ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

今年の抱負。(派遣279日目 2019/01/06)

新年ですし、

今年の抱負でも書き残しておこうかと思います!!





・観光案内所のWEBページを作る。

観光協会のWEBサイト作りに絡む。

観光協会のWEBサイトの広報宣伝に絡む。

・日本人向けにビランクーロ観光パンフを作る。

・毎日ポルトガル語の勉強をする。

・毎日英語の勉強をする。

・毎日ブログを更新する。

・月1冊以上、読書する。

モザンビーク国内旅行をする(モザンビーク島行く)。

・任国外旅行でアフリカを旅する。




ん??

抱負か、これ??

ただのやりたいことリスト、になってないか??(゜゜)

まぁいっか。




前半の観光関連は、活動そのものですねー。

ほんっと最低限だけど。笑

せめてこれくらいはやりたい…!!

他にもいろいろあるんだけど、これらは絶対やりたいから、

逃げ道を作らないために、

ブログに宣言します!!!

(じゃあブログに載せないことは逃げ道作ってるんじゃん、っていう笑)

日本人向けの観光パンフは活動とはちょっとずれるかもしれないけど、ちょっとやってみたいこと。

モザンにいる隊員とかJICA職員とかにビランクーロ旅行してほしいからね!笑

地道にコツコツがんばります。






語学の勉強も同じく、地道にコツコツ…。

ほんとにねー、語学の習得ってむちゃくちゃ大変なんだなぁと。

未だに簡単な単語が出てこなかったり、

動詞の活用間違えたり。

「話す」が圧倒的に難しい。

でもめげずに話し続けていくしかないね。

地道にコツコツと。




後半は旅行願望!!!\(^o^)/

国内も国外もいろいろ行きたい!

せっかくモザンビークにいるんだから、

いるうちにいろんな経験してたくさん吸収したいね!!




うーん、

やりたいことリストだけだと、なんか新年ぽくないから(?)、

抱負っぽいことも書こう。

抱負というか心がけ。





"迷ったらやってみる"

"悩んだら話してみる"

"疲れたら休んでみる"



"楽しいほうを選ぶ"



"健康第一"
"一日一笑"





こんなとこかな!!

いつも意識してるつもりのことだけど、

やっぱこう、新年早々に改めて文字にしてみると、ブログにして公表すると、きりりと気持ちが引き締まる気がするねー。



ブログに書ききれないこと(あえて書かないこと笑)は、

ちょっとあとで手帳に書き出して整理しよう!




…ふと思ったけど、モザン人って「今年の抱負」とか考えるのかな???





考えなさそーーー笑

「今この一瞬を生きる!!」

って感じの人が多いもんなー。

「計画」「目標」とかと無縁そうだなー

「夢」「野望」は多そうだよなー

それはそれで、清々しい生き方ではある。

でも私は、純日本人なので、

計画して準備して…地道にコツコツやってくよ…笑




どうやら今年のテーマは「地道にコツコツ」のようです。



良い一年にするぞー(`・ω・´)




自宅前の綺麗な夕焼け。

f:id:yurumoza:20190107025614j:plain



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村