ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

楽しいだけじゃない。(訓練15日目)

本日、訓練生が83名から82名に減りました。

 

都合により自主的に退所ということで、理由は特に明かされませんでしたが、全員呼び出されての報告に、なんだかピリっとしました。

 

私はよく言えば楽観的、悪く言えばテキトー、なところがあるので、毎日ブログに「楽しい!充実してます!」と書いてますが、実際、しんどいこともたくさんあります。

 

慣れない共同生活、自由時間が無い、語学の宿題が多い、講座も多い、作業も多い、寒い、眠い、疲れが取れない、、、お酒も飲みたい、

 

それとやっぱりみんな、心のどこかにもやもやを抱えてます。

 

途上国でやってけるのかな…

 

という漠然とした不安。私も不安を数えたらキリがない、、、。

 

でも、ありがたいことに、私の周りには、辛さを共有できる同期たちや、遠くから支えてくれる友人たちや家族がいます。

 

忘れることなかれ、JICAのバックアップも心強いのです。

 

だからこそ、周りに頼って自分を信じて、毎日全力で…いや、ほどほどの力で…頑張るのみだなぁ!

 

と、思います。

15日目も乗り越えられた自分を褒めとこう!えらいっ。