ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

地産池消でいきましょう(2021/04/27)

 

 

 

首都マプト。

 

 

 

都会生活。

 

 

 

なんでもある、なんでも買える。

 

 

 

スーパーもショッピングモールもたくさん。

 

 

 

売られているものもたくさん。

 

 

 

輸入品もたくさん。

 

 

 

 

でも、

 

なるべくモザンビーク経済、

 

モザンビークの生産者に還元できるような

 

"買い物"をしたいなぁと思うわけです。

 

 

 

 

 

 

 

いい買い物をしてモザンビーク経済をまわすのが、

 

ちっぽけな私ができる最小単位の、

 

モザンビークへの貢献なんじゃないかなぁ、

 

と、

 

偉そうなことを思うわけです。

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに、

 

首都マプトは輸入品が多すぎる…!

 

南アフリカポルトガルアラブ諸国、中国……

 

 

それはそれで、ワールドワイドで楽しいけども。

 

 

 

やっぱ、

 

地物が、いちばん!

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

 

いま、

 

我が家にある地物たち(の、一部)

 

 

 


f:id:yurumoza:20210428055544j:image

 

 

 

うーん、

 

地味。笑

 

 

 

 

 


f:id:yurumoza:20210428055653j:image

 

 

 

まずは定番の、

 

ピーナッツとカシューナッツ

 

ピーナッツは、塩っけがきいて香ばしく、最高のおつまみ!

 

こ憎たらしいがきんちょが売ってたのを購入。

 

カシューナッツ、これまた最高。

 

300gくらいはいって300円ちょっと。安い!

 

 

ピーナッツとカシューナッツは、

 

日本より美味しい!!

 

これは、まじで!!!

 

これとビールさえあれば、

 

とりあえず機嫌が良くなります、私の。

 

 

 

 

 

 


f:id:yurumoza:20210428060029j:image

 

 

Fromニアサ州。

 

豆とコーヒー豆。

 

モザンビーク最北のニアサ州は豆が有名!

 

先日、上司がおみやげでくれた赤豆と、

 

大好きなコーヒー(ニアサ産)。

 

コーヒーの味を語れるほどのマイスターじゃないですが、

 

ガツンと苦味がくる感じの、

 

コーヒーです〜

 

美味しいコーヒーが飲めれば、

 

とりあえず機嫌がよくなります、私の。

 

 

 

 

 


f:id:yurumoza:20210428060430j:image

 

 

私が前に住んでたイニャンバネ州のはちみつ!

 

同期隊員がここの販売者と活動してたっけな。

 

はちみつもうまいのよ〜

 

花によって、蜜の色が変わる、風味も変わる、ということを協力隊時代に学びました。

 

ちなみに、

 

生姜をつけて、生姜はちみつシロップにしてます。

 

うまい。

 

はちみつを独り占めできれば、

 

とりあえず機嫌が良くなります、私の。

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

ごく一部ですが、

 

 

こんな感じで、

 

 

モザン産を探して買うのが、

 

 

楽しい〜ヽ(´エ`)ノ

 

 

 

 

 

モザンプロダクツに囲まれて、

 

おかげさまでご機嫌です。