ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地産池消でいきましょう(2021/04/27)

首都マプト。 都会生活。 なんでもある、なんでも買える。 スーパーもショッピングモールもたくさん。 売られているものもたくさん。 輸入品もたくさん。 でも、 なるべくモザンビーク経済、 モザンビークの生産者に還元できるような "買い物"をしたいなぁと…

やっぱカプラナ(2021/04/24)

土曜日、 カプラナを買いに行きました!! モザンビークといえば、 やっぱりカプラナでしょ!(´ε` ) カプラナ=伝統的な布。いろんな柄がプリントされている、モザンビーク生活に必須の布。腰に巻いたり、服を仕立てたり、おんぶひもにしたり、万能!そして…

サンダーボルト!(2021/04/23)

昨日の夜からかなり雲行きが怪しくなっていて、 今朝方は、日が昇ってる時間のはずなのに、 室内に明かりが必要なくらい暗く、 と、 ほどなくして、 どかーーーーん!! と雷がなって、 ザザザーーーーーーーー っと雨が降りました! モザンに戻ってきてから…

今日のモザ飯。(2021/04/21)

今日のモザ飯。 といいつつ、 モザ、 でもなければ、 飯、 でもない。 エッグタルト! うまーヽ(´エ`)ノ 言わずとしれた、 ポルトガルのお菓子ですね〜 カスタードクリームが詰まったパイ生地をこんがり焼いた、 香ばし甘いおやつ。 プチサイズでおやつにちょ…

今日のモザ飯(2021/04/19)

今日のお昼は、 お手軽に。 パンと、バッズィア!!! 懐かしいねーーー バッズィア!! バジア、 じゃなくて バッズィア です。 だってそう聞こえるし。 モザンおやつの定番、 バッズィアは、 豆をすりつぶして、 ネギやスパイスを混ぜて揚げたもので、 パ…

マプトツアーその2(2021/04/17)

先日参加したマプトウォーキングツアーの第2弾。 Mafalala(マファララ)地区ツアーに参加してきました! 前回ツアーの記事はこちら。 マプトツアー(2021/04/04) - ゆるモザ日記。 前回は、 マプトの中心ど真ん中、 議事堂とか独立広場とか、大聖堂、中央市…

モザン飯とモザンOL

先日のモザン飯。 Guisado de vaca ギザード ドゥ ヴァーカ ビーフの煮込み モザン風カレー、かな。 ゴロっとした牛肉と野菜が、スパイスと一緒に煮込まれてます。 ご飯にもスパイス(たぶん、クローブ?)が入ってて、 食欲をそそります〜 ゴロゴロした肉も…

自炊モザ飯。

首都のレストランはどこも美味しいけど、 毎回外食してたらすぐお金がなくなるので、 ぼちぼち自炊しております(料理得意じゃないけど) 協力隊時代も多少は料理をしていたし、 その経験のおかげでモザン食材には馴染みもあるし、 そして何より、 料理中に…

ひとつも伝わらない話。(2021/04/11)

協力隊時代は、意地でも毎日更新してたのですが、 今回はマイペース更新ですよ〜 そんなに面白いこと起こらないし、基本お仕事をしてる毎日だからね、 仕事があるのはありがたいことですけども。 逆に、 よくまぁ、 毎日更新してたなぁと思うよ、 そんくらい…

ただいま。

かなり時差がある投稿ですが、 先日、 モザンビークの母達と再会してきました!! ツジーニャ(左)とイルダ(右)です! わーいヽ(´エ`)ノ 協力隊の時に、 赴任直後から1ヶ月ホームステイしたとこの、 ホストマザー、とそのご近所さん。 その1ヶ月のみならず…

思い出の中華。

ありがたいことに、 ご飯に誘われることがたびたびあって。 協力隊時代からの知り合い(日本人、モザン人問わず)にも再会できて、 本当うれしい限り。 任地だったビランクーロにはまだ行けてないけどねー 早く行きたいなぁ、ビランクーロ。。。 ということ…

あゝ懐かしのメルカドべしゃり

日曜のマプトツアーで1番(私だけ)盛り上がった瞬間。 それは、 ローカルマーケット散策!!!ヽ(´エ`)ノ いや〜、 行きたかったよ、 やっと行けたよ、、 訪れたのは、 Mercado Central(中央市場) ポルトガル語で市場、マーケット、 のことは、 メルカド、…

マプトツアー(2021/04/04)

今日は、マプト在住日本人の皆様、何人かと一緒に、 マプトウォーキングツアー に、参加しましたよ〜〜 旅行代理店が企画してる、 ガイド付きのマプト散策ツアーみたいですね〜 マプト初心者にはぴったり! お誘いありがとうございました〜(^^) いいお天気!…

はじめてのおつかい(2021/04/03)

じつは金曜日もイースター休日だったので、 3連休です!!! 3連休も折り返した、 土曜の夜現在、 8割自宅に引きこもっています。 おウチが快適すぎる。 どちらかといえば、 インドア派の私が、 アフリカに住んじゃってるの、 ほんとわらう。 さて、 おウチ…

もざコロ(2021/04/01)

今日は、 モザンビークでのコロナ対策がどんな感じなのか、 現地からのレポートをお届けしたいと思います…! モザンビーク全国で、 新型コロナウイルス感染症の、 累計感染者数は約6万7千人 累計死者数は約800人 年末年始の外出増を受けて、増加しましたが、…

モザンに行くまでwithコロナ(振り返りブログ)

時系列無視の振り返りブログ。 モザンビークに到着してから、 既に3週間も経ってしまったけれど、 日本出国からモザンビークまでの道のりについて、 覚えてるうちに書いておこう。 なんといっても、 今回の旅はコロナ禍という異常な事態の最中で行ったので…