ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

絶対返したくない女vs取り立てる女(派遣465日目 2019/07/10)

約2週間にわたって、

ボランティア総会と国内旅行に行ってたわけですが、

そんな充実した日々の裏で、

またしても繰り広げられていました。








モザンOLとの金貸しバトル(どどん)







前回のバトルでは、

思いの外アッサリと返却されたのですが、

果たして今回は、、、。







さかのぼること2週間前。。。



いつものように、事務所のデスクにて。

モザンOLに来客があって、彼女はその客になにかの支払いをしなきゃいけないようなんだけど、

どうもお金が足りないらしい。






OL「150メティカル(約300円)持ってない?すぐ返すから、貸してちょうだい。今日このあと返すから。」



と、私に頼んでくる。

案の定。

※ちなみに前回借りてきたOLとは別の人です。




いや、そもそもね、

彼女の生活を見ていれば、150メティカルくらい、

か く じ つ に

払えるはずなんですよ。

単に、今財布に「150ピッタリない」っていうだけであって。

もしかしたら500メティカル札ならあるのかもしれない。


嗚呼、めんどくさい。




けどまぁ、

私も私でお人好しなので、

そして財布に150メティカルあるので、



貸しました。



OL「ありがと。すぐ返すから。」



『すぐ返すから』



こんなに信用ならねぇ言葉ありますか…

『誰にも言わないから話してよ』
『怒らないから言ってごらん』
『一生のお願いだから!』

と同じくらい信用ならねぇ…





そして、ここから、

OLと私の「絶対に負けられない戦い」が始まるのです。




当然のように、その日は返却されず。






翌日。

私「ねぇ、お金返してよ」

OL「今、返してほしいの?」

(そうに決まってんだろぅが!!)

私「そうだよ!昨日返すって言ったじゃん!!」

OL「わかった、あとで返すから」


ところがこの日は、"公務員の日"でみんなバタバタしていたため、

バタバタにまぎれてタイミングを逃す。

彼女は私と別行動になってしまい、

夕方頃、電話する。

私「ねぇ、お金返して」

OL「返すから。今まだ仕事中で…。仕事終わったら、携帯に送金(電子マネーで)するから」


とりあえず、金を返すという意志を確認したので、良しとする私。



が、

当然、送金はなし。



そして、私は首都マプトへ旅立つ。



ここからは、メールのやりとり。



私「おはよう。私はマプトにいるよ。あなたは約束を破ったの?」

(我ながらトゲのある言い方)

OL「おはよう。いつ帰ってくるの?ごめんなさい、昨日は仕事終わるのが遅くて、送金できなかったの」

私「7月に帰るよ。今日送金してくれる?」

OL「わかった」




この、ちゃんとふつうの挨拶交えながらも、バトルをしている感じ、


まじ冷戦。




だがしかし、

再び、送金はなし。


翌日。


私「おはよう。元気?」

OL「おはよう。元気よ、ありがとう。ごめんなさい、とても仕事が忙しかったの。2時間後に送金するから。」

私「わかった」



こわ。

なにが「元気よ、ありがとう」だよ。

携帯越しにどんな顔してメッセージ打ってるのか、知りたいわ…!




そして、

またまたまたまた、送金なし!

いやもう…返せよ笑

こんな毎日取り立てメール来てるのに、

わずらわしくないのかな…。




翌日。



私「こんにちは」

返事なし。


ついに、既読無視!!!!!





負けねぇ……!!




さらに翌日。


私「おはよう。送金しないのはなんで?返したくないの?」

OL「おはよう。私は返すから、心配しないで」




ど の 口 が 言 う と ん の じゃ




私「あなたは返すって言って返さなかった。いつも嘘をつくね。」

返事なし。





逃 げ よ っ た




もうこれ以上のメールバトルは無意味と判断し、

職場での直接対決へと作戦変更。




そして、先日。

遊びに来ていた後輩隊員とともに職場へ。

久々の私を見るなり、

OL「あらー、ようこそー!(^^)戻ったのねー!」


こんの、外面良さ子め!!!!(゚Д゚)

あげく、私にだけ聞こえるトーンで

OL「なんか、きれいになって戻ってきたね(^_^)」



うっせーわ!!!(゚Д゚)



こっちは、

おめーが新しい口紅でメイクしてんの気づいてんぞコノヤロー。

口紅買う金あるなら、さっさと金返せコノヤロー。

↑私もたいがいイヤなOLになっている




そして、

後輩隊員もいる前で

私「ねぇ、お金返してよ!」

と言うと、あからさまにイヤそうな顔。

OL「返すわよ。今日の午後までに銀行行っておろしてくるから」


ここまできても、その場で返さないこの強情さ!!!

150メティカルなんて、銀行行くほどの額じゃねーだろ!!(゚Д゚)




今回は逃げられないだろうと踏んだ私は、

その日の午後、

あえて、また後輩隊員を連れてOLの前に参上。


すると、




OL「はい、返すわ。おつりちょうだい」

と、500メティカルを渡すOL。





返却きたーーーー!!!!




500メティカルで渡すのが気になるけど、この際どうでもよい。


私「はい、おつり」

OL「ありがとう」







勝ったーーーーーーー!!!!!!!




てってれーヽ(´エ`)ノ




もう、

粘り勝ち。

さらに、人前で徴収するという、

作戦勝ち。




いやー、

長かった。。。

どんだけ返したくないんだよ、

さっさと返せよ、ほんと笑

催促され続けてるのに返すのをしぶる神経が、マジでわからん。



この戦いに懲りて、もう私から金を借りるのはやめよう、

って思考になってくれないかなー

ならないだろうなー、、、笑





f:id:yurumoza:20190711025726j:plain


写真は、きれいなイーリャの浜辺。

はぁ。きれいなものでも見て癒やされたい、、、(´Д`)



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村