ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

サンダーボルト!(2021/04/23)

 

 

昨日の夜からかなり雲行きが怪しくなっていて、

 

 

今朝方は、日が昇ってる時間のはずなのに、

 

室内に明かりが必要なくらい暗く、

 

 

と、

 

 

ほどなくして、

 

 

 

どかーーーーん!!

 

 

 

と雷がなって、

 

 

 

 

 

ザザザーーーーーーーー

 

 

 

っと雨が降りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

モザンに戻ってきてから初めての悪天候…!

 

 

 

 

 

1ヶ月の9割は青空が広がる気候なので、

 

 

たまの悪天候が激しい…(気がする)

 

 

 

 

 

 

本来なら、4月は乾季のはじまりなので、

 

 

あまり雨は降らないのですが、

 

 

昨日から今日にかけては、

 

 

珍しく激しい雨が降りました(@_@)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま じ で 今 日 在 宅 勤 務 日 で よ か っ た

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どしゃ降りの中を運転する自信なさすぎ…!

 

 

マプト市内の道路、高確率で冠水するらしいし…!

 

無理!!!

 

 

どうか2年間、どしゃ降り出勤にぶち当たりませんように…(ー人ー)

 

 

 

 

 

 

 

朝方のどしゃ降りが日中は止んで、

 

洗濯物が乾くくらい、

 

晴れ間が見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思いきや…!!

 

 

 

 

 

 

夜19時頃から再び嵐到来!!!!

 

 

 

 

 

 

昨晩より凄まじい雷!!!

 

 

 

 

位置的には遠いところで落雷してるらしく、

 

 

音はぼんやりと聞こえる程度だけど、

 

 

高層マンションの我が家の窓からは、

 

 

稲妻がくっきりと見える見える…(@_@)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんっと、

 

美しいくらいにカミナリだった。

 

 

 

 

 

ピカチュウのしっぽみたいな、

 

 

ハリー・ポッターのおでこのキズみたいな、

 

 

タワーオブテラーの演出みたいな、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

THEカミナリをあんなに見たの初めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マプトを一望できる位置からの、

 

連続雷は凄まじかったなーーー

 

 

 

まじサンダガ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラに収めたいなぁと思って、

 

動画オンにして、

 

サンダー待ち。

 

 

 

 

 

でもねぇ、

 

 

キレイな稲妻撮るのは難しいね(._.)

 

けど頑張って撮りました!

 

 


f:id:yurumoza:20210424052515j:image

 

これ、窓からみた外。

 

光って見えるのは建物と街頭の灯り。

 

なんて暗澹とした空。

 

この、おどろおどろしい黒雲わかります?

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yurumoza:20210424052837j:image

 

 

 

ピカッ!

 

 

 

 

 


f:id:yurumoza:20210424052942j:image

 

 

 

 

ゴロゴロゴロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こえーーーーーーーーー(@_@)

 

 

 

 

ピカッ

 

の、瞬間が怖すぎる。

 

 

 

 

 

 

肉眼では、

 

 

稲妻の形が見えてたんだけど、

 

 

カメラでは確認できなかったー

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

嵐は1時間くらいでおさまりまして、

 

今は穏やかな夜更けです。

 

コオロギがまたうるさいです。

 

 

 

 

 

 

 

にしても、

 

ビランクーロだったら1000%停電してたなー、、、

 

 

雨が降り始めたら、

 

携帯充電確認!

 

懐中電灯準備!

 

 

そんな生活懐かしいねぇ、、、笑