ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

町案内と素麺と断水と。(派遣463日目 2019/07/08)

体力回復したぞーヽ(´エ`)ノ

昨日、一昨日と、お客様を放置プレイする作戦が功を奏して←

今日はすっかり元気!



ということで、

はるばるビランクーロまで来てくれた隊員仲間2人を連れて、

町案内を敢行!!



観光支援が本業なので、こうやって直にビランクーロを案内できるのは、

本当に嬉しいことです!

だって、ねぇ…

ダイレクトにビランクーロ観光に貢献してますから!!!




まずは、2人を連れて、2週間ぶりの職場へ。

相変わらず、

ドライな感じで出迎えるモザンOL。


(-_-)...



ただ、今日は友達連れだったので、

テンション増しまし、ウェルカムモード。




外ヅラいいなぁ、コノヤローヽ(`Д´)ノ

と思いつつ、

ひと通り紹介。



隊員友達に「これが噂のモザンOL!!」と言われました笑

リアルOLバトルも見せることになったのですが、

そのお話はまた後日、、、




それからそれから、

ビランクーロのメインストリートやら、

カプラナ屋さん、

市場、そして市場おばちゃんズ、

でっかいバオバブの木、

ビーチが見える宿、

などなどを、ぐるーーっとご案内。


そして、ひたすら続く、

透き通るブルーの海を見ながらビーチを散歩!



天気も良くて、二人とも、

とっても満足してくれたみたいでよかったー!!

「ビランクーロ最高!」

と言ってもらえて、本当に光栄です…。



景色の良さは住んでいても実感することなんだけど、

「人が穏やか」
「からかわれることが少なくて歩いてて気持ちがいい」

と言われ、

普段意識しないビランクーロの良さに気づく。



そうかー

たしかに、

他に比べると、からかったり、差別的な発言してきたり、物乞いしたり、押し売りしたり、

って少ないのかもしれないなー




外からのお客様を案内するたびに思うけど、

ビランクーロは町も人も、とっても良くて、

ここに住めるありがたみをひしひし感じます。




あと、今回は町に戻るのも2週間ぶりだったので、

久々のホーム感がめちゃくちゃ温かかった〜

町中歩くだけでいろんな人が挨拶(ちゃんと私の名前を呼んで)してくれるの、

嬉しいなーーー






たっくさんお散歩したあとは、

カフェにてお昼!


f:id:yurumoza:20190709040744j:plain


それぞれ全く違った経歴、職種、派遣先、

だからこそいろんな世界を知れて、

隊員仲間とのおしゃべりは楽しいー

みんな頑張ってるなー

同じモザンで頑張る者同士、励まされますなー



ひたすらビランクーロをべた褒めしてくれるので、

こちらもいい気分です笑(私が褒められてるわけでもないのに笑)




夜は、外食続きの胃袋をいたわるため、

我が家で素麺を食べました!!(写真なし)

ただの素麺をめんつゆにつけて食べただけなのに、

激ウマ。

みんな感動。



素麺食べた時のリアクションじゃない。笑


こんなおもてなしに喜んでくれるのは隊員だけだよ、ありがとう笑





と、




そんな感動もつかの間、





トラブル発生。







我が家の貯水タンクが不具合をお越し、

断水状態に、、、orz






大家のカロリーナさんが即座に対応してくれたものの、

今晩中には直らず、

明日に直るそうな。






ああああああ

なんというタイミング

ごめんなさいいいい







でも、

「いやー断水くらい慣れたもんですよー(^^)」

と声を揃える2人。








うっ…(´Д⊂




頼もしすぎるぜっ、協力隊っ。




こんな断水状態に文句ひとつ言わず、

貯めてた水を大事に共有し合う我々。





拍手!!!!





支え、支えられ、協力隊。

素晴らしい。




断水、明日は直ってくれよー!





にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村