ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

あ"づい"よ"ー(派遣261日目 2018/12/19)

1週間ぶりに職場へ〜

同僚たち「私達に何を買ってきてくれたのー??」

はい、わかってますよ、あなたたちの反応は。

私「クッキー買ってきたよ」

マプトで買った、ちょっと高めの輸入クッキー。

1袋をみんなで分けようと思ったら、

同僚「それだけ〜?一人に1袋買ってきてよ〜。」

私「これ、120メティカルしたんだよ(※クッキーにしちゃ高い)」

同僚「高くないじゃーん。次はもっと買ってきてよー」



…(-_-)



買ってきただけありがたく受け取れよばかちんが!!!!

同僚「りんごじゃないのー?」

とか言われたけど、 

え、りんごって何??笑

そのへんで買えるじゃん、りんご。

遠出したおみやげがりんごって何。

日本人なら、

「普段手に入らないようなもの」
「みんなで適度に分け合える」
「高価すぎず安すぎず」

このへんを意識しておみやげって買いません??

なんか、

もらえるならなんでもいいみたいです…笑

私は、どのクッキーなら喜んでもらえるかなぁ、とか多少考えたのにヽ(`Д´)ノ

スーパーで悩んだ3分を返せー。




そのあと、ザンビアから来た同期隊員に町中を案内〜。

ザンビアモザンビーク、似てるとこ違うとこ、いろいろあっておもしろいね〜。

でも、

「ニイハオ!」って言われたり、「彼は君の恋人か?!ここで恋人作るべきだ!」的な話をされたりするところは、

同じらしい笑

ザンビア内陸国なので、ビランクーロの海にとても癒やされているみたいで、嬉しいな〜( ´∀`)

あと、

ポルトガル語すごい話せるじゃーん」

と言ってくれるので(ザンビア公用語は英語)


ちょっと優越感に浸っています

うそです、

めちゃくちゃ優越感に浸っています。

えへへ( ´∀`)←調子のる



まぁまぁ、

実際のところ、私のポル語力はまだまだまだまだなんだけどね。



でも、多少は成長してるのかなぁ〜と思える。嬉しいー\(^o^)/




にしても、




マジで暑い。

ビランクーロ暑い。

暑い、暑いよーーー!!!(゚Д゚)




この暑さ、日本のみなさんにおすそわけしたい。



陽射しが焼けるように強いし、

なんか最近は、

夜になっても家の中が暑い。

なんもしてなくても、玉の汗が顔や体からしたたってくるレベル…。

この家、熱がこもるのかなぁ…?


ありがたいことに、我が家にはエアコンなんてハイテクなものがついてるんだけど、


ぬるい風しか出てこない……(=_=;)

 
寝苦しい…

熟睡したい……

日々、なんらかと格闘しているモザン生活。

f:id:yurumoza:20181220025711j:plain

先日、マプトの同期隊員の職場にあったクリスマスツリー。

真夏のクリスマスツリー。

この、無理やり「クリスマス感」出してくる感じ。

全然、心躍らない…。笑


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村