ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

遠い国を想う(派遣559日目 2019/10/12)

日本の台風被害のニュースを見ると、

心が痛みます……



少しでも被害が小さくすみますように…











家庭教師のディオカシアに、

台風のニュース映像を見せたら、

なんかもう想像以上に心配してくれて、

「あぁ、、、神様、彼らを助けてください…!!」

って何回も言ってくれて、

「一緒に日本のために祈りましょう!」

って言って、

お祈りしてくれました。

さらに、

友達にもメールして、

お祈りしてほしいって連絡してた。





遥か遠い行ったこともない国の話なのに、

こんなに寄り添ってくれること、

嬉しいし、ありがたいなぁって思う。




ありがとう。








あと、


今日も営業に出て歩いたら、

カフェのオーナーにも、

「日本は大丈夫??」

って心配された。



ありがたいなぁ…。







こちらでの生活は、

日々、

たくさんの人の優しさにふれる生活だなぁと思っています。




日本にいた時は、

家族や友達や同僚以外の人の、

何気ないやさしさに励まされること、

なかなかなかったような気がするな。






目には見えない大切なことを、

教えてくれるなぁと、

感じてます。




私もまた、

そういう優しさを周りの人たちに与えられる存在になれたらいいな、と。




そんなことを考えます。







災害はいつ起こるかわからないし、

明日は我が身。


私自身も、災害に対しての危機意識を改めていこう。





台風で被害に遭われた方々が、

少しでも早く、平穏な日々に戻れますように…。






f:id:yurumoza:20191013034135j:plain




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村