ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

今が良ければそれでいい(派遣234日目 2018/11/22)

報われない恋を嘆くJ-POPの歌詞みたいなブログタイトルですが、

私の届かぬ想いをここで憂いたいと思います…



任地ビランクーロには唯一の観光案内所があります。

でも、観光案内所の運営について、問題点がいっぱい…



・ジョーナスおじちゃんがたった1人でやってる

・場所を与えてるのは市役所だけど、提供してるのは場所だけ。

・ジョーナスは給料無しでほぼボランティア状態

・ジョーナス経由で観光客がホテル予約した場合、ホテルは紹介料をジョーナスに支払う

・が!支払いを拒むホテルも多い…

・理由は、ジョーナスがしつこく支払いをせまるから…(これはオーナー側の意見。『脅迫まがいのことをされた!』と訴える人も…)

・つまり、街唯一の観光案内所なのに、コミュニティから孤立している…

・ジョーナスは、紹介料を払ってくれるホテルや旅行代理店しか、観光客に案内しない。

・案内所側の都合で、観光客に与える情報が制限されてしまうって、どうなんだろう…




はぁ…(´・ω・`)



ビランクーロはモザンビークでも有数の観光地だし、

その要となる観光案内所が、おじちゃんのボランティアだけだなんて、

いかがなものか…



それで、今日、ジョーナスに私の疑問、意見、をぶつけてみた。


私「政府や市役所が、あなたに給料を払うべきじゃない?」

ジョーナス「政府にはお金が無いんだよ」

私「でも、観光事業はビランクーロにとって、モザンビークにとって重要でしょ?」

ジョーナス「その重要性を彼らは理解してないよ。十年後くらいに気づくんじゃない?観光が重要だったって。国は、今すぐお金になる木材や石炭を重視してるんだよ」

私「ビランクーロのホテルや観光案内所は、もっと連携すべき。旅行者にとっては、すべてのホテルを紹介したほうがいいよ」

ジョーナス「でもいくつかのホテルは手数料を払ってくれないんだ。彼らがそういうなら無理にもらおうとは思わない。払わないところには、旅行者を紹介しない。それだけのこと。言い争いしたくないから。」

私「でも、給料足りてるの?」

ジョーナス「観光案内所以外にも仕事をしてるから。今の状態で充分。旅行者と話をして、案内して。私しか教えられない旅行情報もあるからね(どや)」

私「でも…これはよくない状態だと思う…」

ジョーナス「これがモザンビークだからね。政府もお金を払いたくない、ホテルも払いたくない。みんなお金を払いたくないんだよ(どや)」


簡単にまとめるとこんな感じ。

しっかし、いつも思うけど、モザン人の

「ああ言えばこう言う精神」
「This is Mozambique理論」

なんなの!!!!!

イラァァっとするわ!!!!笑



要は、

別に今のままでも、生活が逼迫してるわけでもないし、

関係がうまくいってるホテルもあるし、

変わる必要は無い、

と。




うーーーーーーーん(+_+)




そうなのか???

ほんとにそうなのか????




ジョーナスは観光案内の仕事に誇りをもってて、

自分の経験や知識が、旅行者やビランクーロの役に立ってるという自負もある。

それはよくわかる。(所々でドヤるから笑)



実際、私がこねくり回すことじゃないのかもしれない。

このやり方で、うまくいってるのかもしれない。



…今は。



でも、この先どんどん発展するだろうビランクーロの観光にとって、

やっぱりこのままじゃだめな気がする。



先日、カウンターパートのオフェーリア(デキ女)と、観光協会会長のヤッシン(デキ男)にも、

観光案内所をどげんかせんといかん!

という話をしてみた。


二人とも理解はしてくれたけど、

じゃあどこから手をつけて、どう解決したらいいのか、、、

それは、わからない、、、。

ヤッシンは、

各ホテルは市役所に税金(観光の)を納めているから、

その税金から、ジョーナスへの給料を捻出すべきじゃないか。

って言ってたけど。

いずれにしても、

難しい。



ひよっこボランティア1人の力じゃあ、どうしようもないよ(ToT)



やれることがあるとすれば…

ジョーナスとコミュニケーションをよくとり、

それを観光協会やオーナーたちにも伝えることかな、、、

ジョーナスとしょっちゅう話せるの、私くらいだしな(暇ゆえに…)


f:id:yurumoza:20181123031725j:plain


なんともいえない表情の私、とジョーナス。

時事ニュース大好きのジョーナスは、今日本を騒がしてる、某自動車会社トップの所得隠ぺい騒動について、めっちゃ爆笑しながら話してくれました…笑

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村