ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ザンビア到着!!(派遣662日目 2020/01/23)

約2週間の任国外旅行(モザンビーク国外への旅行)にしゅっぱーつ!!


派遣されて1年目の任国外旅行は、


手持ちの休暇期間(MAX20日間)フルで使って日本へ一時帰国したので、


2年目の今回の旅行が初めての、


モザンビーク以外のアフリカ」!!


です!!







アフリカ諸国にふらっと旅行に、行けるのも、

各国に隊員仲間がいるから。

心強いーーー

今しか行けないーーー

行くしかないーーー







てことで、





まずは、モザンビークの北西で国境を接している、

ザンビアへGO〜〜!







モザンビーク南アフリカが約1時間のフライト、

南アフリカザンビアが約2時間。



あっというまに、

ザンビアの首都ルサカに到着〜!!



いえーいヽ(´エ`)ノ








……


びっくりするほど、

「外国にきました感」
ザンビア初上陸感」

が、

ない。笑







感覚としては、

モザンビークの行ったことない州に来たなー、

くらいの感じ。







同期隊員が迎えに来てくれて、

ぜーんぶアテンドしてくれて、

快適な旅のはじまりー!ありがとーう!!





とりあえず、

半日、ルサカにいてみての感想。



・街がきれい(ゴミ少ない!どぶ臭くない!)

・タクシーがきれい(窓ガラス割れてない!シートもきれい!)

・人の良さを感じる、モザン人みたいなアグレッシブさは少ない(治安の良さがただよってる)

クワチャ紙幣がぐっちゃぐちゃ笑

・ざっくりした人の雰囲気、街の雰囲気は、まぁモザンビークと似てる

・私がぜんぜん英語しゃべれない、ポル語ばかりでてくる。(Let's study English!!)



あと、

ザンビア隊員ドミトリーにおじゃましたけど、

広くてきれいで整っててすごい〜

お世話になりましたm(_ _)m





さて、

まだまだ着いたばかりなので、

これからたっぷりザンビア楽しみたいと思います〜!!








f:id:yurumoza:20200124131245j:plain

ザンビア同期隊員がお迎えしてくれたよ!

おそろいのチテンゲシャツもくれて感動…!!

うれC〜!!!!

たくさんお世話になります!!




f:id:yurumoza:20200124131420j:plain


f:id:yurumoza:20200124131418j:plain


ルサカの大きなショッピングモールそばの道路。

マプトにはない、清潔感、つたわるかなーーー





f:id:yurumoza:20200124131527j:plain

ザンビアビール(うまー)





f:id:yurumoza:20200124131551j:plain

ザンビーフ(うままままーーー)






にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村