ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族と過ごす日曜日。(派遣28日目 2018/4/29)

予定がぎゅっと詰まっていた日曜日! 朝は8時から近くの教会へ、お隣さんホストファミリーと。 モザンビークでは約40%がキリスト教徒。ホストファミリーもカトリッククリスチャン。 今までも、日本や海外で教会に行ったことはあったけど、今回特筆すべきは…

任地訪問おわり→首都へ(派遣27日目 2018/4/28)

日焼けした!しかも、肘から手の甲っていう、中途半端なとこだけ!笑 ちょっと健康的に焼けたいな、と思ってたので日焼け自体はいいんだけど、中途半端具合がカッコ悪い、、、、 そして、昨晩、レストランのテラスで蚊に刺されまくった(´Д`)モザンビーク来て…

モザモザしてきた。(派遣26日目 2018/4/27)

朝から晩まで、モザン人にしか会わない1日だった...!! ひとりぼっちの任地訪問だけど、先輩や調整員と行動していたので、完全な一人は初めて!! これからは、これが日常になるのかぁ。 とにもかくにも、ポル語がスムーズに理解できないのが、ちくちくとス…

青、青、青。(派遣25日目 2018/4/26)

今日は同じイニャンバネ州で活動中の先輩隊員と一緒に、街中をひたすら探索! 昨晩からビランクーロ入りしてもらっていて、本当に感謝しかない、心強い(T▽T) なんせ、ビランクーロから一番近い日本人まで車で約三時間、、、この孤独さが一番の不安要素かもし…

会社訪問&お宅訪問(派遣24日目 2018/4/25)

ビランクーロで迎える朝。平和だ、、、。マプトだと、朝っぱらからクラクション鳴ったり、爆音鳴らす車が通ったりするけと、とっても静かな朝。 朝8時ぴったりに、職場の上司アミュエルさんがホテルまで迎えにきてくれた!モザン人は時間に対してとてもマイ…

任地ビランクーロへ!(派遣23日目 2018/4/24)

ついに、任地ビランクーロへ! 今日から4泊5日で、私が2年間働き、暮らすことになる街、ビランクーロへ訪問。 モザンビークの南端にある首都マプトから、国内線を利用して北上すること約700km、国内有数の美しいビーチを持つ海沿いの街がビランクーロ。観…

何度でも。(派遣22日目 2018/4/23)

私が自分のポルトガル語の出来なさに、不甲斐ない思いを感じている間、同期隊員たちもそれぞれ不安やもどかしさを抱えているようで。 みんな悩んで、みんな頑張ってるんだな。って思うと、私も、負けてらんないぞ!もっと頑張ろう!って思う。 はい、そうで…

顔がコワイ問題。(派遣21日目 2018/4/22)

今日は特に予定もなく、ずーっと家にいました。 つまり、ずーっとイルダばあちゃんと一緒にいました。 つまり、ずーっとポルトガル語を話さざるをえない状況でした。 つかれた... なんだろ、ほんとなんてことない会話でも、スムーズに会話のキャッチボールが…

モザン人の日本語劇(派遣20日目 2018/4/21)

土曜日!休日は、なんだか街全体がいつもより穏やかで、時間の流れがさらにゆるやかに感じる。そんな首都マプト。 今日はモザンビークで活動中のシニアボランティアが大学で日本語を教えている学生たちの、日本語劇の発表会を見てきました。 現役ボランティ…

自分たちの国(派遣19日目 2018/4/20)

お腹が苦しい、、、 今日も今日とて食べすぎたー まさかsobremesa(デザート)としてアボカド出てくるとは。デザート分の胃袋スペース空けておくんだった。 満腹。\(^^)/ 昨日チューターのセリアとお散歩した時に、praça independência(独立広場)にも行きま…

ポジティブに(派遣18日目 2018/4/19)

モザンビークはだんだんと冬に向かって気温が下がってきてとても過ごしやすいです。 冬、といっても日本の9~10月くらいまでしか寒くならないんだけど笑 今日は午後にチューターのセリアと一緒にお散歩! これも語学訓練のうちのひとつ。 Museu da moeda(お金…

プレ酒場放浪記(派遣17日目 2018/4/18)

本日はホームステイ先でも断水。 モザンビークの首都マプトは乾季のため、計画断水中。 まぁ、断水くらいじゃもう驚かなくなったよね笑 シャパの混み具合も、交通ルール無視の運転にも、慣れたよね。 慣れ、こわい笑 さて。 ドミトリーのそばに、バラッカと…

ナモラードの話(派遣16日目 2018/4/17)

本当はもっと写真を撮ってブログに載せたいんだけど、なかなかそうもいかない、、、 というのも、街中でカメラとか携帯とか出してパチパチ撮ってると、とても目立って、とても危ないらしい、、、 んー。これもまた、平和ボケしてる日本人ならではの感情なの…

まじジレンマ(派遣15日目 2018/4/16)

バイクに乗るための免許筆記試験。その勉強がつらすぎる、、、( ノД`) 一部の協力隊員は移動手段として二輪車(バイク)を貸与されます。 私もその対象者。 車の運転は何年も経験済みですが、バイクは初めて。 私の派遣要請はバイク必須だったので、モザンビー…

おばあちゃんの食べさせたがりは世界共通(派遣14日目 2018/4/15)

ホームステイ先のイルダばあちゃんはいつも 「いっぱい食べなさい!」と言ってくる。 少しでも箸がとまる(箸で食べてないけど)と、 「この料理嫌いなの?!」 とか 「お腹減らして夜寝れなくなると大変だから、たくさん食べなさい」 とか言ってくる。 そして…

昼からビール&新歓パーティー(派遣13日目 2018/4/14)

ホームステイ先で過ごす最初の土曜日! 平日よりゆっくりめに起きて、お隣のホストファミリーと一緒にXipamanene(シパマニーニ)という大きい市場へ! 写真とか撮りたいなぁと思って、携帯とかカメラとか持ってたら、一緒に行くおばさんに「盗まれるから何も…

モザンビークにあって日本に無いもの(派遣12日目 2018/4/13)

毎日、 「ポル語がわかって嬉しい!」 と、 「全然わかんない。無理。」 を繰り返してます。笑 圧倒的に後者の気持ちになる場合が多いんだけど。 全く、上達できる気がしない.... たぶん、このあと待ち受ける任地訪問調査そして、配属先赴任の際、泣きをみる…

節約のこと(派遣11日目 2018/4/12)

ホストファミリーのイルダばあちゃんとも、だんだん自然な感じでコミュニケーションできるようになったきた!! 、、、気がする笑 この調子でがんばろう(`・ω・´) 今日も、美味しい料理を作ってくれて、とにかくたらふく食えと言われ、とにかくたらふく食いま…

ラッシュラッシュラッシュ(派遣10日目 2018/4/11)

今日から毎日、自力で、ホームステイ先からドミトリーまで行きます! ひゃー 近所でホームステイしている同期隊員と一緒に、はじめてのおつかい状態でシャパ乗り場へ。 シャパは、モザンビークで利用されている乗り合いバス。 バスといっても、ハイエースみ…

初授業&初ホームステイ!(派遣9日目 2018/4/10)

ついに今日からポルトガル語の語学訓練がスタート! 同期4人と一緒に、頑張ります(^O^)/ 先生はアナベラ先生。もちろんモザンビーク人。たぶんアラフィフ??くらいなんだけど、めちゃめちゃセクシーというか、なんというか、、、 仕事デキる女感が漂ってる…

OPP(派遣8日目 2018/4/9)

昨晩のパーティーナイトは1時近くまで続き。(その後寝れました。) 断水は今朝がた直りました。 断水は水不足の影響だそうで、マプト市内で一日おきに行われているらしい(先輩隊員談) 水がとっても貴重な資源であること。蛇口をひねれば水が、お湯がでるって…

リッチな昼下がりと過酷な夜。(派遣7日目 2018/4/8)

さて。現在4/8の夜10時。 赴任して7日目にして、アフリカ生活の洗礼を受けております。ゆっくり寝られるのか、朝の行動をどうすべきか、、、、長い夜になりそうです。 さかのぼること10時間前、、、 今日も休みなので、先輩隊員と同期と一緒に、近くのカフェ…

初めての休日(派遣6日目 2018/4/7)

今日はモザンビークに来て初めての週末!丸1日自由時間!いぇーい\(^_^)/ とはいえ、街の歩き方も観光スポットもわからず、何をやればよいかもわからず笑 うだうだしてる私たちを見かねて、先輩隊員が市街地へ連れ出してくれました。 市街地への移動はシ…

市内散策とモザンビール。(派遣5日目 2018/4/6)

今日のオリエンテーションはマプト市内を車に乗って散策。 海岸沿いの綺麗な通り、スーパーマーケット、大使館が並ぶリッチな通り、庶民の暮らす下町、、、 それだけじゃなく、盗難品が並ぶ骨董市とか、治安の悪いエリア、にも連れてってもらいました! 行く…

モザ飯。(派遣4日目 2018/4/5)

それにしても本当にモザンビークのご飯は美味しい!! 今のところハズレなし! なんていうか、味付けもくどくないし、薄めで日本人好みだし、バリエーションも多くて良い! まぁ、、、首都マプトは豊かだし、観光客向けのレストランがたくさんあるからなのか…

マラリア検査キット(派遣3日目 2018/4/4)

モザンビークの夜は蒸し暑いけど、日本の熱帯夜に比べたら全然ましかな! モザン人の朝は早くて、公務員の勤務時間が7:30~15:30、朝6時にはみんな動きだしています。 ドミトリー(ドミ)には先輩隊員も何人か滞在していて、7時くらいには職場へ出勤しています…

モザンビーク到着!(派遣2日目)

羽田→香港 4時間半香港乗り継ぎ待ち 12時間香港→ヨハネスブルグ 13時間ヨハネスブルグ乗り継ぎ待ち 1時間ヨハネスブルグ→マプト 1時間 合計31時間半!!! やっと、、、 やっとモザンビークについたぁーーーー なんかもう、長旅がしんどくて到着の感動とかな…

出国!!!(派遣1日目)

ついに来ました、出国の時が!!!! なんか、本当に、実感がない。笑 モザンビーク同期隊員といっしょに東京に前泊。 2週間ぶりの再会で盛り上がってしまい、就寝が2時過ぎ。 からの、5時起きで羽田空港へ。 なかなかハードなスケジュールだったけど、同期…

派遣前訓練に向けた準備〜持ち物編

書くといいつつまとめてなくてすみません、、、 さて、派遣前訓練を終えて、持ち物について感じたことを私なりにまとめてみます!! まずは、2017年度4次隊として二本松訓練所へ持っていった持ち物はこんな感じ! ☆必需品パスポート 財布 携帯 PC←訓練所にも…

いよいよ(出国まであと1日)

ブログさぼってましたごめんなさい。 なかなか、SNSと違って、読んでる人がいるのかどうかわからないから、後回しになっちゃうね、ブログ。(言い訳) と思ったら、「ブログ書いてないでしょ!」と嬉しいクレームも頂いたので笑 ちゃんと書こう!読んでくれて…