。 会議が遅れる、結婚式が始まらない、電気工事が進まない、それでも誰も怒らない。ひたすら待つ。(ブツブツ不満は言うけど、苛立ったり責めたりする人はそんなにいない) なんなら、お昼…

ポル語試験への道(派遣473日目 2019/07/18)

ポルトガル語を学ぶ外国人のためのポルトガル語検定試験(通称CAPLE)、というものがあります。↓試験についてはこちら参照ポルトガル大使館 まぁ、ざっくり言うとTOEICのポル語版みたいなやつですねー。ちなみに、ポルトガル・ポルトガル語の試験です。ブラ…

調整員さんが来たよー(派遣472日目 2019/07/17)

今日は、首都マプトからはるばる、JICAのボランティア調整員がビランクーロを訪問しに来てくれました。ボランティア調整員とは、JICAモザンビーク事務所に勤務している、JICAのボランティア担当スタッフのこと! ボランティアの住居の手配、調整、ボランティ…

口撃と反撃。(派遣471日目 2019/07/16)

同僚OLと給湯室にてお茶(ランチ)の時間。私がパン(シンプルな小麦のパン)だけを、お茶と一緒に食べていると、 OL「パンに何もつけないの〜?笑」 OL「なんで〜?そうやって食べるのが好きなんだ〜笑」 OL「バターとか買ったらいいのに笑」 OL「パンだけ…

モチ上げMONDAY(派遣470日目 2019/07/15)

この3週間、イベント続きだったため、 ぜーーーーんぶを終えて、 通常営業の月曜日を迎えた今、 ひじょーーーーーにひろーーーーーーが溜まっております。。。 いやもう、正直、抜け殻みたいになってますよ、実際。ほげー_(┐「ε:)_ 知らず知らずのうちに、い…

また会おう!日本で。(派遣469日目 2019/07/14)

あっという間にトーフビーチを去ることに。楽しい時間はいつだってあっというまだねぇ。。。 帰国する先輩隊員が何度も、「この景色を見るのも最後かぁーー」と言っていて、なんとも感慨深い気持ちに。 現地の人たちと2年住む、っていうのは観光や仕事じゃ体…

美味しく楽しい送別会!(派遣468日目 2019/07/13)

先輩隊員の送別会@トーフビーチ!!! のーんびり波の音を聞きながら目覚めて、フルーツかじって、のんびりして、料理得意なみんなでご飯を作って、わいわい食べて、のんびりして、わいわいして、、、 そんな最高に最高な休日を過ごした我々。。。 ではここ…

ヤシは続くよどこまでも(派遣467日目 2019/07/12)

今週末は、イニャンバネ州で活動している先輩隊員の送別会、通称デスペ!!(ポル語で送別会がfesta despedida)が、行われるため、ビランクーロから南下して、トーフというビーチまでプチ旅行! プチ、と言いつつ、私のいるビランクーロからは、そこそこの…

嬉しいサプライズ(派遣466日目 2019/07/11)

昨日のブログでは、散々モザンOLとのバトル…というか意地の張り合い、を長々と書いてしまい、ひじょーに、イガイガした気持ちになったところですが、 一方で、ほっこりする出来事もありました!! 首都マプトに滞在中に、私は誕生日を迎えたのですが。ビラン…

絶対返したくない女vs取り立てる女(派遣465日目 2019/07/10)

約2週間にわたって、ボランティア総会と国内旅行に行ってたわけですが、そんな充実した日々の裏で、またしても繰り広げられていました。 モザンOLとの金貸しバトル(どどん) 前回のバトルでは、思いの外アッサリと返却されたのですが、果たして今回は、、、…

活動っぽい写真を撮ってもらう(派遣464日目 2019/07/09)

今日も午前中は隊員仲間をアテンド。今の時期は、日差しはあるけど風が気持ちいいので、お散歩に最適! ビーチを歩きながら、地元民と話したり、お土産屋さんをのぞいたり。 私は私で、この機会を利用して、活動っぽい写真を撮ってもらいましたー!!! ぽい…

町案内と素麺と断水と。(派遣463日目 2019/07/08)

体力回復したぞーヽ(´エ`)ノ昨日、一昨日と、お客様を放置プレイする作戦が功を奏して←今日はすっかり元気! ということで、はるばるビランクーロまで来てくれた隊員仲間2人を連れて、町案内を敢行!! 観光支援が本業なので、こうやって直にビランクーロを案…

モザングルメを振り返る…(派遣462日目 2019/07/07)

昨日は38度近くまで熱が出たのですが、今朝起きて測ってみたら、34度7分。。。 え。しんでる???(゜゜) もともと平熱も低めですが、いくらなんでも低すぎでは……とりあえず、熱はさがりましたー! で、今日は、後輩隊員たちはバザルートツアーに出かけたの…

ただいまビランクーロ!!(派遣461日目 2019/07/06)

絶賛体調不良中です…_(┐「ε:)_ 明らかに、飲みすぎ食べすぎ遊びすぎ、がたたっている…… 楽しいから気づかないだけで、体には疲労がたまっているみたいですね〜 具合いが悪くなって感じる、健康のありがたみよ……活動も、旅行も、日々の生活も、元気な体があっ…

国内旅行おしまい!(派遣460日目 2019/07/05)

木曜の夜に、イーリャから州都ナンプラに移動して1泊。先輩隊員と美味しい中華を食べ、ナンプラの都会っぷりにびっくり。 そして、金曜の午前中にマプトに到着! ふぅー いやーいい旅行だったなぁ〜( ´∀`)ちゃんとした国内旅行って実は初めてだったけど(い…

イーリャ飯(派遣459日目 2019/07/04)

イーリャ(モザンビーク島)旅行も最終日! あー本当にいい所だったーーーまた来たいよーーー 数日の滞在だったけど、先輩隊員宅の近所の子どもたちは、もう私たちを覚えてくれて、なついてくる。そして、街のほとんどの人たちが日本語の挨拶を知っている…!…

要塞探検の巻。(派遣458日目 2019/07/03)

水曜は、モザンビーク島にある サン・セバスティアン要塞を見学してきました! 16世紀に建設されたポルトガルの要塞で、外の海から攻めてくる艦隊(イギリスとかオランダとか)へ攻撃したり、軍人たちの宿泊施設があったり、したみたいです。当時、モザンビ…

学校と歴史とグルメと。(派遣457日目 2019/07/02)

イーリャ最高ー!!(^o^) ただいま、モザンビーク国内の観光地、モザンビーク島を満喫中です。ちなみにモザンビーク島のことを通称"イーリャ"と私たち協力隊は呼んでいます。ポルトガル語で"島"は"Ilhaイーリャ"だから、イーリャ。 いやー、、、モザンビーク…

世界遺産の島へ!!(派遣456日目 2019/07/01)

今日から国内旅行に出発!!行き先は、モザンビーク滞在中に一度は必ず訪れたいと思っていた、モザンビーク島!!! モザンビーク北部にある、全長3kmほどのこの島は、ポルトガルの植民地支配の拠点であり、貿易の要として機能していました。 "モザンビーク"…