ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

市内散策とモザンビール。(派遣5日目 2018/4/6)

今日のオリエンテーションはマプト市内を車に乗って散策。

海岸沿いの綺麗な通り、スーパーマーケット、大使館が並ぶリッチな通り、庶民の暮らす下町、、、

それだけじゃなく、盗難品が並ぶ骨董市とか、治安の悪いエリア、にも連れてってもらいました!

行くことはまず無い場所だけど、そういう危険な地域と隣り合わせだってことを再認識。

モザンビーク人は親日で明るいけど、一方で盗みや暴力を働く人もいるってこと。

それが本人たちにはどうしようもできない貧しさや欠乏感からくるってこと。

少しずつ理解しなきゃな。

 

さて、

モザンビークに到着してから、なんだかんだ同期たちと毎晩呑んでる笑

先輩隊員たちもみんないいひとたちだから、巻き込んで呑んでる。(新人がふてぶてしく飲み歩いてごめんなさい笑)

で、

毎晩呑んでるのが、モザンビーク産のビール「2M(ドイス エミ)」

 
f:id:yurumoza:20180407210903j:image

あっさりしててとっても飲みやすいビール!

今日はドミトリーのリビングでワイワイ呑んでた!

慣れない環境で無意識にストレスがたまっていても、呑んで食べて笑うと割りと元気になる!

同期たちとこうして飲むのも研修が終わればなかなか無いから、たぶん、一緒にいるうちは毎晩飲むことになるでしょう笑