ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ニホンを探せ!

みなさん元気ですかー?

私は、先週突然体調を崩しまして、OPP(おなかぴーぴー)with 発熱、という感じで、やられちまってましたが、無事に回復しましたー\(^o^)/

コロナでもなく、そこもよかった。

 

病気になって、本当に実感する健康のありがたみ……

コロナだけじゃなく、健康に気をつけて、免疫力高めて生活していきたいな、と改めて思った次第!

 

みなさんも、これから季節の変わり目、体調くれぐれもお気をつけて!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

 

 

 

 

日々、仕事と家の往復、に加えて、コロナ自粛、外出制限、店の営業制限、のため、

 

ほんっとーーーにモザンらしい写真、

 

つまり、

 

ブログ映えする写真もネタもないのです、、、

 

つらたん(´・ω・`)

 

 

 

 

そんななか、

 

今回は、モザンビークの首都マプトで発見した、

 

日本食シリーズを

 

すこーしだけ、紹介します〜

 

 

 

 

3年前にマプトに来た時は、

 

キッコーマンの醤油、

 

中国産(オーストラリア産)の日本米が、

 

スーパーマーケットに売られていて、

 

中国系スーパーなら、味噌(っぽい何か)とか、うどん(っぽい何か)、

 

とかが手に入るくらいだった気がするけど、

 

今、

 

絶対日本食増えた!!!

 

バラエティ豊かになった!と、思う!

 

物流の進歩ありがとうm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

まずは、


f:id:yurumoza:20210823051842j:image

SUSHIライス!!!

 

ジャパニーズライス、とかじゃないです。

 

SUSHIライス!!!

 

 

我々になじみ深い、ふっくらもちもち日本米!

おそらく、日本産ではないけれど、美味しくいただけます(^^)

値段は(モノによるけど)1キロ300-400円くらいですかね〜

 

 

 

 

次!


f:id:yurumoza:20210823053002j:image

 

UDON

 

日本食ってわけじゃないけど、

 

うどん風味のカップ麺!たぶん韓国製。

 


f:id:yurumoza:20210823053059j:image

 

うん、

 

ちゃんとダシっぽい風味が効いてて、

 

エビ天みたいなのも入ってて(ポイント高)、

 

「うすい緑のたぬき」って感じ。

 

あれ?たぬきは、そばか。

でも、えび天の感じが、それっぽかった。

 

そして、デフォで七味が入ってて、ちょいピリ辛を感じる。

 

 

 

 

次!
f:id:yurumoza:20210823053324j:image

 

来たよ〜

 

おもしろいやつよ〜

 

 

 

 

「日本料理 ASAKUSA YAKINORI」

「光 KARUI」

 

 

 

 

 

 

情報量多すぎ、渋滞起こってる。

 

おちつこ。

 

 

 

 

 

 

要は、海苔なんですが。

 

 

 

 

「日本料理」←まぁ惜しい日本語訳

「ASAKUSA」←なぜ?

「光 KARUI」←WHY??

 

 

 

 

光 KARUI は、なんかブランド?日本食シリーズ名?ぽいんだけど、

 

光?

かる、、かるい???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、

 

気づきましたか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光は、英語で、

 

light(ライト)

 

そして、

 

lightには複数の意味があり、

 

 

 

 

 

 

 

軽い

 

 

 

 

 

 

 

うおおおおお(゚Д゚)!!!

 

つながったぁーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

何このスッキリ…

 

コナンもびっくりの名探偵しちゃったわ…

 

 

 

 

 

 

いやでもこれ、

 

日本語が悪いんじゃなくて、

 

英語のlightにたくさん意味があったのが、混乱の原因なんじゃないの??笑

 

惜しいなぁーーーー(´Д`)

 

 

 

 

 

 

そして、

 

海苔との関係は

 

永遠の謎。

 

 

 

 

 

 

 

ま、私は、このKARUI海苔買いませんでしたが、

 

今後もニホン食探し、やってくよーヽ(´エ`)ノ