ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

窓から見える朝日(訓練55日目)

毎朝、窓から見える朝日が、めちゃくちゃ綺麗。 さすが、山奥の訓練所。 早起きはきついけど、眩しい朝日に照らされると、不思議と気持ち良く起きれたりする! この訓練もあと2週間。 今日も今日とて、飲み会してたけど、この時期になっても、いろんなメン…

継続は力なり。(訓練54日目)

ポルトガル語を勉強していて思うのは、日々の積み重ねって大切だなってこと。 言語習得って本当に難しいことなんだなって、毎日痛感してます笑 新しい文法や単語を覚えていく一方で、序盤に習った活用を忘れていってしまったり、、、 日曜日になんにも復習し…

もうすぐ春ですね(訓練53日目)

今日は、本来なら所外活動二回目(障がい者支援施設でのボランティア活動)だったのですが、訓練所でインフルエンザや風邪が大流行しているため、急遽自習になりました、、、。 ちょっと残念だけど、でも、 すっごい久々にのんびりできた。 提出課題の講座レポ…

二本松のみなさんと(訓練52日目)

今日は日曜!でも、休みません。全力日曜日。 午前中には体育委員が企画した、任意参加の「運動会」! 障害物走や、クイズリレー、ドッチボール、玉入れ、綱引きなどをチーム対抗で競いました!盛り上がったなぁ〜。 楽しむ時は全力で楽しむ。訓練生イズム、…

語学交流会(訓練51日目)

今日は、午後の時間全部つかって、語学交流会の日! 日本在住のモザンビーク人の方がポルトガル語クラスに来て、たくさん交流しました。 (日本在住モザンビーク人っているんだな、、っていう素直な感想 笑) クラスのみんなと2週間前くらいからおもてなしの…

ZAZEN GIRLS(訓練50日目)

早いもので訓練も50日目! 今日の講座は「座禅」! 二本松市内の住職さんに来て頂き、仏教の教えを聞いた後に、訓練生みんなで座禅を組みました。 約30分間。 足が痺れやすく、股関節がカタイ私はさぞかしツライだろうと心配していたのですが、やってみると…

ポル語の本気(訓練49日目)

ポルトガル語のお勉強が佳境にはいってきました。 ここにきて、新しい時制、新しい活用が増える増える… 現在形、完全過去、不完全過去、未来形、過去未来、大過去、接続法現在形、接続法不完全形、接続法未来形、命令形、不定詞、、、 _(:3 」∠)_ 活用が多い…

同志(訓練48日目)

昨日のブログで「熱く語ろうぜ!!」みたいなノリが、ゆとり世代にはないと言ったばかりですが、 そんなこともなかった!!! 今日は外出可能なので、安定の岳温泉の居酒屋へ。ひさびさに少人数でこじんまり飲み。 お約束で、恋バナとか二本松イリュージョン…

ゆとりですが何か?(訓練47日目)

私はいわゆる「ゆとり世代」と呼ばれる年代です。 そして、同期の訓練生達も、9割近くが同年代。 そう、 We are YUTORI. 積極性がないだとか、努力することが苦手だとか、人づきあいが悪いだとか、、、いろいろ言われる年代です。 とはいえ、私たちは青年海…

人それぞれ(訓練46日目)

また新しい1週間のはじまり!毎日思ってるけど、本当に1日が早い…時間すぎるスピードがエグい… 訓練も気づけば、残すところ3週間あまり。慣れた頃に終わるんだねぇ。きっと任国でもそうなんだろうねぇ。 集団生活をしていて思うのは、個性を尊重するのって…

いわぬまひつじ(訓練45日目)

今日は週に一度の休日!だけど、特別企画のスタディーツアーに参加してきました! 宮城県岩沼市まで遠出して、JOCA(青年海外協力協会)が取り組んでいる、まちづくりプロジェクトの実例を見てきました! https://m.facebook.com/smilesupportcenter/ 震災で更…

フィールドワーク(訓練44日目)

昨日に引き続き野外訓練! 2日目は少し毛色を変えて、二本松市街地へ出てフィールドワーク。 6人グループで、テーマを決めて、二本松の魅力を伝えるプレゼンを作り上げます。 遠足気分で楽しかったー! 私たちのグループは二本松市内に多く点在する和菓子屋…

野外訓練(訓練43日目)

協力隊派遣前訓練の中でも、ベスト3に入る(と思われる)名物訓練! 野外訓練の日でした! 本来は、屋外にテントを張って泊まりつつ、過酷な状況でもサバイバルできる術を身につけるための訓練なのですが、 時期が真冬であることと、インフル蔓延中につき、内…

脱力もだいじ(訓練42日目)

本日も、朝5時半に起きて、がっつりと体力づくりをし、そこからは1分と気を休める暇もなく、語学5コマ(ミニテスト含む)、プレゼン作り、貿易ゲーム(講座)、班運営の雑用もろもろ、、、 疲れもたまってるけど、明日の訓練の準備もしなくちゃ、プレゼンも仕上…

地球のステージ(訓練41日目)

今日は課業が終了した後に、「地球のステージ」という特別講座がありました。 詳細はこちら http://e-stageone.org/stage/estage/ 心療内科医をしながら、世界中で国際協力活動をしている桑山紀彦さんによる語りと音楽のステージ。 桑山さんが世界中で出会っ…

パンデミック注意!(訓練40日目)

ここ数日、訓練所内にて体調不良者が続出中!! どうやら、先日の所外活動で風邪菌をもらってきたり、連日の疲れにこの寒さが追い打ちをかけたりして、みんなダウンしているみたいです… 訓練所は外界とは隔離された場所にあるので、ウィルスが頻繁に蔓延する…

フルスロットル(訓練39日目)

ひょんなことから、ちょっとしたプレゼンを担当することになりまして。 ちょっとした、といっても、時間にして30分、聴衆100人弱という、まぁまぁのボリューム。 語学やら講座やら班運営やらに加えて、手強いヤツがあらわれた!!! でも、不思議なことに、 …

自分の強みってなんだろう(訓練38日目)

なんかタイトルが就活生向けの記事みたいになったけど笑 訓練生活をしていると、自分の強みってなんだろう、自分の良さってなんだろう、ってことをよく考えます。 っていうのも、みんなが何かにつけて私を褒めてくれるから!!笑 みんないい人すぎるよ…(T ^ …

なかだるみん(訓練37日目)

中間テストが終わり、シニアボランティアメンバーの訓練が修了し、 完全になかだるみ。 (先日のブログの決意はなんだったんだ、って感じだけど笑) やる気があまり出なくて、ポル語の勉強サボったら、案の定、ミニテストで玉砕した笑 やっぱり、ちゃんと勉強…

共生を考える(訓練36日目)

訓練のカリキュラムに「所外活動」というものがあります。これは、二本松市近郊の「幼稚園」「介護施設」「福祉施設」「農家」などを訪問し、その土地の人たちと交流するとともに、ボランティア精神を養う、というもの。 要は、小学校や中学校でやったことが…

折り返し地点(訓練35日目)

今日で訓練の半分が終わりました。率直に申し上げて、 時間経つの早すぎる。 ほんとドン引き。何このスピード。もう半分なの?! 5時半起きの12時寝の生活だから、1日は長いはずなのに、なんでこうも早く感じるのか… 充実してるってことかな。うん、そういう…

大家族の宴会(訓練34日目)

毎週水曜日の夜は外出可能日!そして、今日はSVと過ごす最後の夜!! 飲むしかないでしょう!! ちなみに、訓練所近くの岳温泉の飲み屋さんは、ウェルカム訓練生ということで、わざわざ送迎までしてくれます。しかも門限に間に合うように。 ということで、自…

いろんな視点をもつこと(訓練33日目)

SV(シニア海外ボランティア)の修了式が近づいてきました。青年は70日間、シニアは35日間の訓練なので、まもなくSVのみなさんとはお別れ、、、。 今日はSVが参加する最後の班ミーティングだったので、SVのみなさんから青年に向けてメッセージを頂きました。 …

やさしさに包まれたなら(訓練32日目)

中間テストでした!ポルトガル語のリスニング、ライティング、スピーキングと、習ったところから万遍なく出題。 休憩挟んで約3時間!つかれたー_(:3 」∠)_ 手ごたえは、まぁまぁ、かな笑 凡ミスは最低限に抑えられたはず!! スピーキングで pais(両親)とpaí…

テストに備える(訓練31日目)

日曜日を有効活用するには、きちんと朝ごはんを食べること! 日曜日は食堂の食事が選択制なので、「寝坊したいなぁ〜」って思うなら、朝食パスすれば何時間でも寝てOK。 でも、ここで朝寝坊をしてしまうとその日1日を無駄にしてしまう!ということに、2週目…

ストレスを溜めないために(訓練30日目)

健康管理や、任国での生活について講座を受けると、100%の確率で ストレスを溜めるな 異常を感じたら即病院 と言われます。 派遣期間中に入院とか、ぜったいつらいよ、、、 ストレスを溜めない方法ってなかなか難しいけど、私の場合は音楽を聴くことがリフレ…

健康一番!(訓練29日目)

やっぱり週末も近づく金曜日は疲れがピークに…。気持ち的には元気だし、大変だけど勉強も楽しいし、仲間たちともたくさんおしゃべりしたいんだけど… 疲れが顔にでまくっている笑 「眠そう、大丈夫?」「疲れてる??」とみんなに心配されているという…いや!…

中間テストの気配(訓練28日目)

にわかに訓練所内が殺気立ってきました…。 そう、中間テスト。 訓練で1番鍛えられるのは語学力です。その語学力がどれくらい身についたのか、それを試されるのが中間テスト。 あくまで実力をみるので、合否はないけれど、結果によっては、自由時間が制限され…