ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

飛行機Uターンからの…(派遣290日目 2019/01/17)

約1週間の首都マプト滞在を終え、

お世話になった同期隊員にも別れを告げ、

任地ビランクーロに向けてしゅっぱーつ!









が、



飛行機が飛ばない。


まぁ、よくあることだよな、と思いつつ。

フライト予定時刻から、待つこと1時間半。

搭乗の案内アナウンス。

どうやら飛ぶらしい。




無事に離陸し、

いつものように機内で出される軽食を食べ、

うとうとしていたら、




「残念ながら、到着先の天候が悪いため、マプトに戻ります。申し訳ありません。」




とのアナウンス。





え!!!!


いや、もう、イニャンバネ州きてるじゃん!!!

もうすぐそこじゃん!!!

えーー!!!(゚Д゚)





まぁね、たしかに天気は悪い。

わざわざ昨日、JICAさんから

「イニャンバネ州に大雨警報がでてます」

って連絡メールきたくらいだからね。

ビランクーロの天気予報、雷雨マークだったし。





いや、じゃあ、飛ぶなよ!!!!!




わかってたじゃん、悪天候なことは!

いけると思ったけど、近くまで行ったら

「やっぱやめとこ」

ってなったのー?!(゚Д゚)



いやいや、まぁね、安全第一なので、仕方ないことですね。

航空会社の判断は正しいのでしょう。




で、

まさかの、

Uターン。





マプト発、マプト着。


ただいまマプト笑




もう、なんなの。

もともと日曜にビランクーロ帰る予定が延びて今日になり、それもさらに延びるという。

マプトは私をビランクーロに帰したくないらしい。。。




マプト空港に戻ってから、乗客が空港スタッフに殺到。

9割が外国人。旅行客。

そりゃそーだ、ビランクーロ行きですもの。

私は家に帰るだけだからまだいいけど、ビランクーロ観光でバカンス予定だった人たちかわいそうだよなぁ、、、。





スタッフの説明をよくよく聞いてみると、

どうやら、

航空会社が、換えのフライトチケット、ホテル宿泊費および移動費を

手配してくれるらしい!!!!


わーぉ\(^o^)/


棚からぼた餅!!

突然のホテル泊!!




そして……






f:id:yurumoza:20190118071258j:plain

f:id:yurumoza:20190118071318j:plain

どーーーん!!



めっちゃ高級ホテルーーーー!!!!


ここにタダで泊まれるーーー!!!

食事もタダーーー!!!

わーーーー(*゚∀゚)




いやぁ、このホテルの宿泊料金どんくらいかわかんないけど、

一介のボランティアが泊まれる場所じゃないことはわかる。

ありがたや、ありがたや。




一時はどうなるかと思ったけど、結果オーライでした。

てことで、マプト滞在、延長でーす笑



いやー

モザンビーク上空をUターンしたなんて、

飛んだフライトでした。



…飛行機だけに。



おあとがよろしいようで。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村