ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の敗北(派遣577日目 2019/10/30)

今日は、ホテル2件を訪問。 ゆっくりだけど着実にゴールに向けて進んでるー!!(^o^) で、ホテルにて、オーナー(イギリス人、ドイツ人)と英語で話をしていたら、言われたこと… 「ポルトガル語で話していいよ(^^)」 と。 英語の圧倒的敗北…!!!orz... も…

すとれす?(派遣576日目 2019/10/29)

朝からくもりで、涼しそうと思いきや、湿度高くて非常に蒸し暑かった… 明日からは涼しくなってくれ… 昨日、友達(日本の)に「ガイドブック作りで、スポンサーか返事くれないよー(ToT)」って言ったら、「ストレスだね(~_~;)」と言われたんだけど。 はて… ス…

自宅勤務、的な。(派遣575日目 2019/10/28)

昨日、大統領選挙の正式な結果発表が行われたということで、混乱を避けるため、本日ふたたび自宅待機でした。 選挙が行われたのは10月15日。そこから12日経過して、結果が出たと。速報はすぐ出てたけど、正式な結果ということらしいです。 与党Frelimoの圧勝…

職場でのお楽しみ(派遣574日目 2019/10/27)

日曜だったから職場には行ってないけど、(ブログのネタもないし)いつも職場で私が楽しみにしている、おやつをご紹介(^^)/ ドーナツ!! 美味しいんだ、これが。 私はいつも8時くらいに職場に行きますが、大体9時すぎくらいになると、売り子の女の子が職場…

ポ。(派遣573日目 2019/10/26)

あづいーーーーーーーー 今週に入ってから、異様な暑さ。 昨シーズンのピークの暑さ(年末年始ぐらい)がもうきてる。 モザン人たちもみんな、「暑いー!!」って言ってる。 やめてくれー 暑いとなんのやる気も起きないー だるだるーーー_(┐「ε:)_ (ほぼ当…

金曜夜のお楽しみ(派遣572日目 2019/10/26)

1週間おつかれさまでした!!!! いやー、今週もがんばった!! まだまだ越えなきゃならない壁ばっかだけど、着実に前進してるので、よしとしよう! ということで、頑張った自分へのご褒美に、よく行くバルに行って、仲良くしてくれてる皆様とお酒をわいわ…

生きた鳥にかけちゃダメよ(派遣571日目 2019/10/24)

今日もひたすら催促and催促。。。 すごいイヤなやつになってる…(´Д⊂早く足を洗いたい、この仕事から… てか、ホテルのオーナーのみなさん、ガイドブック用の写真素材に、すっごい粗い画像送ってくるんだけど、 え、いいの?それで???(゜゜) ってなる… 念の…

海を守れ!(派遣570日目 2019/10/23)

今日は朝から、とある説明会に参加してきました。 バザルート諸島近海で行われる、天然ガスや原油の採掘調査による影響、についての説明会。 ビランクーロからモーターボートで40分ほどの場所にある、国立公園バザルート諸島は、美しいサンゴ礁と砂丘がある…

役所よりボランティアが信用される現実(派遣569日目 2019/10/22)

催促しても催促しても、なかなか返事をくれないスポンサー候補の皆様、、、 出資が無理なら無理でいいから!とりあえず返事だけください!!(´Д⊂ 催促しても催促しても、ガイドブック用の写真や施設情報をくれないスポンサーの皆様、、、 忙しくて時間かかる…

取り立て屋。(派遣568日目 2019/10/21)

月曜日!! 月曜日から気合い入れて、ばりばりとガイドブック営業活動にいそしみました!!! スポンサーを訪問して営業かけるのがひととおり終わり、 営業活動は次なる段階へ、、、 そう、 スポンサー可能かどうかの回答をかりとってまわる、そして資金を徴…

日本車は走る(派遣567日目 2019/10/20)

蒸し暑くなってきました…… こんなのまだまだ序の口で、これから年末年始にかけて、部屋にいるだけで汗がだらだら垂れてくるくらいの熱帯生活がまっている…… でろーん_(┐「ε:)_ モザンビークは日本と同じ、車は左通行だからなのか、めちゃくちゃ日本車が多く…

記録より記憶でいきましょう(派遣566日目 2019/10/19)

平日も土日も関係なく、 ホテル訪問したり、スポンサーのメール、電話対応したり、ガイドブック編集作業したり。 めっちゃ働きマン、と見せかけて、 レストラン訪問のふりして美味しいもの食べたり、打ち合わせのふりして飲んだり、パソコン作業のふりしてネ…

おやつタイム(派遣565日目 2019/10/18)

私にとって、メルカド(市場)はいつも憩いの場。いつものおばちゃんズに会いに行ったら、 おやつくれた!! おばちゃんの娘ちゃんと一緒に頂く。 いわゆるアイスキャンディー! ちっはいビニール袋に濃いジュースみたいなのいれて凍らせてます。 日本にもあ…

ノコギリエイの日。(派遣564日目 2019/10/17)

3日間自宅待機の反動か、今日は朝から動き回ったーーー!! 朝はいつもお世話になってる環境保護NGOのジュリエットの誘いで、小学校での特別講義を聞きに。昼から夕方まで、ひたすらスポンサー集め。 つっかれたーーー_(┐「ε:)_でも、がんばる…。 さて!! …

引きこもり終了のお知らせ。(派遣563日目 2019/10/16)

今日まで自宅待機〜〜 家庭教師のディオカシアが来てくれたので、選挙についていろいろと話しました。 モザンの選挙では、二重投票防止のために、有権者は投票した後に、人差し指の第一関節までをインクに浸けて、「投票したよ!!」という証明をします。こ…

大統領選挙の日@自宅待機(派遣562日目 2019/10/15)

本日は、5年に一度のモザンビーク大統領選挙の日!!! モザンビークにとっては、とても歴史的な日なわけですが、 JICAの指示により自宅待機の私にとっては、 いつもどおりの、むしろ、いつも以下のだらだらのんびりdayとなりました…(゜゜) にしても、自宅周…

自宅待機せよ。(派遣561日目 2019/10/14)

明日、10/15は大統領選挙! それに合わせて、JICAからボランティアへ、「10/14-16の3日間は自宅待機せよ」との指示が出されました。 なぜこんな指示が出されるのかというと、投票日の前後は治安が悪くなる傾向にあるから、です。異なる政党支持者たちによる…

昨日は教師の日。(派遣560日目 2019/10/13)

時系列ぐちゃぐちゃで申し訳ないですが、昨日、10/13はモザンビークの「教師の日」でした! 個人的には父の日とか母の日とかの、先生バージョンなのかなって思ってる。 先生への感謝の気持ちを伝える日! ということで、学校は休校!! でも、今年は土曜だか…

遠い国を想う(派遣559日目 2019/10/12)

日本の台風被害のニュースを見ると、心が痛みます…… 少しでも被害が小さくすみますように… 家庭教師のディオカシアに、台風のニュース映像を見せたら、なんかもう想像以上に心配してくれて、「あぁ、、、神様、彼らを助けてください…!!」って何回も言って…

なんくるないさー(派遣558日目 2019/10/11)

「私はこんなにあなたのために尽くしてるのに、なんであなたは1つも協力してくれないの?!」 という、 重い女みたいな感情が湧き上がってきた本日。 観光協会の会長(ホテルオーナー)に、「観光協会のSNSで使ってる写真をガイドブックに使いたいから送って…

野生のカン。(派遣557日目 2019/10/10)

モザンビークで生活し始めてから、 空の色とか、 風の強さとか、 空気の湿り気具合とか、 そういうものに敏感になった気がする…。 午後、そろそろ職場から自宅に帰ろうとしたところ…。 急激に暗くなる空。勢いを増す風。 これは…… 嵐の予感…!!!!(゜-゜) …

順調すぎてこわい。(派遣556日目 2019/10/09)

この1年半で、1,2を争うくらいめちゃくちゃ働いた本日。 ガイドブックのスポンサー候補を10ヶ所まわって、そのうち4ヶ所は即決で契約!他もそこそこ好感触でした! …… こわい。((((;゚Д゚))))順調に進みすぎている……。 なんかとんでもないトラブルがこのあと…

1番目の幸運(派遣555日目 2019/10/08)

ゴーゴーゴー!!! 派遣555日目ですって!!! すごいねぇ〜 つまり私は、555もブログを書いてるってことですねぇ〜 ほんとよくやるよねぇ〜笑自分でも何でやってるのか、よくわからなくなってきたけど、自分のために書いてます。それだけです。 ポルトガル…

営業!営業!営業!(派遣554日目 2019/10/07)

まだ私のやる気スイッチが切れてないようなので、今日も朝から夕方まで、ひたすら歩いてガイドブック作りのスポンサー集め。 まさに、足で稼ぐ営業、、、 ここ数日で急に暑くなってきたビランクーロを歩き回り…でも、横目に見るビーチが綺麗すぎて疲れも忘れ…

編集、はじめました。(派遣553日目 2019/10/06)

ガイドブック作りがノッてきたので、その波に乗って、編集もやり始めました!! …当たり前ですが、ガイドブックなんて作ったこともないし、そもそも出版物の編集やデザインなんて、やったことない!!! ド素人!!!!\(^o^)/ でも、俺がやらなきゃ誰がや…

スポンサー探し、はじめました。(派遣552日目 2019/10/05)

ビランクーロのガイドブックを作るにあたって、その制作費にあてるための、スポンサー資金集めを始めました! JICAに申請して支援してもらえる補助金制度だけじゃなくて、ビランクーロの人たちと"協力"して、広報宣伝をしたい!という私の願い(というか、エ…

お誘いは嬉しい(派遣551日目 2019/10/04)

ちょっと落ち込むこともあった三連休初日の金曜日。 夕方からはひたすらに、冷凍丸鶏の解体と、スープ用の野菜を切って、無になっていた(-_-) スープができあがって、ひとり静かに食べていたら、以前、自宅に招いて夕飯をご馳走してくれた、ポルトガル人のお…

マンゴーの季節がくるよ!(派遣550日目 2019/10/03)

一見、気候の変化が無さそうなモザンビークですが、 1年のうちでもちゃんと季節は巡っていて、 今は乾季と雨季のあいだ。 冬と夏の間。 そして、そんな新しい季節の始まりを告げるもの。 そう、 マンゴー!!! マンゴーの季節がはじまるよー!!! 道端のマ…

またねマプト(派遣549日目 2019/10/02)

マプト滞在も今日でおしまい!! 先輩のお見送りもできて、たくさん隊員仲間に会えて、同期とはたっぷりおしゃべりできて、美味しいものたくさん食べて、あ、あと活動もちゃんと1マスすすめて、 充実でしたね!!(^o^) 引っ越しした新しいJICAモザンビーク事…

マプトでやりたいこと全部やる。(派遣548日目 2019/10/01)

今日も首都マプトに滞在中。 なかなかあがってこれない首都なので、この機会にやりたいことをいろいろやってしまおう! ということで、まずは、首都にて、自分のガイドブック作りの活動を進めました。 隊員仲間に連れ添ってもらって、印刷会社を訪問してきま…