ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ひきつづき。がんばりどき。

あっという間に、

モザンビークに赴任してから5ヶ月が経ってしまいました!!!

 

協力隊の時よりも、さらに時の流れが早い気がする、、、

(ただの加齢による時間感覚の変化では?という意見は受けつけません)

 

 

 

 

 

 

 

日本はどうですか??

 

コロナの状況は。

 

 

 

日々、ネットで最新情報を手に入れられるので、

 

もちろん、ある程度はわかってはいるけども、、、。

 

 

 

 

 

いやーーーーーーー

 

なかなかゴールの見えない我慢大会ですね(´Д`)…

 

 

 

こんなに長い時間、状況が好転しないなんて、

 

誰も考えなかったよ…

 

半年前は。1年前は。1年半前は。。。

 

 

 

 

最前線で奮闘している医療従事者の皆さんには本当に感謝です。

 

 

 

いち地球民としてできることは、感染予防に徹する、のみ。

 

 

 

 

 

さて、モザンビークですが、

 

なかなか厳しい感染状況が続いております。。。

 

なんとかギリギリのところで、医療崩壊、大規模ロックダウンせずに耐えている、

 

といったところ、かな。

 

 

やっぱり、法の拘束力が強いので、

 

外出制限や営業自粛を基本的にはみんなきちっと守るよね。それが功を奏している、と、私は思っている。

 

 

 

ここ1ヶ月くらいの、

 

1日あたりの新規感染者は全国で1200人くらい、

 

1日あたりの死亡者は全国で20人くらい。

 

ざっくりと。

 

 

 

 

5月頃は死亡者ゼロも続いていたので、

 

かなり感染拡大が進んでる感じ。

 

 

 

 

おそらく、

 

いまピークを越えつつあり、

 

ここから徐々に収まっていきそうな、

 

そんな感じではある。。。

 

 

ちなみに、

 

本日付けでモザンビーク

 

外務省の水際対策措置強化指定国になりました。

(参照)https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2021C118.html

 

モザンビークから日本に入国する全ての人は、検疫所指定の場所で、3日間の待機、そして検査、とのことで。。。

 

 

 

 

 

 

あーーーん(ToT)

いや、私はまだ帰国の予定ないんだけど、一時帰国する時までには緩和されてたらいいなーーーー

 

ここが頑張り時、かぁー(ToT)

 

 

 

 

 

 

まぁ、

 

 

 

 

窮屈な思いはするけれど、

 

そんななかでも、

 

ポジティブに暮らしていけたらいいな、とおもって、おります!

 

 

 

 

モザ飯が美味しいとか、

 

アパートのスタッフと仲良くなれたとか、

 

お店の人が私を覚えてくれたとか、

 

ポル語がうまく話せたとか、

 

可愛いカプラナ(アフリカ布)買えたとか、

 

 

 

 

 

ザ☆ピ〜ス!って感じですね。

(うーれーしーい、で、き、ご、と、がー、ふえました!ぴーすぴーす)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ方を決めずにブログを書くこと、こういうことになりますよ。

気をつけてくださいよ(^v^)

 


f:id:yurumoza:20210812012954j:image


f:id:yurumoza:20210812013101j:image


f:id:yurumoza:20210812013120j:image

 

アパートのエレベーターにしてある貼り紙。

 

英語とポルトガル語で書いてあるけど、

 

読めなくても理解できるね!すばらしい。

 

 

 


f:id:yurumoza:20210812013252j:image

 

ここ見て!!!

 

「非接触の挨拶をしましょう(NO握手、NOハグ、NOキス)」

 

この文言、日本だとあまり無いよね〜、たぶん〜。

 

お国柄だわ。

 

そういえば戻ってきてから、

 

モザンビークのみんなと、

 

ハグして、ほっぺたムチってする挨拶、一回もしてないな…!

 

うわーさびし。