ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

二本松のみなさんと(訓練52日目)

今日は日曜!でも、休みません。全力日曜日。

 

午前中には体育委員が企画した、任意参加の「運動会」!

障害物走や、クイズリレー、ドッチボール、玉入れ、綱引きなどをチーム対抗で競いました!盛り上がったなぁ〜。

 

楽しむ時は全力で楽しむ。訓練生イズム、協力隊イズムだなって思います。

 

その場で作ったチームだけど、みんなすぐに団結して、応援しあって、さすがとしかいえない…!

 

企画してくれた体育委員にも感謝。

 

そして、午後は、これまた有志が企画したイベントで「二本松市民とのクッキング交流会」。

 

にほんまつ地球市民の会のみなさんと、福島の郷土料理や、訓練生の派遣国の伝統料理を一緒にクッキング!

 

時間がないなか、これまた訓練生イズムの「適応力」と「臨機応変さ」で、市民のみなさんと協力しつつ、全ての料理が美味しく出来ました!!

 

いや、本当に美味しかった!!

 

二本松名物の「ざくざく」という醤油ベースの汁物が、ほっこり優しい故郷の味で、私はとっても好きです。

 

これまでも何回か感じたことだけど、JICA訓練生のことを二本松市民の皆さんが本当に好意的に受け入れてくれていて、嬉しい限りです。

 

せっかくのご縁だから、二本松という街のことをできるだけ知って、好きになって、旅立つことができたらなって思います。

 

交流会のあとは、安定の打ち上げということで、訓練生同士でこれまた全力で飲み会をしましたとさ笑