ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

初めての休日(派遣6日目 2018/4/7)

今日はモザンビークに来て初めての週末!丸1日自由時間!いぇーい\(^_^)/

とはいえ、街の歩き方も観光スポットもわからず、何をやればよいかもわからず笑

うだうだしてる私たちを見かねて、先輩隊員が市街地へ連れ出してくれました。

市街地への移動はシャパと呼ばれる乗り合いバスを使います。
シャパ、すごかった笑

まず、クラブかと思うくらいの大音量で車内に音楽が流れてる笑

で、素人にはどこが乗り場で、どこが降りる場所なのか全くわからない、、、

いつか私にもシャパを乗りこなせるようになる日がくるのだろうか、、、

市街地は週末ということですごい賑わい!!!

モザン人のお店の人たちはみんな、店の前を通り過ぎると、「amiga! 」と話しかけてくる。

amiga って直訳すると「友達」なんだけど、親しみをこめて呼びかける時も使うらしい、、、

そこのお姉さん!!

みたいな感じかなぁ笑

そんでもって、「ニイハオ」って話しかけてくる、、、

まぁ、  

アフリカあるあるですね。アジア人=中国人ってイメージがみんなあるみたい。

客引きや物売りがしつこいかなぁ、って最初は思ったけど、はっきり断るとそれ以上につきまとってくることはないので、モザン人は人が良さそうではある笑

今日もまた、マプト市内を悠々と歩く先輩隊員を見ながら、果たして自分もこんな風に歩きまわれるようになるのかなぁ、、、と思うのでした。